HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中って歯が弱くなりますか?

妊娠中って歯が弱くなりますか?

2006.3.3 19:28    0 6

質問者: こむぎさん(26歳)

今、妊娠5ヶ月半ばなのですが最近すごく歯が痛みます。歯磨きの時も口をゆすぐとかなり前歯に水がしみます。
前歯はしみる以外に噛んだりすると痛みも響きます。
昨日はデンタルフロスで歯と歯のすき間の掃除をしていて歯茎が切れてしまい、そのあとものすごく痛みだして夜中に何度も起きてしまいました。見た目は腫れたりしていませんが今日もまだ痛みます。
今まで全く気にならなかったので急に歯が弱くなったような気がします。虫歯とも思えないのでやはりカルシウムが不足しているんでしょうか?
安定期に入ったら歯医者に行ってくださいと母子手帳にも無料券がついていましたが妊婦はやはり歯が弱くなるものなのですか?
同じような症状の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^^
妊娠すると子供にカルシウムがいってしまい母親の歯が弱る、虫歯になる・・・なんて事がよくいわれますが関係ありません。
つわりなどでブラッシングがじゅうぶん出来ない為、あるいは食生活の変化の為、虫歯になりやすい口の中の環境を作ってしまうのです。前者ではそこから歯肉炎が起きる可能性があります。
さて、こむぎさんの場合は知覚過敏かなとも思いますが「咬む」と痛い様ならば一度歯科受診をお勧めします。(もし知覚過敏なら力強いブラッシングは止めてくださいね。余計歯質が削れます。)
また、フロスは勢いよくすると本当に歯肉が切れしばらく傷が残るので今は経過観察されてはどうでしょうか?

2006.3.3 21:59 70

かっちゃ(25歳)

こむぎさん、こんばんわ(*^_^*)
私は妊娠中、ものすごい歯の痛みに苦しんだ一人です(^ー^ゞ
妊娠中はつわりなどで歯磨きがおろそかになって、虫歯の原因になるそうですが。。。
治療できずにツライ思いをするのも大変ですので、一度歯医者さんに行かれて先生と相談なさってはいかがでしょうか?
虫歯ではなくても、何か打つ手はあるかもしれませんしね☆
私も妊娠中、歯医者さんに通っていましたよ〜!
出産後はしばらく赤ちゃんに付きっ切りで、なかなか自分の病院通いは難しくなりますし。
早めに症状が軽くなるといいですね☆

2006.3.3 22:02 14

トッコ(31歳)

なりました。
妊娠6ヶ月の時お菓子を食べていたら「ガリッ」っと…一部だし「まいっか(- Э-)b」で済ませました。その1ヵ月後、今度はまた違う歯が欠けました。「またか…」っと思いながらも「まいっか(- Э-)b」で済ませました。その2週間後、奥歯が欠けました。「何本欠けたら気が済むんじゃぁ〜(。。+)怒」っと思いながらもまた、「まいっか(- Э-)b」で済ませました。
ところが9ヶ月辺りから今までなんともなかった欠けた歯たちが急に痛み出し、冷たいもの温かいもの両方飲んでも酷くしみ、ご飯も噛むのが一苦労な程までになってしましました。原因はそこからできた虫歯でした。本当は中期に行くのが一番いいのですが、私の場合痛みに耐え切れず、臨月に入ったその日歯医者に行きました。
先生からも「妊娠中は得に歯が弱くなります。なので少しでも変化があればなるべく中期に来てもらいたかった…今やると痛さの刺激で陣痛が来てしまうかもしれない。だからもう一度よく産科の医師の方と話し合って来てください!」っと言われました。たまたま次の日が検診日だった為、先生に話したら「大きさも充分だしもういつ生まれても大丈夫!」っと言われその翌日歯医者に行き治療をしました。
私の場合ほっとき過ぎですけど…今歯がいたむのなら今のうちに歯医者に行く事おすすめしますよ。痛むなら行かないよりは行ってちゃんと見てもらった方が安心です!
ちなみ麻酔や処方されるお薬などは、99.9999…%問題ないっと歯医者さんに言われました。病院によっては違うかもしれないのでなんともいえませんが、私がそうだったのですが、今でも息子はいたって元気モリモリちゃんに育っております。

2006.3.3 23:10 28

みなみかぜ(20歳)

妊娠中は諸種ホルモンが多量に分泌されて、代謝や全身の血液循環などが昂進するために、歯ぐき・鼻の穴が充血しやすく、またちょっとしたこと(歯をみがくだけでも)で出血しがちです。普段は歯に充てんされていくはずのカルシウムも、胎児の方につぎこまれてしまいすしね(だからといって、既に歯に蓄積されたカルシウム分までが吸い取られるということはないです)。
またホルモンの関係で、妊娠中は唾液の分泌が少なかくて口の中がネバネバしたり、ツワリの関係でちょこちょこと飲食したりすることで口内雑菌が繁殖しやすく、歯周病菌や歯石のためにお口の健康が阻害されます。
歯医者さんや保健所では、妊娠初期・中期・末期の3回、歯とはぐきのチェックを推奨してます。母子手帳にも妊婦歯科検診のページがありますよね。
私は妊娠後期に入って歯が痛くなり、産婦人科医の勧めもあって歯科医でレントゲンをとって調べたところ、昔治療した歯の下の歯ぐきが化膿して膿みがたまり、歯ぐきを圧迫して痛みが発生してると判明しました。治すには抜歯しかなく、産婦人科医も「安定期ならレントゲンも麻酔も痛み止めも抗生物質も、胎児に影響ない。痛いのを我慢し続ける方がよっぽど良くない。また産後の母乳への方が薬の影響は出やすいし、出産後は歯医者に行くヒマもなくなるから、出産前に完治するべきだ」と強く勧められました。
いま5ヶ月ならとりあえず歯医者で現状をチェックしてもらい、もし本格的な治療が必要なら、6〜7ヶ月くらいに入ってから始めるのが良いのではないかしら。

2006.3.4 09:06 33

耳子(31歳)

みなさんありがとうございます。
歯の痛む原因に思い当たるふしがなく、つわりがひどくてかなり偏食していたのでそのせいかなあと思っていました。最近ようやくまともに食べれるようになって安心したところに今度は歯の悩み・・・
たしかに鼻血もよく出るし(昨日も知らないうちにタラーっと出てました)妊娠中は色々な症状が出るんですね。
歯がしみたり痛んだりしている他にも実は虫歯になっているかもしれないのでお腹もそんなに大きくない今のうちに一度歯医者で診てもらってきます。
ご意見ありがとうございました!

2006.3.4 17:43 73

こむぎ(26歳)

私も妊娠四ヶ月(12週)の時に突然歯が痛み出してほっておくわけにもいかず歯医者さんに行きましたよ。妊婦さんは虫歯や歯周病とかにかかりやすいって言っていましたよ。私の場合レントゲンも二回も撮られました(エプロン着用)あと麻酔も一回しましたけど現在妊娠22週ですが赤ちゃんも無事元気ですよ〜

2006.3.4 15:06 16

みかん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page