HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 遅すぎるかもしれないけれど。。

遅すぎるかもしれないけれど。。

2008.2.7 19:27    0 5

質問者: ユメミさん(41歳)

はじめまして。
私は5年程前に不妊の検査を受け、その時医師から、"私も主人も何の問題もないのでまずはタイミング法で。半年しても出来なかったら病院に来るように"と言われ、半年間試みましたが子供は授かりませんでした。その時本当に子供が欲しいのか分からなくなり、主人との夜もギクシャクしてしまったように感じ、再来院が出来ませんでした。
今この年齢になり、改めて女性である自分を振り返りました。自分次第で赤ちゃんを授かれたのかも知れないのに、何の努力もせず終わってしまっていいのかと既に後悔に似た気持ちが湧き上がり、とても恐いですし、もう遅いかもしれませんが病院に行く決心をしました。
今生理の後半なんですが、初診はどの生理が終わってからが良いのでしょうか?
また、高齢で治療を受けている方がもしいらしたら、何でもよいのでアドバイス下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はユメミさんと同じ年齢です。そして同じような感じです。過去に通院経験もあり、問題ない、と言われながら妊娠できませんでした。通院もやめていたのですが、最後のチャンス!と思い、去年の春から通院を始めました。3つ目の病院になります。人工授精を3回しましたが(人工授精は今の病院が初めてです)残念ながら妊娠に至りません・・・ 体外は考えていないので、あと3回人工授精をしたらあきらめよう、と決めています。 
初診は生理が終わってすぐでいいと思いますよ。基礎体温はつけていますか?2ヵ月分ぐらいの基礎体温があるといいと思います。私は今の病院の初診時、40歳で、タイミングなんてしてる時間もないので、子宮卵管造影だけしてもらってすぐに人工授精をお願いしました。お互い、ベイビーに会えるといいですね〜。

2008.2.7 20:49 17

ベリー(41歳)

遅くなんかありませんよ。私も同じ年ですが諦めません。これまで顕微授精の胚盤胞を3回していますが、着床せず、去年ラパロ(チョコ)を9月にして、自然妊娠に挑んでいますがなかなか結果が出ないので、来月から病院の方へ通って顕微授精と2段階移植をやってみようと思います。ユメミさんも生理が終わってから通うようですが年齢は気にしないようにお互いにベビーが授かりますように頑張って行きましょう。
尚、初診は生理中であっても大丈夫ですよ。

2008.2.7 21:10 10

たまねぇ(41歳)

遅くなんてありません。
ユメミさんが書かれていること、本当に共感できます。私も同じような経験をしています。去年から不妊治療に通っていますが、あの時(30歳くらいのとき)頑張っていればもっと早くに子供ができていたかもしれない・・・と思ったりしますが、今からでも遅くない、今がその時期なんだと自分に言い聞かせています。お互い頑張りましょうね!
病院に行くのは生理中でも大丈夫です。色々と検査をしていくと思います。生理中はホルモン採血・排卵期は排卵の様子・黄体期は内膜の状態、などができます。私のときはそれぞれの時期に血液検査をしました。抵抗がおありでしたら生理後でもいいと思いますが、周期のできるだけ早い時期に行った方が検査期間を短縮できるかもしれません。病院によってやり方が違うでしょうから、まず電話でどの時期に行けばいいか聞いてみられてはどうでしょうか。

2008.2.7 23:16 14

なみ(37歳)

私もこういう気持ちに強く締め付けられるようになったのは、40の誕生日を迎えてからでした。
性交障害というのもあり、普通では妊娠できない状況で、それでも夫婦仲はよく、子供なしの生涯でもいいか。。とも思っていたけど、やっぱりいろんな方法があるのならば!と思い、主人と相談して、誕生日を境に、最後のあがきだ!という気持ちで、病院のお世話になる決心をしました。
一生懸命やってダメだったら諦められるという一心で。。
基礎体温も何にもしてなかったので、医者から「やる気あんのか??」って顔をされましたが、それでも、3度目の人工授精でめでたく妊娠できましたよ。
がんばって下さいね。

2008.2.8 20:47 10

みいさん(40歳)

皆さん、コメントをいただきましてどうもありがとうございました。同じ思いをしているのは私だけではないことを知り、とてもとても励まされ、心強い気持ちで第一歩を踏み出すことができました。生理中でしたがカウンセリングと血液検査を受けました。年齢的な不安や体力的にも自信がないことなどを話したところ、ドクターから"高齢出産を試みようとしている人は沢山いるし、母体が大変な状況でも出産をしようとしている妊婦さんも沢山いる。そんな人達の力になるのが私達だから諦めずに頑張りましょう。"と言って下さりました。
悔いの残らないようやれることは全てやっていきます!
不妊治療を頑張っている皆さん、そして私自身にも。。いつか赤ちゃんを授かれますように。

2008.2.11 12:00 12

ユメミ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page