HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 貯金について・マイホーム...

貯金について・マイホーム購入資金について

2002.10.5 11:53    0 5

質問者: ハルさん(26歳)

こんにちは。ジネコのページで「専業主婦の方の貯金について」をよませていただきました。私は現在フルタイムで仕事をしているのですが、
不妊治療に専念するために退職も考えなくちゃと思っているハルと申します。

ぜひ最初は共働きで、今専業主婦だというみなさん、ご相談させてください!

私は現在月18万前後の手取りで月10万、主人は30万前後の手取りで4,5万貯金しています。ボーナスは二人の手取りの半分ぐらいを貯金に当てています。
今はそれでも二人で働き、社宅に住んでいるので家賃もあまりかかっていないので問題ないのですが、将来マイホームも欲しいし、不妊治療にはお金がかかるだろうし、でも主人だけの収入になったら今までどおりの貯金は無理だろうな、と不安になってしまいます。

今もなるべく節約しようとは思っているのですが、やはり仕事で疲れると外食に頼ってしまうし、まだほとんど独身の友達との付き合いをいつも断るのもおかしいし、、、などとやっていると今使っているお金だけでもけして余裕があるわけではないんです。
でも、やっぱり今だったらもっと貯金できるのでしょうか。共働きの皆さんはどれぐらい貯金されていますか。というより、月々いくらくらいで生活されているのでしょうか。差し支えなかったら教えていただけるとうれしいです。

貯金はしたいし、でも不妊治療もしたいし、でもでもマイホームはやっぱりほしいし、となるとやっぱり仕事をやめられないかな、などと考えが堂々巡りになってしまうんです。

こんな子供っぽい投稿で申し訳ありませんが、もし同じように悩んだりした経験のあるかたがいらっしゃったら是非ご意見をください。
それと、もしよかったら、マイホーム購入のための貯金、(頭金と諸費用)をどれぐらいされたか、どれぐらいのローンだと無理のない返済ができるのか教えていただける方がいらっしゃったら教えてください。不動産業者はすぐに、「それぐらいのローンだったら余裕ですよ。」などと言うので、、、。

いろいろなところに相談が飛んでしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはハルさん。
参考になるか分かりませんが、このような形でマイホームを購入しました。

***当時の月々の内分け***
夫(会社員)給料…手取り約23万 私(自由業)…24万
マンション家賃(共役費・駐車場代込み)…13万
月々の貯金…15万(5万ずつ二人の口座に積立たて、5万は普通口座へ)
車のローン…2万3千
お小遣い…8万(4万ずつ)
食費…4万
残り…光熱費や携帯代×2、保険×2など
ボーナスは80%貯金
PCを3台購入したりと切り詰めた生活はしていませんでしたが
3年で750万を貯めて頭金と諸経費にあてました。

私達の場合は、家賃が年々高くなり子供ができたときに夫だけの収入では生活ができないと判断したので家を購入しました。
2860万の35年ローンで月々9万2千円(ボーナスなし)です。
現在は車のローンも無くなったので月に20万の貯金をしています。
あとは子供を待つばかり…なのですがこればかりは思う通りにはいきませんね。

ハルさんのお宅の合計収入は大体私のところと同じくらいですよね。
社宅に住んでいて家賃もあまりかからないとのことなので、もう少し頑張れば月々の貯金はもっとできるのではないかと思いました。

私も明日病院デビュー予定なのですが(本当は今日行ったのですがしまってたんです…)しばらく仕事を辞めるつもりはありません。
今回駄目だった分、何月までは働けるだろうから幾ら貯まる…と、お金の計算をしてストレス発散するためです。
良くも悪くも避妊解禁からかなり貯まったので車を買い代えました(泣
次はローンの繰り上げ返済かな、と思っているところです。

ハルさんも仕事がストレスにならなければ続けられてはどうでしょうか?
子供ができてからでも10ヶ月順調にお腹にいるとして月々20万の貯金でボーナス含めて200万くらいマイホーム資金が貯めれますよ。

旦那さまの手取りが30万もあるし現在の貯金も合わせてマイホームは目の前です!
少しでも多くの頭金を用意してがんばってください。

2002.10.7 20:51 15

真珠(27歳)

こんにちは。返事が遅れてごめんなさい。
私は、今専業主婦です。共働きのときは、合計で月々15万
ためました。ボーナスは、そのときの都合で、だいたい50万
ためました。
家賃は社宅なので安く、家賃を抜かしてだいたい一ヶ月13万
でやりくり。(公共料金、新聞等含めて)
独身からあわせて1千万貯めました。
(目標額を決めました。だらだらしても、、、と思いました。)
その他は、定年まで完了!を頭に入れました。
貯めているときは、お互いに同じくらい(同じ額)貯金をしたほうが、
いいと思います。夫婦はあくまでも他人です。購入のとき
持分の割合があると思います。専業になると収入がなくなるので、
自分の持分の割合が少なくなります。なるべく多く持分があるといいと思います。
シビアだと思いますが現実です。
私は退職をして、今専業ですが、節約ならいくらでもできます。
食事の使い回し、朝やお昼なんて、一人なので簡単、少なく
食べれます。
子供がいる家庭で、専業主婦をやっている家庭はたくさんいると思います。
子供には結構お金がかかっているはずです。
その分が治療代と考えていけばいいと思います。
社宅にいられるのであれば、なるたけ居座ってゆっくりと貯めるのも
ひとつの方法だと思います。

2002.10.7 22:58 11

くろねこ(秘密)

私も真珠さんと同じく年間250万(私の給与の全額)を貯金し、4年で一千万貯め、8月に2千万の中古マンションを購入しました。
主人の給料は残業手当てによって様々ですが、大体手取りで18万くらいです。
それまではハイツに住んでいましたが、家賃は駐車場を入れて8万円でした。
切り詰めた生活は今も変わりませんが、夢があると節約もそれ程苦にはなりません。
今私の夢は子供を持つことです。
でもこればかりはお金で解決できないし、運を天にまかせるしかないようです・・・
5月に病院デビューをし今月でタイミング5回目になります。
今月できなかったら思い切ってヨナッシュカレンダーを購入しようと思ってます。
ハルさんが仕事を辞め治療に専念するというのは、私はあまり賛成できないなぁ。
ハルさんのお仕事内容にも寄りますが、治療にさして障害がないようでしたら続けられた方がいいと思います。だって不妊治療て長い戦いですよ。。。
私も勤務中は妊娠のこと忘れられますが、もし仕事を辞めて家にいたとしたら、私の場合朝から晩までジネコを見ながら悶々と過ごしてしまいそうです。
治療は高度になればなる程負担も増えますし、経済的にきつくならないですか?

全てはハルさんのお考え方次第ですが、家も子供もお金は絶対にかかります。
そして景気は悪いですよね、一旦辞められてまた仕事に復帰したいと思っても、仕事を探すのは困難だろうと予想されます。
そういう意味でも、できるだけ慎重に決断下さい。

お互い早くこうのとりが来てくれます様に・・

2002.10.8 13:25 12

しーちゃん(29歳)

真珠さん、くろねこさん、しーちゃんさん、ありがとうございました!やっぱり皆さんの意見を参考にすると、あとせめて月々5万円ぐらいは貯金できるのかな、と思いました。なんだかよし!がんばるぞ!!!という気になりました。
今日、お小遣いも入れて25万円で生活するよ(今まで多分40万ぐらい使ってた。。。)!と主人に宣言しました。そしたら、「じゃカード俺が持ってるよ」だって。。。意外とシビア。。。でもでも、やっぱり皆さんのようにマイホームGETしたいので、まずは月20万の貯金を目指してがんばります。

あと不妊治療についてもご意見ありがとうございました。そうなんですよねー、いつ赤ちゃんがやってきてくれるかもわからないし、できれば仕事を続けたまま不妊治療に通いたいのは山々です。ただ、事務職で私以外の10人の女性が全員独身(わりと寿退社する人が多い職場なんです。。。私はうちの課で初めての働く主婦なんです。。。)という中で、ある程度の迷惑を皆がどれだけ気持ちよく受け入れてくれるかな。という不安があるんですよね。。。でも、とりあえずせめて1年は、不妊治療のためにも人間関係うまくやりながら仕事を続けてお金をためようと思います。

本当に皆さんのご意見がとても励みになりました!真珠さん、しーちゃんさん、早くかわいい赤ちゃんがきてくれると良いですね。お互いがんばりましょうね。くろねこさんの冷静なご意見もとても参考になりました。ありがとうございました。

2002.10.8 20:55 11

ハル(26歳)

ごめんなさい。追加です。今ふらっと10月4日のスレを読んでいたら、マキマキ?さんが同じような質問をされていました。もし、マキマキ?さん、これを読んでくださっていたら気づかずにごめんなさい!

同じような悩みをもっていらっしゃる方がいて心強いです!

引き続き、ご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

2002.10.5 18:53 11

ハル(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page