HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水疱瘡の感染について

水疱瘡の感染について

2008.2.3 16:47    1 5

質問者: ペールさん(31歳)

2週間ほど前に、1歳になる息子と友達の家に遊びに行きました。友達の子が水疱瘡にかかっているとは聞いていて、うつる気満々で行きました。(低年齢で水疱瘡にかかるほうがひどくかからないと聞きましたので)ですが、2週間過ぎても症状が出ません。潜伏期間が、2週間程度との事ですが、もう水疱瘡にはかからないのでしょうか?また、現在母乳もあげています。関係あるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の友達の子供はやはり上の子がいるおかげで、4か月ですでに水疱瘡にかかったといってましたよ。水疱瘡はウイルスなので母乳は関係ないようです。その下の子も4か月でまだ母乳真っ最中だったようでしたし。

今はあまりはやってないようなので、その子のウィルスはあまり強烈なのではなかったのでしょうかねえ。まあ、春先が幼稚園や保育園ではやる時期なのでまだ早いのかもしれませんよ。

2008.2.3 21:12 83

ふたごまま(35歳)


わりときっちり2週間で発症すると思います。
今回はもらってきてないのかもしれませんね。
 
>低年齢で水疱瘡にかかるほうがひどくかからないと聞きましたので
 
↑これですが・・・
確かに軽く済む子も居ますが、それが必ずでもないですよ。
私の知り合いの子供も低年齢で水疱瘡になりましたが、ものすごくひどくて入院しましたよ。
なので一概に「軽く済む」と思わないほうがいいと思います。
ひどいと痕がものすごいですよ。

2008.2.3 21:53 71

きっちり2週間(38歳)


潜伏期間が2週間〜3週間なので、感染していないとは断言できないと思いますが、ご友人のお子さんと接触した時期にもよると思います。
感染力があるのは、発症の1・2日前〜水泡がかさぶたになる前までだそうです。
もし、会った時期が、かさぶたになってからなら、感染している可能性は低いかもしれません。
上の子が水疱瘡になった時は、上の子が発症した日から2週間後に下の子が発症しましたよ。
母乳は、1歳だと関係ないのではないかと思います。
生後数ヶ月なら、お母さんが罹った事のある感染症に関しては、免疫がある可能性が高いので、赤ちゃんへの感染率も低いと言われてはいますよね。

2008.2.3 23:35 54

まりー(30歳)


上の子(2歳)が年末、保育園で水疱瘡をもらってきました。
下の子(4ヶ月)に絶対移る、と思ったのですが、移りませんでした。
もう2月なので、いくらなんでも潜伏期間は過ぎていると思います。
小児科では、「お母さんの免疫があるから、移らないこともあります」と言われました。


移らないこともあるみたいですね・・!

2008.2.4 10:58 45

らららライ(32歳)


主です。
皆さんありがとうございました。
水疱瘡にかかっていた子はもうすでにかさぶたになっていたので、もしかしたら、感染力が弱まっていたのかもしれません。ですが、潜伏期間が2〜3週間ということですので、もう少し様子を見たいと思います。

2008.2.5 09:50 30

ペール(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top