HOME > 質問広場 > くらし > 片付けてあげるべきだった?

片付けてあげるべきだった?

2008.2.4 11:49    0 5

質問者: こあらさん(31歳)

先日友達の家に呼ばれ、私は2歳の子供を連れて遊びに行きました。
元々彼女は片づけが得意ではないと聞いてはいたのですが、行ってびっくりでした。
上の娘さん(4歳)は保育園に行っていましたが、喘息などを持っています。
そして今回2人目が産まれ、現在4ヶ月です。
2人目の赤ちゃんもどうやらアレルギーや喘息の疑いもあるようです。
2人子供がいたら忙しいのは分かるのですが、とにかく家中すごい状態。
物であふれ、何処に何があるか分からない状態。
床も何日も掃除機をかけていない様子で、チリや髪の毛、ホコリが積もっていました。
食事をするテーブルの上もホコリ、髪の毛でいっぱいでした。
私は「掃除機かけてあげようか?」といいかけましたが、汚いと言ってしまっているような感じになってしまうと思い、我慢しました。
でも赤ちゃんはアレルギーもあるし、身体にも良くない状況のようで。。。
私はそれでも片付けをしてあげるべきだったのでしょうか?
帰ってきてからは、親子共々、ホコリだらけなので、慌てて着替えました。
ただ帰ってきてからも、「赤ちゃん大丈夫かな」と心配です。
皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 >私は「掃除機かけてあげようか?」といいかけましたが、汚いと言ってしまっているような感じになってしまうと思い、我慢しました。

 私も同じような経験があります。友人宅で。
産後は髪の毛がいつもよりも多く抜けたりして、すぐ髪の毛だらけになり、結構「汚らしい」感がありましたので、「毎日育児大変でしょ〜。掃除機かけてあげようか?」と聞いたことはあります。(当時は私は子どもがいなかったので、お手伝いするよ的に言いました)
すると、「いいよ〜。これでも朝にかけたんだよ。けれどすぐ汚くなるの・・。」という返事だったのでそれ以上は何も関知していないです。
 仲良しの度合いにもよりますが、汚いとは言わず、一言、声はかけてみると思います。

2008.2.4 13:17 12

私だったら(32歳)


あたしの友達もダイソンの掃除機もってて掃除ぜんぜんしない子います。
もうそれ、いくら言っても治らないでしょう。はじめの子の時点で自分ががんばらなきゃ。でも第2子なんでしょう?
無理でしょう。人呼んでおいて片付けないのもすごいですよ。
呼ばれても「うちの子、すこしアレルギーみたいで、誇りとかだめだから…」とか言ってみたら気づくんじゃない??

2008.2.4 13:56 12

mimi(25歳)


新密度にもよるのですが・・・
もしお友達が「ごめんね、まだ掃除できてないの」「散らかっててごめんね」と一言あったら、それをうけて「子供が二人もいたら、大変だよね。今日は手伝うよ」と切り出せるな〜と。
もしそうでなくても、食卓くらいなら、さりげなく拭きます。
あと、子供が一通り遊んだあとなら、そんなに散らかしていなくても「ごめんね、散らかしちゃった。ついでに掃除するよ」といって、やっちゃうかも。
もし初めて伺うお宅だったら、ちょっと出来ないかも。。。どんなにやりたくてもね。

2008.2.4 14:02 10

KY(35歳)


友達だったら…

『なんじゃこれは!!汚すぎる!手伝ってあげるから片付けるよ!!』
って言えるのでは??

余計なお世話とか言ってる場合じゃない時もあるし、
そういう人…ですますと、ずっとそのままだろうし。

その人のためにも言ってあげたらどうでしょう?
何かのきっかけで意識が変わるかもしれません。

それでもダメなら仕方ないですが^^;

2008.2.4 14:42 12

まちこ(38歳)


独身です
掃除とは違うのですが以前台所に
物がわんさかって言う友人がいました。
一緒にご飯作る予定でいたので
‘洗おうか?‘って言うとアッサリ
お願いと言われましたが
友人は暖かい居間で子供と遊んで
台所と居間の間の戸をぴしゃりと締められ
私は寒い台所で1人で洗物。
あげく冬だったのにガスもつけれくれず
‘あ〜ガス代勿体無いからゴム手袋で
しのいでるから〜‘でお終い
手袋はめても冷たいんですよね。
その人の性格によると思いますが
図々しい人だと手伝う事を後悔する事に
なりかねませんよ。
もちろん洗おうかと言っておいてと
言われるかもしれませんが正直
ガスつけてくれないなんて予想外でした。
人にしてもらうなら多少の気遣いって
あってもいいと思うので。
人が来るのに掃除もしてないなんて
時間ないと言うよりもズボラって気もします。
子供がいて出来ないのもわからないではないですが
度を過ぎたよごれなら子供云々の問題では
ありませんよね

2008.2.4 17:27 12

るりこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top