HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫手術後に妊娠された方

子宮筋腫手術後に妊娠された方

2008.2.4 13:08    0 7

質問者: ミミコさん(35歳)

不妊治療歴4年で今までにタイミング法〜人工受精13回撃沈しています。主人の精子の数も少なく漢方薬を飲んでもらっています。治療開始と同時に子宮の後ろ側に約5センチの筋腫を発見されました。が赤ちゃん優先だったので不妊治療しながら観察してもらっていました。筋腫もってる方でも妊娠される方も居ると聞いていたので、でも
去年腹痛に襲われ近所の総合病院の産婦人科で見てもらい生理前の強烈な腹痛みたいでしたが筋腫の状態も見てもらうと少し大きくなっているとゆう事でショックを受けました…それと年々出血量や生理痛がひどくもなっている事から、今年手術をしょうかと考えています。もしかしたら筋腫が不妊の妨げの1つかも知れないし。年齢も30も後半に入りますし筋腫摘出の手術を受けてからまた不妊治療を再開してもいいと思っています。
筋腫手術を受けた方その後妊娠された方、また、どんな手術なのか不安だらけなので、お話を聞かせて下さい!お願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。不妊治療中の私ですが、2年ほど前に14個の筋腫(粘膜下、漿膜下、筋層内の多発性)を摘出しました。他に不妊原因が見当たらないことと、生理時に大量出血を延々繰り返すひどい状態になってしまったからです。しかし解禁後1年半経ってもまだ妊娠していません。そうこうするうちにまた小さい筋腫ができ始め、不安でいっぱいです。筋腫が不妊の原因ではなかったのかも!とあとから分かった場合は結構悲しいですよ。開腹手術をした場合、出産時はリスク回避のため帝王切開しかダメと言われました。ミミコさんは子宮の外側に1つ?なら手術も軽くてすむのかもしれません。内視鏡とかでできるかもしれませんね。私はたくさんあったので開腹で、かつ出血がかなりあったみたいです。けど大丈夫!元気に生きてます。
全然答えになってませんけど・・・がんばってください。

2008.2.4 18:13 14

はま(37歳)

ミミコさん こんにちは 私も子宮筋腫〔粘膜下筋腫〕を2年前 手術でとりました。長年、不妊治療をしていましたが一度も妊娠した事がなく、筋腫が子宮のど真ん中にあり、先生に避妊リングと同じ役割をしていると言われました。生理の出血もとても多くなり、思い切って手術を決心しました。とても大きな筋腫と小さいの合わせて3つあり、自分でもこれじゃ妊娠なんて無理だったと思いました。手術から2年、不妊治療をしながら、自然妊娠する事が出来、今7ヶ月です。もっと早く手術すれば良かったと思います。筋腫も妊娠の妨げにならない事もあり、ミミコさんは何筋腫なのかな?先生と良く相談してみて下さい。

2008.2.4 19:17 17

はる(36歳)

はじめまして、筋腫の話でしたのででてきました。
私の時は、急に生理の時に普段と違う下腹部痛がありびっくりして婦人科を受診しました。その時に筋腫が見つかりました。そろそろ、不妊治療を始めようかなって思っていた頃でした。(34歳の時)筋腫は、7cmを筆頭に小さいものも5,6個あり、おまけに右側卵巣のう腫も見つかりました。数も多かったので、開腹手術で切除しました。
手術事態は、1時間くらいでした。
私の場合は、筋腫があると、妊娠してからもいろいろトラブルがあると聞いていたので、すっきりしてから治療をはじめようとおもいました。
その後、術後半年後で解禁になり不妊治療を始めました。タイミング、人工授精、体外受精を経て、現在8か月の双子を妊娠しています。出産は、帝王切開の予定です。
ミミコさんも、よく先生と話し合って決めてください。

2008.2.5 11:02 12

ここ(37歳)

スレ主のミミコです!
はまさんは多数の筋腫を摘出後まだ妊娠されていないとの事ですが諦めず頑張りましょうね。私の筋腫は子宮の真後ろに6センチのが1つと聞いてますが…去年から体調もあまり良くないし、生理痛もヒドいので今年中には手術すると思います。主人は毎月辛い姿を見るのが辛いと言う事もあり。今は病院でロキソニンをもらって痛みはおさえてます。筋腫が不妊の原因ではなくても、可能性にかけてみます!あと摘出後は出血量、生理痛なども改善できるといいなぁ。はまさんのコメントの最後に「大丈夫!元気に生きてます!」に勇気づけられました!有難うごさいました!
はるさんは筋腫摘出後2年でしかも自然妊娠との事スゴいです。オメデトウ☆子宮筋腫にもできる場所によって病名が色々あるんですね。私の場合は子宮の後ろは何になるのかなぁ…2月中旬にまた近所の産婦人科に予約しているので詳しく聞いてきます。お話有難う!ここさんも急な下腹部痛あったんですね。私も去年、同じく激痛で死ぬかと思いました…ここさんは筋腫多数と、のう腫もあって開腹手術されたのですね。開腹は痛そう…。でも現在8ヵ月で双子さんを妊娠中とのこと、オメデトウ☆授かるまで大変だった分、2倍の幸せが来たのですよ!皆さんのお話とても参考になりました!今月からは不妊治療はお休みするつもりです。不妊専門院はあまり筋腫の方は相談のってくれないので。ここさんの言うとおりスッキリしてからまた不妊治療した方がいいよね。筋腫摘出も色んな手術があるのですね。
手術となると怖がりの私はまだまだ不安でいっぱいですが、お話を思い出し希望を持ち、乗り越えていきたいと思います。近所の総合病院の産婦人科の先生とよく相談してみます。有難うございました。

2008.2.5 23:22 10

ミミコ(35歳)

こんにちは。
私も子宮の後ろ側にしょう膜下筋腫があり、それが相当大きかった(10センチほど)ので、腹腔鏡で摘出手術を受けました。
それがちょうどミミコさんと同じ35歳のときでした。
その後、5ヶ月ほど、妊娠しないほうがいいだろうということで36歳になってから不妊治療を始め、37歳で妊娠、38歳で出産しました。
年齢のこともあり(早く妊娠したかった)、また、手術を避けたいということもあり、どうするか迷ったんですが、
筋腫が大きかったので、もし妊娠できても無事に育つかどうかわからないこと、絶対帝王切開になることなどを聞き、手術に踏み切りました。
そして出産は無事に普通分娩でした。
私の場合は、筋腫が不妊の原因ではなかったようなんですが、手術の時にちゃんとそのあたりを見てもらえたし、その後無事に妊娠出産できたので、手術をして良かったと思ってますが、
手術後、避妊の時期もあること、筋腫が原因とは限らないこと・・などを考慮されてよく先生と相談されてみてくださいね。

2008.2.6 02:52 12

はなみん(42歳)

こんにちは!はなみんさんは私と同じ年齢の時に筋腫摘出されたのですね。しかも10センチとはビックリです!場所も子宮の後ろ側、私もしょう膜下の筋腫になるのかなぁ…。摘出法は腹腔鏡なんですね。確か穴を何カ所か開けてする手術ですよね、テレビで見たような…開腹よりは回復も早いとか、私も腹腔鏡ができればいいなぁ。なんせ痛がり怖がりで…でもそんな事言ってたら赤ちゃん産むときはもっと痛いのですよねぇ、強くならなくちゃです!はまさんは術後38歳で無事出産され、それも普通分娩で、皆さんの聞く話の中では帝王切開と聞いていたので覚悟してたのですが、はなみんさんのような例もあるのだと勉強になりました!それと手術するにあたって筋腫が不妊の直接な原因ではないかもしれない事も頭に入れておきます。子育て頑張って下さいね!お話、有難うございました。

2008.2.6 11:52 7

ミミコ(35歳)

スレ主のミミコです。
はなみんさんへの返事の文章に一部お名前を間違ってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

2008.2.6 22:46 7

ミミコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page