HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫について質問です!

子宮筋腫について質問です!

2008.2.4 09:10    0 5

質問者: NMさん(31歳)

 不妊治療歴2年で、顕微授精に挑戦してます。採卵2回、そして移植も2回ですが失敗に終わりました。
 5年前に不正出血があって、クリニックに通ったんですがそこで筋腫を発見されました。 当時は、内診が怖くて、お腹の上をなでるだけの超音波で中の様子を見てもらってました。 左側に直径6ミリ程度の筋腫があると言われました。 
 ところが、不妊治療をするために大学病院に通うようになり、内診にも慣れ、卵管造影検査を行った結果、筋腫は見当たらないようです。 筋腫って、消えるものなんでしょうか? それとも、大学病院で見落とされてるのでしょうか? 内診を一度もできなかったクリニックに問題が??・・とても不思議で不安です。 筋腫が消えた方いらっしゃいますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じ日に投稿しました。ミミコです!
NMさんの6?消えた
筋腫気になります…
小さな筋腫は消えるのかなぁ?
私の筋腫は6センチは消えないのはわかってるけど(^^;)

2008.2.4 14:50 12

ミミコ(35歳)


妊娠中に大きくなった筋腫が消えたりって良く聞きますよ。
6ミリなら可能性はあるかも…。
もし気になるなら、別の病院で筋腫だけでも診てもらったらいかがでしょう?
あったら、あったで大変なので…。
私は、小さかった筋腫が妊娠で7センチまで成長しました。
出産が4センチまで小さくなりましたが、また、妊娠したので今度はどこまで大きくなるのか心配です。

2008.2.4 18:11 13

タルト(32歳)


NMさんこんにちは。
筋腫、消えることもあると思いますよ。
6ミリってことは1センチもないってことですよね。
不妊治療されているようなので、大きさ云々より場所が気になるところですが、筋層内筋腫でも6ミリの大きさだったら平気だと思います。
2,3センチの筋腫がなくなったという友人はいますよ。
あまり神経質にならなくて良いと思いますよ。
私もかつては10センチの筋腫もちでした。
お大事に!

2008.2.5 01:29 12

りりか(31歳)


スレ主のNMです。
みなさん、どうもありがとうございます。
消える可能性もある・・っていうことで、かなり安心しました。
どこに筋腫があるのかは左側・・としか覚えてないことに反省してます。
そして当時通ってたクリニックへまた行って、その後どうなったか内診してもらうのも良いかな〜って思ったりしてます。
今は、採卵直後で卵巣が8センチくらい腫れてるようので、クリニックへ行ったら先生にびっくりされると思います。 なので、卵巣が落ち着いたころ、生理がきて5日目頃に行ってみようかな。
どうもありがとうございました!!

2008.2.6 09:23 12

NM(31歳)


消える事はないと思います
元々なかったのを何かと間違えたか
見逃しかどちらかだと思います。
私の友人は一軒目の病院で有りと言われましたが
1週間後に別の病院でナシと言われました
1週間で消えるとは思えませんし
どちらかが間違ってるって事ですよね

2008.2.6 20:28 9

手術経験者(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top