HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 驚!保育士さんってこんな...

驚!保育士さんってこんな事するの!?

2008.2.7 21:11    1 12

質問者: にゃんこさん(25歳)

9ヶ月の娘を持つにゃんこと申します。
先日、主人の妹と話をしましたが、妹は以前保育士をしていました。
そしてそのときの話になったのですが、妹さんは
「4ヶ月の赤ちゃんを受け持った時に、眉墨で額に『肉』と書いたりしてたよ〜」と笑いながら話したのです。
私はかなりびっくりして、「そうなんだ」としか言えませんでしたが、これって普通に行われている事なのでしょうか?
他にも、「2歳児を受け持ってた時には、『これ隣の部屋に持っていって』とナプキンを持って行かせたりした〜」と話していました。
主人の家族は特に気にせず「まったくもうこの子は」といった態度でしたが、私はどうしても納得できませんでした。
大事なわが子を預けて一生懸命働いてるご両親に申し訳ない、とか思わないんでしょうか?
また、私が大事に扱いすぎているのかもしれませんが、子供の扱い方が乱暴なんです。遊んでるおもちゃを取り上げて泣かしたり、足で自分の顔を蹴らせたり…。
身近に他に保育士さんをやっている人が居ないのでわかりませんが、保育士さんって皆さんこんな感じなのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は幼稚園の教諭をしていました。保育士免許も持っていて、実習にもいきましたが、そんな先生、いなかったし、普通の保育園ではいないと思いますが・・・  もし、自分の子供がそんなことされてたら・・・と思うとゾッとしますよね。  そんな人が先生をやってた、というのが信じられません・・・

2008.2.7 22:59 14

エリー(秘密)

失礼ですが妹さんの人間の質の問題じゃないですか?
私はフルで働いているため子供を預けていますがきちんと生活のリズムや集団生活を教え、叱るところは叱り褒めるところは褒めて子供に向かってくれています。
色々な人が働いているとはいえ妹さんのような保育士に当たったら最悪ですね。
子供はわかっていないようでわかっていますよ。ちゃんと見ています。覚えています。ご自分のお子さんは大切に育ててあげて下さい。
そしていずれ預けるようになったらちゃんと園の見学や情報収集をすべきです。

2008.2.8 01:34 16

そな(27歳)

学校出れば資格は取れるんだよね。
ただ何でもそうだけれど、
資格を生かして勤めれる人・まわりに信頼してもらえる人は一握りだよね。
最近は、就職出来ない新卒保育士はあふれてるしね。

結局は人だから。

保育士がそんなことしてるということは、
その保育園の管理もなってない。
だから、そんな保育士が育ったんだよ。

妹さんはあふれたほうだね。

2008.2.8 08:41 15

ぺろ(34歳)

これを聞かないと、自分の妹が【仕事をする人間としておかしい】ことがわかりませんか?

この質問が怖いですよ…普通なわけないじゃないですか。「保育士」だからではないですよ。妹さんは何の仕事をしてもそうなのではないでしょうか。

2008.2.8 10:39 14

こつぶ(30歳)

うちの子は保育園いっていますが、
いい先生ばかりですよ。

子供を呼び捨てにする先生すらいません。いつも親に呼ばれている呼び方です。入園時に書類に書きました。

足で顔蹴らすのはいけませんか?うちでは良くやっていますし。保育園でもやってもらって喜んでいますよ

妹さんというか何も思わない義実家に「?」です

2008.2.8 10:40 14

こっもも(26歳)

世の保育士に失礼だってことわかりませんかね?
「みなさん、こんな感じなのでしょうか?」って。

そんなわけないじゃん。
普通に考えたら、そんな人のほうが少数なのに。

保育経験者だろうが、自分の子とどう接しようが、他人には関係ないしね。

2008.2.8 11:47 11

現役(30歳)

仕事上の立場を理由にゆがんだ優越感を持つ人いますよね。失礼ながら義妹さんもその一人かと。以前ということは今は保育士として働いていないんですよね。その辺が理由だと思います。辞めさせられたか、自分が叱られる理由が分からず逆ギレ退職か・・・。仕事にプライドを持ってがんばっている保育士さん大勢いらっしゃると思いますよ。

2008.2.8 11:52 11

ねぼけねこ(31歳)

私は保育園で働いていましたが、そんな保育士はいませんでしたよ。子供が好きな人ばかりで愛情を持って子供たちと接していましたよ。
妹さんのような保育士さんは最低ですね!!きっとその保育園もあまりいい保育をされていないのでは?
子供を安心して預けられるよう、入園前にはその保育園に見学に行き保育方針など聞かれたりする必要があると思います。保育士との信頼関係は大切ですよ。
子供が先生大好き、保育園楽しいといった様子がうかがえると保護者も保育士も嬉しいですね。

2008.2.8 12:10 11

まま(30歳)

額に落書きとか、普通なわけないでしょ。
あなたの「身近に他に保育士さんをやっている人が居ないのでわかりませんが、保育士さんって皆さんこんな感じなのでしょうか…。」というカマトトっぽい書き方が嫌です。

2008.2.8 13:03 12

良い子悪い子?(30歳)

義姉も保育士ですが、そんな話聞いたことないですね。
人間的にどうなんでしょうか?
私ならきっとイヤミ言っちゃいますよ
「(公立なら)税金でお給料もらっていて、すごいことしてますね」とか
「やっぱり他人の子を育ててストレスたまっているんですね」と
皮肉っぽくいいますね。

2008.2.8 15:08 11

いずぅ。(37歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
冷静になって考えれば、こんな保育士さんおかしいって思えるんですが、義妹から言われたときには、日常茶飯事だよ、という感じで言われたので、わからなくなってしまったんです。
また、義妹は子供が大好きで保育士になった、子供もすごくなついてくれてると言っていました。
仕事も辞めさせられたわけではなく、自分からもっといい待遇で働ける職場を見つけて転職したそうです。

娘を呼び捨てにされている(私はちゃん付けです)のも私は気に入らないので、私が単に義妹のすることにけちをつけてしまっているのかと反省したりもしていました。

この投稿で、気分を害されてしまった方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。
ありがとうございました。

2008.2.8 15:53 11

にゃんこ(25歳)

私の同級生が保育士です。
以前、上の子を保育園に預けようか迷った時に相談したら「やめたほうがいいよ」というので、なぜかと思い聞いてみたら・・・言うことを聞かない子や可愛くない子をダンボールに入れたりすることがあると言われました。
もちろん短い時間のようでしたが、子供は遊んでいると思うようですがそういうことをする保育士も居ると聞き驚きました。
その子が勤めているのとは他の保育園にやむをえず預けることになってしまいましたが、トイレトレの際にウンチをおもらししてしまい、保育士さんにゲンコツをされたそうで(子ども自身と、他の保護者がそれぞれの子供から聞いたのを連絡してくれた方がいました)子供はトラウマになってしまい5歳までウンチだけはおもらししてしまうようになりました。
そういう保育所・保育士も居るのも確かです。
保育士も人とはいえ、恐ろしいですね。
そういう保育園を見極めるのは本当に難しいですが・・・子供が言葉を話せないうちは、何をされてもわからないことも実際にありますよね・・・。

2008.2.9 17:29 14

るる(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page