HOME > 質問広場 > くらし > 結婚生活、お金と愛情どっ...

結婚生活、お金と愛情どっちが必要?

2008.2.12 11:59    0 9

質問者: りんさん(27歳)

主人が、普通のサラリーマンなのですが、最近お金の事で悩んでいます。毎月の給料は、決して多くはないですが極々普通に不自由なく暮らせています。
共働きなのですが、自分の収入だけで幸せにしたいと、残業も頑張ってくれています。私は、お金が多くなくても、最低限の生活ができて、夫婦間の会話が沢山あって、週末には仲良く出掛けたり出来れば、幸せだと感じています。
主人に、その話しをしても、「俺は男だから、もっと稼いでマイホームも欲しいし、奥さんを幸せにしたい」と、今シビアに転職も考えています。
私が、能天気なんでしょうが、主人にもっと心にゆとりをもってもらいたいのですが、皆様どう思いますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、最低限の暮らしでは後々困るのでは?
お互い稼げるうちに稼いでおかないと、とは思います。お金が出来ても、二人の時間が多少少なくなっても、愛情は減らないと思いますよ。

2008.2.12 14:20 14

majority(34歳)

私の主人は長い間、無職です。転職する為に前の仕事を辞めたのですが、なかなかみつからず、精神的に苦しい生活をしています。ただ、貯金があるので今の生活を送る上では金銭的には問題ないのですが、私は男として・・・結婚している一人の男として「どんな仕事でも妻を幸せにしたい!」そう思う気持ちを持って欲しいと思っています。うちの主人はあまり言葉に出さないし、態度にも表れないので、ホントに私を養っていく気持ちがあるのか、無職生活が長くなり仕事が決まらないと不信感が出てきますし、私も主人のために頑張って家事をする気になれない日もあります。こういう生活になってから「結婚はお金だけではないんだ」と思い知った部分は確かにありますが。りんさんのご主人の気持ちは家庭を持った男性の正しい思いであって、そこは女性として妻として応援して頼ってもいいと思います。逆にそう言って仕事を頑張ってくれる、りんさんのご主人は立派だと思います。
長々と失礼しました。

2008.2.12 14:56 12

いて座(30歳)

私は独身です
正直結婚はお金と思ってます
(もちろん生理的に嫌でスゴイお金持ちと
結婚とまでは思ってません)
でもりんさんのレス拝見して素敵なご主人だと
思いました。
どっちが大事は人によって違うと思います
でもりんさんがお幸せならそれでいいと思いますよ
ホントお幸せそうですもん

私の友人で唯一幸せな結婚生活をしている子に
結婚で何が大事かを聞くと
‘お金と感性‘と言われました。
この意見には妙に納得しました

2008.2.12 17:25 12

とくめい(30歳)

我が家も共働きです。
とはいっても私は派遣で、契約が更新されない限りいつ専業主婦になるとも限りませんが。。。
正直なところ、愛情だけでは結婚生活は続かないと思います。
もちろん、いくらお金があっても愛情がなければ続かないともいえますが、お金がないと、そのことで些細な夫婦喧嘩も必然的に増えてくるのではないでしょうか?
また、週末出掛けることも、多少お金にゆとりがなければ不可能ではないでしょうか???
りんさんのご主人は男気があってとても素敵だと思います。

2008.2.12 19:55 15

マキ(34歳)

タイトルに対する返答なら ズバリどちらも必要だと思います。
お金が無いと結婚生活は成り立たないし
愛情が無ければ夫婦生活も続ける事は難しいと思います。

確かに週末一緒に出かけたり 一日の最後には今日こんな事があったよ〜なんて報告し合ったりも必要ですが 私はりんさんのご主人の様な お金に・・・と言うか 将来の事に 貪欲な方素晴らしいと思いますよ!

2008.2.12 21:04 13

Qちゃん(33歳)

ご主人は、りんさんに頼りにされたいのではないでしょうか?
それこそがご主人の幸せなのかもしれませんよ?
ご主人に申し訳ないと思うのではなく、ありがとうで良い気がしました。
ただ無理し過ぎると、体のほうが心配ですよね。

2008.2.13 09:20 10

もも(33歳)

全く愛情がなくて、お金のみたくさんあると、
「ああ、愛情がないと、お金があっても虚しいわ」と思う。
逆に、お金がなくて生活に困る状態で、愛情のみだと「お金がないと、心も寒いわ」と思うのではないでしょうか。

お金と愛情は、バランスです。
どちらかが100でも、どちらかがゼロなら、補いようがありません。

りんさんの家の経済状況は、お金がなくて困るような感じではなさそうですから、
『お金が多くなくても、最低限の生活ができて、夫婦間の会話が沢山あって、週末には仲良く出掛けたり出来れば、幸せだと感じています』
と言えるのでは?

私も、週末にお出かけ出来るくらいの経済状態で、夫婦円満なら、それ以上望むことはないですね。

2008.2.13 09:24 10

メロン(35歳)

はぁ〜!りんさんとこと一緒です!

ウチも最低限の生活で旅行などは行って無いです。
でも子供も産まれるし、二人目となると、何かと不自由しそうなので、主人が転職を考えてくれてます。

男の人って、稼いで幸せにしたいって思いがちですよね。

女の人は心の繋がりを大事にしがち。

なので話し合いだと思ってます。

ここは妥協して・・・ここはまけれん!みたいな(笑)

話がそれますが、ウチでは"付き合いで風俗に行くくらいなら出世しなくてもいい。その代わりに、主婦も働く"と話し合ってきめてます。

職場によっては、避けられないのが現状みたいですね・・・日本は。

一概に言えませんが。

お金はモチロン大事!

ですが、そちらを優先するあまりに夫婦の絆が揺らぐのは本末転倒!と話し合いできめました。

お幸せに♪

2008.2.13 11:06 11

トクメイ(29歳)

いいダンナさんじゃないですか!

その心意気こそ、男性には大事ですよ。
でもね、転職しても、お給料が増えるとは限りませんし、逆に減ることも。
今のお仕事に満足しておられるなら、りんさんがサポートすると言って「今のままで幸せ」を連呼したらいいのでは?

2008.2.13 22:18 11

ららら(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page