HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠中の子育て(抱っこや...

妊娠中の子育て(抱っこや遊び等)

2008.2.3 13:29    0 3

質問者: みつままんさん(32歳)

生理がおくれているなあーと思って、おととい検査薬をしたら陽性でした。
病院へはまだいってません。来週予定しています。
そこで、現在2歳2か月になったばかりの男の子がいるんですが、抱っこをしょっちゅうせがんできますし、おなかの上にドスン!と座ってきたりします。
私はよっぽど痛い時は優しく座ってねーなど言いますが、そんなに気にしていませんでした。

でも、主人がものすごく心配していて・・・。
ほんとに大丈夫?と何度も聞いてきます。
世間には、小さい子を抱えて妊娠している方は大勢いますよね。
何か、気をつけたことなどありますか?
それとも、多少のことでは心配することはないのでしょうか?
みなさんはどうされていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みつままんさん、こんには。私は二人目を妊娠したのが上が1歳4ヶ月でした。抱っこなんて当たり前、膝にドスンなんて日常茶飯事。夫は心配していましたが
私としては、二人目が生まれたら接してやる時間も少なくなるだろうと思ったので、目一杯甘やかせてやりました。お腹の中の子って意外に逞しいと思います。お医者さまに安静などを指示されていないのなら、大丈夫だと思いますよ。今、三人目を妊娠中ですが、就寝時は上の子と下の子に挟まれています。寝相が悪いので毎晩、所構わず順番に蹴られてます(笑)でも、逞しく育ってますよ。余り神経質にならなくても良いんじゃないでしょうか?参考になってなかったらごめんなさい。

2008.2.4 15:08 13

いなまま(37歳)

どうかと思われる書き方かもしれませんが‥。
「目の前におられるお子さん優先」でいいのだと思います。上のお子さんが「弟(妹?)が欲しい!!」と言ったからやってきた赤ちゃんって訳じゃないんですものね?

二人目の妊娠が判ったとき、ウチの上の子は1歳3ヶ月でした。
「抱っこを制限したりするのは、可哀想。オナカの中の子が、もし、仮に、それでダメになってしまったとしたら‥。それはそれで、仕方のないこと。目の前にいる、この子をまず大切にしてあげて。」と、主治医から言われたのが、とても印象的でした。

もちろん、オナカの中の命も、大切な大切な命です。センセイ!?ナニを言う!?とも、思いましたよ。
でも、センセイの言うことももっともだと、やはり思うのです。

概して言って、下の子にいくほど逞しいってのは、そういう訳だからじゃないのかな〜(笑)??

2008.2.4 22:56 10

3児のハハ(37歳)

いなままさん、3児のハハさんお返事ありがとうございました。
そうですよね、ちょっと神経質だったかも(笑)
きっと、そんなことくらいじゃあへこたれないのかもしれませんね。
もっとおおらかに、だけど気をつけつつ、上の子の甘えたい気持ちも理解しながら過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

2008.2.5 20:12 15

みつままん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page