HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 差し歯の料金

差し歯の料金

2008.1.30 23:21    0 4

質問者: ルパンさん(40歳)

現在、歯科で虫歯の治療をしています。
少し、疑問に思うことがありますので投稿させて頂きました。
始めは歯石を取るつもりで通院したのですが、虫歯があるとのことでその治療も始めました。
特に痛みなど自覚症状は全く無かったのですが、
かなり大きな虫歯なので神経を取って差し歯をかぶせると言われ、治療を受けています。
何度が通院して土台ができ、次はいよいよ差し歯の型をとるらしく、料金の説明を受けました。
治療している歯は、糸切り歯の隣の奥歯です。
笑うと見えるところなので、保険のきく銀歯は止めたほうが良いみたいなのです。
となると、自費になるそうで、一番安いもので4万円(プラスチック?)、次は7〜9万円(セラミック)と言われました。
プラスチックは弱いのでセラミックを勧められたのですが、とても高いので驚きました。
保険適用で白い差し歯は作れないのでしょうか?
また、自費の差し歯の料金も歯科医院によって違うのですか?
同じような治療を受けた事のある方がおられれば、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

歯科衛生士です。

自費治療は、医院によって料金が違います。
セラミックで7〜9万だと妥当な値段です。
高いところは、10万はします。

糸切り歯の隣りということは、第一小臼歯だと思うのですが、それだと保険は利かないところがほとんどです。
以前私が働いたところで、第一小臼歯までは白い物
(プラスチック)で保険が効くところもありましたが、まれだったようです。

確かに、第一小臼歯に銀歯を入れると絶対に見えます。
なので、お金に余裕があるなら自費治療の良い素材のものをお勧めします。
でも高いですよねー。
4万のプラスチックのものは、見た目は綺麗ですが、何年か経つと変色する場合がありますし、硬い物を咬んで割れる場合もあります。
汚れ(プラーク)も付着しやすいです。

もしも決断しにくいようでしたら、とりあえずプラスチック、もしくは銀歯を入れて、お金に余裕ができたときに作り換えるという手もあります。
先生に聞いてみてください。

参考になりましたでしょうか…。

2008.1.31 10:40 54

デンタル(31歳)

ルパンさん、こんにちは。わたしも同じような経験をしたことがありましたのでお返事します。

わたしの場合もまったく同じ糸切り歯の隣の奥歯で、歯にかかる負担が大きいのでさいしょからプラスチックはすすめられませんでした。やはりセラミックの7万円程度のものを薦められました。

わたしも同じように納得がいかず、3件ほど歯科医をはしごして確認してみたのですが、やはりどの歯科医にも同じことをいわれ(値段もだいたい同じぐらい〜それ以上でした)、最終的にはじめの(治療してもらっていた)歯医者で7万円の差し歯をいれることにしました。

たしか前歯2本とその隣の歯2本=前の4本だけが保険適用になる、といわれたような気がします。

2008.1.31 10:59 53

あんこ(33歳)

デンタルさんと同じ意見です。
元歯科助手です。

おそらく、今回入れるもので一生はもたないと思います。
が、何度も作り変えるものでもありませんし、価値観もあるでしょうけれど、いいものはやはりいいです。

保険が効かない自由診療は各歯科医院で費用が決められますが、特に高額すぎるとは思いません。
都心部の有名歯科だとビックリするくらいの費用を出されることもあります。

2008.1.31 16:48 45

いぷぅ(30歳)

みなさん。大変参考になるご意見ありがとうございました。
7〜9万円は妥当なお値段なのですね。
はぁ…。大出費です…。
お財布と相談して決断したいと思います。
ありがとうございました。

2008.1.31 23:25 45

ルパン(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page