HOME > 質問広場 > くらし > 朝、食べてから支度?支度...

朝、食べてから支度?支度してから食事?夫に怒られた

2008.2.6 09:07    1 10

質問者: ネムネムさん(35歳)

こんにちは。皆さんは、朝ご飯、食べてから支度派ですか?支度してから食べる派ですか?結婚して7年、夫は毎朝寝起きでご飯を食べる派です。私は、仕事していた頃は、全部支度をしてから残りの時間でギリギリまでゆっくり食べてから出掛けていました。動いてからの方がお腹も空いて美味しく食べられたので。そこで、今朝、夫に何故か怒られました。食事中の夫に私が「寝起きでよく食べられるね〜」と冗談まじりで言ったら、「はぁ?何言ってんだよ。普通は用意の前に先に食べるもんなんだ。小さい頃からそうだ。お前おかしい。」と言われてしまいました。そうなのですか?夫の言い方にもカチンと来つつ、私はおかしいのかな?と朝からちょっと考えています。皆さんはどうされてらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ主さん、きちんとされてるなあ〜って感心してしまいました。
私は、起きたらお弁当作り→洗顔・お化粧→朝食→髪のセット→トイレ→ここでやっと着替えて出勤です。
私の方がむしろ他人に言えない状況。口うるさい夫なら許されないかも。
理由としては、寝起きでは食が進まないのでとりあえず先にメイクはする、おトイレ(大)は済ませて出掛けたいので、食後家を出るまでの時間はある程度欲しいので髪のセットや着替えは最後にする、です。
トピ主さんはおかしいどころか立派ですし、ご主人の方がどっちかというと褒められた習慣ではないのにトピ主さんを批判するのはよくないですね。
他のみなさんはどうしてるのでしょうか…。

2008.2.6 18:35 14

あると(38歳)

私は支度をしてから、食べます。夫も…そうかな?
ひとそれぞれ習慣は違うのでどっちでもおかしくないと思いますが…。

2008.2.6 18:45 14

おんぶ(29歳)

我が家は逆で、私が寝起きで洗顔と歯磨きを済ませたら即効朝食をとります。
低血圧で頭がぼーっとしてるんですが、私の実家がこのリズムでの朝食だったので1人の時はそのようにしてます。
夫が逆で「寝起きですぐは食べたくない」というので夫は髭剃りや髪のセットなどしてから食べます。
夫が不規則な仕事をしているため毎日一緒に朝食はとりませんが、一緒の時は夫に合わせて食べます。
即効食べる私にとっては多少お腹がすきますが我慢してます。(笑)

ネムネムさんは全然おかしくないと思います。
その手順でなるべく食事をゆっくりとろう、と考えてることに「すごい!」と思いました。

ただ、食事は一緒にできる方が嬉しかったりします。
私が家にいる時に、夫は1人で食事をするのがなんだか寂しい、と言います。
なので極力夫に合わせて(2〜3時間くらいは前後しても)一緒に食事を取るようにしてます。

2008.2.6 21:08 14

ぱる(29歳)

朝食は、きちんと洗顔して身支度し「頂きます。」と挨拶してから手をつけるものです。
ご主人、だらしの無い家庭のお育ちですね。
実はウチの主人もそうでした。
パジャマのまま顔も洗わず朝食の席に着き、挨拶もせずテーブルに出たものどんどん食べてしまっていました。
教育上とってもよくないので改めてもらいました。
1才1ヶ月のチビムスメも、一応着替えさせガーゼで顔を拭いてから朝食です。

2008.2.6 21:21 14

よねこ(秘密)

支度してから、時間が余ったら朝ごはん。
余らないと、私も旦那も朝抜きでバタバタでかけます。
そういえば実家にいた頃から、支度してからご飯でしたね。
習慣でしょうし、人によると思いますよ〜。

2008.2.6 23:45 12

ゆい(27歳)

支度してから朝食を取る方が多いのですね。。。

私は昔から身支度する前に朝食を取っています。主人も同じです。 

うちの場合、主人も私も(夜ももちろんお風呂に入っていますが)直毛で寝癖がひどいので、毎朝、寝癖直しをかねてシャワー(冬場は湯船に浸かります)を浴びるので、まず、朝食の準備をしてから、シャワーを浴びて、体がぽかぽかしている間はガウンを着ているので、その状態で朝食を取ります。その後で服を着て化粧などの支度をしています。

服を着てから朝食を取っていて、もしこぼしたら服を汚してしまうと思うと気が気じゃないし、化粧した後で歯を磨いてうがいしたら、口の周りの化粧がやり直しになるetcの理由で今の生活スタイルを変える気はありません

2008.2.6 23:58 9

ルル(31歳)

私は食べてから支度です。
外に出る服装で食事や歯磨きなど、しわや汚れ(パン食だから特にパンくず)などが気になるのでできるだけしたくありませんから。
食事を済ませたあと、歯磨きをし、着替えやメイク、ヘアセットをして仕事ONモードになって出かけるのが私流です。
一応考えがあってしていることなので、だらしがないなんて言われたくないですね。

2008.2.7 07:33 9

匿名(秘密)

支度した後に食べているのに怒られてしまうなんてビックリです。

私は実家の時は、起きてすぐ朝食→歯磨き・洗顔→化粧→着替え→出勤でした。

結婚した今も、大差なく
起きる→洗顔・化粧→朝食→歯磨き→着替え→出勤

です。
夫も私も起きてからパジャマのままぼーっと朝食を食べてから着替えるので怒られたりは無いです。

夫が居ない日は実家パターンで朝食の前に化粧しません。

2008.2.7 10:20 11

りょう(32歳)

食べてから支度派(?)です。

朝起きて、顔洗い目を覚まし→お弁当作り→自分の朝食→夫&子供が起床し朝ごはん→その間に洗濯物を干す&夕飯の準備→子供の世話→支度→子供の支度→家族で出勤(通所)です。

会社が制服ではないので、洋服を汚したくないという理由があります。
朝食&お弁当作りの匂いや子供の世話で汚れるのが必須なので・・・・

支度してから「頂きます」と朝食取れたのは、学生時代で親が世話してくれたときまでですね。苦笑。

2008.2.7 16:16 12

いずぅ。(37歳)

こんにちは。
いろいろなご家庭があるんですね〜
うちは実家もそうですが、基本的に着替えは済ませてから朝ご飯を食べます。
ただ、自分も仕事をしていた時からですが、食べた後に歯磨きをするので当然お化粧も食べた後です。
主人からも特に何も言われませんね。義実家でも同じような感じです。

2008.2.7 16:23 9

寝ぼけねこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page