HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠してますお腹がたまに...

妊娠してますお腹がたまにカチカチになります。。

2003.10.31 08:19    8 25

質問者: 理美さん(秘密)

妊娠5ヶ月の主婦です。最近たまにお腹が石のように硬くなり、数分で戻るのですが、これが張りなのでしょうか?(張りとは何か違うような気がしますが。。。)いいのかなぁ?と思う事がしばしばあるのですが、これは大丈夫なのでしょうか?心配になり投稿いたしました。経験者のかたアドバイス御願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳の娘がいます。この子を妊娠中同じようにカチカチになりましたよ。お腹か大きくなるにつれ、だんだん張りってこんな感じだろうとわかってくると思いますが、最初は不安ですよね(^ー^)ノ私は長い時間歩いた時、カチカチになってきて、しんどいので、ちょっと治まるまでよく立ち止まったりしていましたよ。あまりにも心配だったら検診の時に先生に相談してみたらいかがでしょう?

2003.10.31 13:29 46

ととろ(27歳)

こんにちは。私は1歳の息子を持つママです。
恐らくそれは「はり」だと思います。
おなかが張りだしたら、横になるなど楽な姿勢になってください。
5ヶ月なのであまり頻繁に張るようでしたら
病院に相談されるといいと思います。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

2003.10.31 13:48 20

puru(32歳)

理美さんこんにちは 5ヶ月でその張りはなかったと思います
もしかすると切迫流産しかかってるのかもしれないです
なるべく早く病院に行ったほうがいいかと思います
私もヘルメットみたいにカチカチになるときがありましたが
それは後期に入ってからでした。病院に行ってモニターなど
してもらった方が安心ですよ!

2003.10.31 13:57 18

あっこ(秘密)

こんにちは。私も妊娠五ヶ月です。石のようになるのが張りでかちかちになりますよ。少し休むと直ります。これが頻繁で休んでもずっとはっているようならいけませんよ。早産の原因にもなります。
少し無理な動作をしたり動きすぎたりしたら休憩しましょう。

2003.10.31 15:04 15

カツハル(秘密)

> 最近たまにお腹が石のように硬くなり、数分で戻る、、、

それはまさしくハリだと思いますー。
すぐ治るんだったら気にしなくていいと思いますが、あまり頻繁だとどうかしら。。。
病院で検診の時「おなかハリますか?」って聞かれません?
私は初期は何度かハル事あったけれど、中期に入ってからはほとんどないです。
ハリやすい人もいるみたいなので次回の検診の時、先生に相談してみてくださいね。
ハリ止めのお薬もらえるかも。

P.S.もうちょっとで胎動も感じる頃ですが、胎動はポコポコもしくはグニュグニュって感じです。

2003.10.31 15:30 13

ささら(35歳)

それはまさしく張りというやつです。
数分との事ですが・・・数分間も本当に張るんですか?

私は6ヶ月の時に頻繁に張るようになりました。お腹の張り=子宮の伸縮は、切迫流産、早産の危険が高いようです。もちろん絶対安静!入院し、お腹の張り止めの点滴を24時間、張らなくなるまで打ち続けました。そのかいもあって予定日より2週間早かったですが無事元気な赤ちゃんを産みましたよ。
お腹の張りといっても様々で1日に2,3回程度で時間にして数秒くらいなら問題はないそうです。
でも、一応お医者様に見ていただいた方がいいと思います

2003.10.31 15:31 10

はなっぺ(30歳)

多分、張りだと思いますが・・・
私も石のようにがちがちになりましたから。
そんなことはここで聞くべきことなんでしょうか?
検診時にお医者様に聞くのが一番だと思いますが・・・。

2003.10.31 16:24 11

きよこ(秘密)

こんにちわ。
私も5か月の時に、理美さんと同じくおなかがかたくなりました。
最初はあまり気にしていなく、横になると数分で治っていたので、
病院に行かなかったのですが、そのかたさが頻繁に続くようになり、
さすがに気になったので、すぐに受診したのですが、
その日のうちに即入院になってしまいました。
内診等の結果から、「胎盤早期剥離」の初期と診断されたのです!
「胎盤早期剥離」は簡単に言えば、子宮内の胎盤がはがれしまい、
結果として、赤ちゃんが生存できなくなってしまうことです。
発見が早かったおかげで、10日間の入院で点滴のみで済みましたが、
5か月くらいの赤ちゃんだと、もしも産まれて来ても生存する可能性は低いそうなので、診断されたときはぞっとしましたし、
早く発見できて良かったと心から思いました。
それからはよくおなかが張るようになり、
今は張り止めが欠かせなくなっています。
理美さんの症状が私と似ていても、必ずしも「胎盤早期剥離」
ではないかもしれませんが、なるべく早めに受診した方が
いいと思いますよ!!!
せっかく授かった命、元気に産まれてくるまで、守ってあげましょう!

2003.10.31 16:55 9

みぃこ(秘密)

私も同じ経験があります。
妊娠に関しての知識がなかったので
あまり気にしてなくて検診の時に先生に
「時々、お腹が硬くなるんです」って言うと
「それは、お腹が張ってるから安静にして」って
言われました。
大事には至らなかったけど、お腹が張ってきたら
無理をせず横になれるなら体を休めるようにされては
どうですか?
それから、あんまり頻繁になるようでしたら
病院で相談されては?
(^-^)元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2003.10.31 17:44 9

楓(38歳)

理美さん こんにちわ。
5ヶ月の男の子のママのゆうと言います。
産婦人科の先生には 聞いてみましたか?

私も理美さんと同じような感じだったので
「痛くもないし、すぐに治まるんですけどねー」と軽く言ったら
切迫早産になるよ、一日に何度も張るようなら 入院してもらうから、
と言われました。
体質もあるみたいですが 私の場合は あまり動きすぎないようにと
のことでした。
張り止めの薬をもらって飲んでいましたが、それが効かない
人は入院して ずっと点滴しないといけないようです。

7-8ヶ月未満で お腹が張るとよくないようですよ。
お腹が張るのが規則的になってきたら 陣痛になるので
そうなったら もう産むしかなくなるそうです・・・。
臨月近くまでは 赤ちゃんをおなかの中で大事に大事に
育ててあげてくださいね。
私の場合は 大きく生まれて(3454g!出産は大変でしたが・・・。)
発育もよく助かっています。
お体を大事に、睡眠をしっかりとってかわいい赤ちゃんを
産んでね!頑張って下さい。

2003.10.31 18:34 10

ゆう(29歳)

張りです。そうゆう時は安静にして下さい。頻繁に起きるようなら張り止めを処方してくれますよ。

2003.10.31 20:15 11

匿名(秘密)

早くお医者さんに相談したほうがいいかも・・・。
私も経験があるのですが、お腹の「張り止め」のお薬をもらってきちんと飲めばよかったのに「妊娠中にお薬?」という気持ちがあってあまり飲まなかったの。その結果、出産まで入院。36週、生まれるまで24時間点滴でした。
脅してしまってごめんなさい。
でも、小さく生まれてきた子ですが、元気に育ってます。

2003.10.31 20:59 14

みかん(37歳)

こんばんわ。
私は昨年男の子を産みましたが、私もかなり早い段階から一日に何度も
お腹が張っていました。
仕事の関係で、午前中はばたばたとしていたので、気づくとカチカチに。
心配になって病院で聞いたのですが、すぐに直るのであれば問題はない!
って言われていましたよ。

カチカチになった時は、「ごめんね。びっくりしたね。は〜い!
リラックスしようね。」などと声をかけて、私もゆったりとすると
ぼこぼこって元気よく動いてくれました。

あまり張らないに越したことはないのですが、張った時はリラックスが
一番ですよ〜!!
理美さんもあと5ヶ月ありますね。
私も無事に出産出来ましたので、がんばってくださ〜い。

2003.10.31 21:50 10

はなはな(30歳)

同じ様なことありました。義理母に言ったら寒いから冷えたんじゃない??と
言われ靴下を厚手のを履き、腹巻&毛糸のスパッツ?のようなのを履き冷えない様,気を付けました。私はこれで大丈夫でしたよ。同じとは言えないので病院で聞いたほうがよいと思います。これからもっと寒くなるので冷やさない様に気を付けてくださいね。

2003.10.31 23:51 14

ここ(30歳)

まさしく「張り」だと思います。
横になるとか座ったりして休憩するとすぐに良くなるのなら
緊急事態ということはないとは思いますが、
それでもできれば次の検診を待たずに
一度受診したほうがいいと思います。
お大事になさってください。

2003.10.31 23:59 8

ぴよ(31歳)

こんにちはー。まずは理美さん妊娠おめでとうございます!!

いわゆる張りと言われるものだと思いますよ。張ってきたーと感じたらすぐに横になったり楽な姿勢で張りが治まるのを待ちましょう。
この頃寒くなってきたので冷えてはいませんか?
腹帯や腹巻をしたうえにさらに長パンをはくなど下半身を温めるようにしてはどうでしょうか?
便秘や運動のし過ぎ(歩きすぎ?)も張りに影響するみたい。

一度やんでも周期的に繰返すようなら受診した方がいいかもしれません。
その際張りはどれくらい続くのか、どんな痛みなのかメモして持っていくとより適切なアドバイスや張り止めの薬を処方してくれることもあります。

私は子供が2人いますが、2人とも冬生まれなので寒い頃にはしょちゅう
お腹が張っていました。すぐに横になって張りが引くのを待ちました。
私の場合は冷えが関係していましたね。(下半身を暖めるようにしてはいても・・)張り止めの薬を出してもらったこともあったけど飲まずに乗り越えられました。薬に頼るのも心配だったので。

張りは赤ちゃんからの休んで〜のサインと思ってくださいね。
これからもっとお腹が大きくなれば張りも多くなると思われます。どんな妊婦さんも一度は経験していると思いますよ。
でも、心配な事は悩まないで医師に相談しましょう。
アドバイスになったかなぁ?

2003.11.1 02:38 5

張り子(秘密)

間違いなく「張り」だと思います。
まだ5ヶ月で張りを感じるというは早い気がします。頻繁に感じるようでしたら今度検診に行ったときに、是非先生におっしゃってください。張り止めを処方していただけると思います。(お薬は飲んでも胎児には影響ありませんよ。)
妊娠後期には張りは感じてくるものですが、早期からですと早産になる予兆かもしれません。今無理している事はありませんか?安定期ですが、運動は無理にしなくてもいいと思います。なるべく横になりましょうね。

2003.11.1 11:26 8

miko(34歳)

理美さん、はじめまして。  お腹がカチカチになるのを私のまわりでは「お腹が張る」といいましたが、多分そういうことだと思います。
安定期で慣れてきたのもあって動き過ぎてませんか?  でも、多少のカチカチ感はみんなありますよ。 ただ、少し休んでも張りがおさまらないとか、お医者様から何か気をつけるように言われているとかなければ大丈夫かと思います。 でも心配なら、検診の時に聞くのが一番ですよね、次の検診まで我慢しすぎない程度に様子を見てみては?
 私は先生が話やすい方だったので、いろいろ聞いて安心してました。
あと、友達がお腹の張りが強かった時は、お薬が出たり、妊婦に良いストレッチなどを教わって、安産に備えたそうですよ。
 もう1つ、私は夕方になると張るようになったり、耳がふさがったようになったり、つらかったので、昼のうちにいろいろかたずけて、夕飯の支度の前に少し休むようにしてました。
 きつい時はお腹さすりながらリラックスして、がんばってね。

2003.11.1 18:59 5

ゆか(31歳)

お腹がカチカチになってその後治る、とのことですがそれが張りだと思います。
硬くなったときは横になって休んだ方が良いですよ。
病院に行った時に硬くなるという事はお話した方が良いとも思います。
硬くなったときに痛みもある場合は早く診察に行ってくださいね。

2003.11.2 07:12 6

きょう(32歳)

張りだと思います。
しばらく休んで治まるようなら大丈夫だと思います。
休んでも治まらないようなら病院に連絡してみたらどうでしょう。
心配なら聞いた方が安心できますしね。

2003.11.6 14:51 8

海老(秘密)

まさしくそれが「張り」ちゅうもんですよ。私も夜になると、日中の疲れが出て、カチカチになります。あと、歩きすぎたときや、動きすぎでも張ります。張ったときは、横になって少し安静にすればいいそうです。それでもずっと直らないときは診てもらったほうがいいですよ。

2003.11.6 15:33 8

二人目妊婦(秘密)

それは「お腹の張り」だと思います。
私がかかっていた病院ではお腹の張りを見分けるのに「室内で電灯に照らして、お腹がテカテカに光っている」かどうかと言われました。理美さんも確認して、あまり張りが頻繁なら下半身を温めるとか、休息を取って無理をしないなどして大事にして下さい。それでもあまり頻繁で心配なら病院で診てもらった方がいいと思います。

2003.11.6 16:04 8

ねこむすめ(33歳)

お腹がカチカチになる・・・う〜ん。張りでしょうね。
張ったときは、ゆったりと休んだほうが良いですよ。
カチカチになったからと、さすったりしたらいけないと
看護婦さんに言われました。
張りが頻繁に起こるようなら、先生に言った方が
よいですよ。
お腹が張っていると、赤ちゃんに十分酸素が
いかないですからね。
無理は禁物です。

2003.11.6 17:09 6

みづ(32歳)

こんにちわ。
私は7ヶ月になりました。カチカチになりましたよ。
一度だけですが、張る感じが取れず立ち歩くと重くなって、不安な感じになったことがあります。さすがに家からも出られず会社を休みました。
今はドンドンとお腹から蹴り?パンチ?をうけています。
激しいです。まだまだこれからさらに強烈になるかと思うと、、、ちょっと不安です。(まぁ元気という証なのでしょうが・・・・)

2003.11.6 22:46 9

まるまる(33歳)

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね♪
先日検診がありましてその事をお医者さまに伝えました。
やはり、すぐに治るようであれば心配ないと・・・
赤ちゃんも無事育っていましたのでひとまず安心ですヾ(´ー`* )ノ
これから寒くなりますので、温かくして気をつけたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました♪♪

2003.11.11 23:33 9

理美(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top