HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の方に質問。。歯が...

妊娠中の方に質問。。歯が痛くなったときとかどうしてますか?

2001.10.19 22:24    2 8

質問者: べにおさん(25歳)

ちょっと質問なのですが、結婚前に歯医者で歯は治してもらいました。
が、最近なんとなく心配なのですが、もし妊娠中にどうしても治療しなければならないときどうしてますか?それから妊娠中歯が弱くなるって本当ですか?
私は歯が弱いので心配です。どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

べにおさん、こんにちは。

私も歯が弱く、子供を望んでから
歯医者に通っていました。

妊娠してから区の保健所で無料でしてもらえる
「妊婦歯科検診」があったので、いったところ
一本、虫歯がみつかり、妊娠中ではありましたが
治療してもらいましたよ。

最初に「妊娠しています」と歯医者さんに伝えて
治療してもらったのですが
幸い、根が深い虫歯じゃなかったため、1日で完治。
抜歯などになるとやっぱり妊娠中ということで
ストップがかかることもあるかもしれませんが
軽い虫歯だと大丈夫なようですよ。

私もそろそろ9ヶ月にはいるのですが
赤ちゃんが産まれて母乳をやる間も
あまり虫歯の治療はできにくいと
聞いたので、産まれるまでに検診に
いってこようと思っています。

2001.10.20 13:14 12

るる☆彡(32歳)

べにおさん こんにちは。

私は、妊娠初期2ヶ月の新米妊婦さんです。
歯は気になりますよねー なんか本で読んだんですけど妊娠中に歯が弱るのはつわりなどでうまく歯が磨けないからがほとんどなのだそうです。

もし痛くなったら通っている産婦人科の先生に相談してみるのが一番良いですよ。なにか不安があったときは、一人で悩まないで通っている先生に聞くのが一番!!だと思うのですが・・・

2001.10.20 16:05 13

まゆ(23歳)

はじめまして^‐^私も1人目の妊娠の時ツワリが無かったので、初期の段階で悪いところは全て治療してもらいました。が…妊娠中期くらいから、奥歯が異常〜に痛み眠れない時もありました。でも、そこって虫歯じゃないんです。出産した今は全然痛くならないし、ストレスだったのかも?妊娠中は歯が弱くなると言いますが、私は歯茎から出血しまくりましたゞこれも出産したと同時に不思議と止まりました。妊娠中にもし。治療を受けられるなら、安定期に入ってからがベストと聞きました。初期はツワリなんかで具合が悪くなる場合もあるみたいです。頑張ってください!

2001.10.20 19:00 23

ともたん(29歳)

 私は妊婦の虫歯もちのまみです。はじめまして。
妊娠する前歯医者に通い、虫歯も完治したはずでした・・・。
 私も歯が弱いので、妊娠してから検診にもちゃんと行きました。
ところが6ヶ月にはいってから、なんだか歯がしくしくしだして、
歯医者に行くと、詰め物の下から虫歯が発生しているとのことでした・・・。とてもショックでした。
 詰め物をとって治療するとなると麻酔薬など胎児に影響するかも???と言われ、またおなかが大きくなると、仰向けでは長時間の治療ができないので、出産まで虫歯が暴れ出さないように、食後には必ず歯磨きをして、
口の中を清潔にしてください!と今、爆弾をかかえているような状態です。
 妊娠中に歯が弱くなるのは、つわりなどで歯ブラシを入れる時吐き気がしてちゃんと磨けなかったりするからだそうです。
 私はホルモンのバランスで歯茎から血がでたりもしました。

 妊娠したらレントゲン使えないのですが(体に影響がないようにエプロンをして撮影するところもあるようですが)麻酔を使わない程度の治療なら、妊娠中でもしてもらえるようです。応急処置だけしたりするみたいです。
 でも気になるところがあるなら、歯石とりなどで検診をおすすめします。
私のようにならないためにもね。

2001.10.20 19:33 9

まみ(28歳)

歯が弱くなるというのは
妊娠中にお腹のあかちゃんに栄養を取られるためカルシウムが不足します
なので歯を支える骨が弱くなるため歯槽膿漏になりやすくなります
あとツワリにためにハブラシが奥まで届かないことによって
虫歯にもなりやすくなります
そういうことなので・・・
もし歯が痛くなったり心配ごとがあるなら一度歯医者に行ってください
そうすると応急処置をしてもらえると思いますし
歯槽膿漏の原因の歯石なんかもとってもらえると思います

歯を弱くさせないためにはカルシウムをがんばってとることと
(あまり乳製品をとるとあかちゃんにアレルギーがでるとかいうので小魚などで)
ハブラシですね
ハブラシは奥歯の溝をかきだすことと
フロスを使って歯と歯の間の汚れをとることと(奥歯のほうもやりにくいけどがんばって)
歯とはぐきの間に(歯周ポケット)市販のシステマという毛先の細いハブラシを刺すように入れて小刻みにマッサージをしてください(汚れを取ると同時にマッサージ効果ではぐきも血行が良くなります
そんな感じでハブラシをがんばれば歯槽膿漏問題でそんなには悩まなくていいと思います
でもホルモンのバランスから妊娠するとはぐきがはれることがあるますが
血がいっぱい出ても心配しないでマッサージを続けてください

ちょっとは参考になったでしょうか?
私はまだ妊娠はしていませんが以前歯科医に勤めていたので
お知らせしました

歯もお体のほうも大事になさってください

2001.10.20 21:22 14

ジャーク(22歳)

べにおさん、こんばんは
妊娠中に歯が弱くなるってことはないそうですよ。
でも、つわりの時なんかに、歯磨きをしないで
寝ちゃったりしがちで虫歯になりやすいっていうのは
あるみたいです。
母親学級で歯についてのお話があったりすると思いますよ。

歯の治療は、わたしは妊娠8ヶ月頃まで受けてました。
麻酔も全く影響なくはないのだろうけど、痛いの嫌なので
してもらってました。
先生に相談してみたらいいのでは、、思います。

ただ、子どもが産まれてみると、忙しくて自分の歯どころじゃ
なくなってしまうので、治療できるのならば、してしまった方が
いいかなぁ〜と思います。

2001.10.20 23:01 5

なつ(秘密)

現在妊娠9週のみちです。私は妊娠がわかってから、歯が
とても痛くなり、先週から歯医者に通っています。先生の
説明ではかなりひどい虫歯が痛みの原因らしく、麻酔をして
神経をとりのぞく治療をしています。麻酔も歯の治療で
使う量はまったく赤ちゃんには影響はないとのことなので
毎回麻酔をして治療をしています。しかし、痛み止めの薬
は飲めないので、痛くなったらすぐ連絡をしてくださいと
言われました。大丈夫ですよ。

2001.10.21 01:25 7

みち(28歳)

たくさんの方のレスを読んで安心しました。
でもやはり、気になるところがあったら早期受診ですよね。
みなさんの助言が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

2001.10.23 16:15 9

べにお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top