HOME > 質問広場 > 不妊治療 > セラミックの歯はどうですか?

セラミックの歯はどうですか?

2007.2.16 19:04    0 6

質問者: ミミさん(27歳)

こんにちは、私は2年ほど前に前歯が虫歯になり、治療で歯の神経をなくしました。(1本だけですが)
その時、先生にしばらくは大丈夫だが、神経を抜くと歯の色が変わるから、追々セラミックにしたほうがいいよ!と言われていました。
 そして、最近前歯の色が黒ずんできて、目立つようになってきたのです。
 そこで、セラミックの歯について知りたいのですが、セラミックにすると言う事は、差し歯にするということですよね?なんかこの歳で差し歯にするって抵抗があって、気がすすまないのです。それに保険が利かないとかで、高額と聞きました。実際どれくらいの費用がかかるのでしょう? どなたかセラミックの歯にしたという方、その時どんな気持でしたか?そして今、セラミックの歯になってどうですか?
 メリット、デメリットあったら教えてもらえますか?宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9年ほど前、前歯の1本をセラミックにしました。その時8万円かかりましたが、仕上がりには満足しています。
結婚を機に引っ越したので、現在は別の歯医者さんに通ってますが、そこの先生にも「他の歯ともも色が馴染んでて、一見差し歯とは分からないくらいキレイにできてますねー」と言われました。
前歯って、人と話す時や笑う時、気になりますよね。他の歯との色合わせは先生の腕に寄るかもしれませんが、私はやって良かったと思ってます。

2007.2.17 08:41 16

さい(30歳)

皆さん、ありがとうございます。
やはり、セラミックは高額ですね!金銭面から言うと、少しうちの家計の現実では、正直きついです。しかし、なんだかの形でいつかは替えないとならないのですよね!これらを踏まえて、少し主人とお財布と相談したいと思います。
 でも、皆さんの意見を聞いて、少し差し歯へのイメージが変わりました。
やっぱり歯は自分のものが一番ですね!虫歯にしてしまったのは私の責任なのですが・・・でも歯医者さんと相談してみて、自分が納得いくように治療していきたいと思います。
 みなさんご意見ありがとうございました。

2007.2.17 16:19 13

ミミ(27歳)

ミミさん、初めまして。
私は20歳の頃に前歯が虫歯になってしまって同じように神経を抜いたのですがすぐに変色してきてしまったので
その歯だけセラミックにしました。当時で1本9万でした。
でもその後に前歯の1本だけセラミックのためその1本がどうしても目だってしまい(差し歯とわかる感じの違和感があり)それが気になって仕方なかったので3年ほど前に前歯4本を新たにセラミックの差し歯で揃えました。
1本11万でしたので計44万かかりましたが、歯並びもとても綺麗になり色も揃ったので満足しています。
歯医者によって料金は異なるみたいですが、一般的には1本9〜12万ほどのところが多いようです。
都内の都心に近い場所の歯医者ほど高額(11〜12万)のところが多いです。
参考までに体験談としてお話しました。

2007.2.16 19:53 13

みさと(33歳)

私は中学生の頃、2番目の前歯の一本が歯根胞膿(歯の根っこに膿が溜まる)になり神経を抜きました。その後、飴を食べているときに、ガリガリと噛んだら、歯が縦に割れ半分折れてしまいました。
その時は、仮の差し歯(ほんとは自分に合った差し歯を作ってもらうまで仮にかぶせるもの)をかぶせました。割れて半分しかない歯でも、それを抜くとか削るのが嫌だったので・・・。
ですが、大学生になりさすがに恥ずかしいかな、と差し歯を入れました。

歯医者で保険の利くものと自費診療のもの数種類を見せてもらいましたが、その歯医者で見せられた保険の利くものは明らかに差し歯と分かるものでしたので自費にしその中でも安いものにしました(差し歯だけで7万円。10年ほど前)。

入れた当時は満足してましたが、何年か経って周りの歯とのバランスと色味が気になるようになりました。
(差し歯が他の歯とのバランスを考えると長めで色が自分の歯より黄色味が強かった)

その後、結婚式をするときに、せっかくの晴れ舞台(?)なので、差し歯を入れ替えることにしました。
別の歯医者に行ったのですが、種類や色味、形など丁寧に見本を見ながら、患者(私)と相談してくれました。

で、感じたことは、センスのいい歯医者に行った方がよい、ということです(笑)
ただ、今回の歯医者では、支払のときまで料金を教えてくれませんでした。
自費診療とか言われなかったので、保険診療だと思ってました。
(当時は働いていたので、多少高くても払える人と認識されていたのがよくなかったようです。それでも8万円でした。完全にちゃんと聞かなかった私のミスですが(^^;)
自費診療で歯医者さんにお願いするのであれば、治療費とも相談の上ですがある程度満足のいく差し歯にしたいですよね。

ちなみに、差し歯にすること自体の感想は・・・、
体質的なものが大きいのでしょうが差し歯の部分の歯肉が弱くなりどうしても歯肉炎気味になり残念、
またそのため歯茎が退縮しやすく、一本目の前歯を入れてから何年かして差し歯と歯茎の間に隙間が出来てしまいました。
それから、年齢とともに他の健康な歯が黄色味を帯びてくるとか歯茎の退縮などで、10年に一回くらいは差し歯のかぶせ物を変えた方がいい、と言われたので、お金がかかる(--;)
といったところがデメリットの感想です。

メリットとしては、歯の健康に気を遣うことになったこと、特に差し歯の辺りは丁寧に歯磨きします。
私は、前歯4本のうち前の2本がほかに比べて大きいので、元の歯より心持ち大きくして、見栄えのバランスをよくすることが出来たことです。
とはいえ、健康な自前の歯には変えがたい、というのが正直なところです。長文、失礼しました!

2007.2.16 21:13 12

みーこ(31歳)

根の治療は終わっているので、そこへ土台となる物をいれ、そしてまた少し削って型を取りセラミック(陶器)でできた歯を被せます。
27歳で差し歯というのは別におかしくありませんよ、入れ歯となると早いかなぁ〜と思いますが。
それから金額は8〜15万円位でしょうか(関西地方)こればっかりは病院によりますので、しっかりと先に聞いた方がいいですよ。
それから被せる物は人工のものになるので、色合わせが難しいです、これは歯医者の腕というより技工士の腕によりますので、もしも出来上がりの際(まだセメントでつける前)歯にフィッテングして見せてもらえるのですが、
その時に隣の歯との色合いや形をしっかり確かめて、気に入らない時は遠慮なく作り直してもらいましょう!高額な物ですから妥協はしないでくださいね。
ま、まだセラミックにすると決めたわけじゃないようですので、参考までに。
ちなみに前歯でも保険内で白い歯にできますよ、前装冠といいます、保険内の物なので数年したら色が変色したり割れやすいです、それから最初の色合わせは幾つかの中から隣の歯と近い色を選ぶだけなので若干目立つ恐れはあります。
一度で気に入った色にしてもらって強度を選ぶなら自費のセラミックとなります、しかしそれも歳を重ねていけば歯茎の減退などでやり直しとなる事もありますけどね。

2007.2.17 01:44 10

のどか(37歳)

昨年12月に前歯一本を差し歯にしました。
オールセラミックと言って、金属を一切使用してないものです。
歯独特の透明感もしっかりでます。
技工士さんの腕によると思いますが、質感・色に全く違和感がありません。
よく歯茎の境が黒ずんでたり、明らかに差し歯と分かる色合いがないのでこれを選んで本当に良かったです。
私の場合は10万円でした。価格は歯科によって違います。
審美歯科を扱ってるところが良いかと思います。

2007.2.17 05:35 9

たか子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page