HOME > 質問広場 > くらし > お酒でお勧めの銘柄を教え...

お酒でお勧めの銘柄を教えてください

2008.2.13 17:52    0 3

質問者: 下戸さん(28歳)

来月とてもお世話になった方が退職されます。
それでささやかながら贈り物をしたいと思い、ネットであれこれ検索してみたところ、フラワーアレンジメントの中にワインが埋め込まれている物が素敵だな〜と思いました。
花屋で働いていた経験があるので、アレンジは自分で作ってみようと思っているのですが、悲しい事に私は下戸でお酒をまったく飲めません;
なのでアレンジに添えるワインが何がいいのかさっぱりわからず困っています。

一応検索してみたところ、アイスワインというのがすごく甘くて美味しいみたいなので候補に入れて考えているのですが、飲まれている方、おすすめの銘柄があったら教えて頂けませんか?
あと他にも何かお勧めのお酒があったら何でもいいので教えて頂けたら嬉しいです!
ちなみに退職される方は年配の女性で、お酒は洋酒も日本酒も飲まれます。
ただワインは甘口じゃないと飲めないそうです。

ちなみにお酒の予算は5千円くらいで考えています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一番手っ取り早いのはデパートなどのリカーコーナーに行って店員さんに予算など伝えて相談することですが。。。
私個人としてはシャンパンがおすすめです。新しい門出をお祝いする、という意味も込めて。
「モエエシャンドン」社製なら無難ではないでしょうか。ドンペリ作ってる会社です。品揃えのまあよいお酒やさんならたいてい2、3種類は置いてあります。私はスーパーで買ったこともありますよ。ハーフならご予算に合うものあります。
日本酒なら久保田なんていかがですか?ランク・サイズによってピンキリですが万人受けするお酒です。
気に入ってもらえるものみつかるといいですね!

2008.2.13 19:32 10

うわばみ(秘密)

前に味見したデザートワイン(アイスワイン)がおいしかったんですけれど、、、
サンジョベーゼのヴィンサントであることは確かなんですが、それ以上どうにもこうにも思い出せません。。。
スレ主さんはお酒をまったく飲まれないとのことなので、しっかり特定できないとどうしようもないですよね・・・。
で、アイスワインではないのですが、同じく食後酒で、甘くておいしいもので思い出したのが「リモンチェッロ」
イタリアで飲まれているレモンのお酒です。
アルコール度数は30度くらいあるので強めですが、冷凍庫でキンキンに冷やして食後にストレートでとろーり1杯はおいしいですよ〜
強すぎる場合はロックでも、ソーダ、トニック、シャンパン、まあレモンなので大抵何で割ってもおいしいです。
私は「リモンチェッロ・ディ・カプリ」が好きです。
ボトルが三角形なので、それも可愛いですよ。
ちなみに3千円くらいです。

2008.2.13 19:57 11

ゆい(28歳)

女性で ワインだと甘いものをとおっしゃるなら
やはり アイスワインがお奨めですね。
あとは 少し独特な癖がありますが おなじように甘い
貴腐ワインもオススメです。
アイスワインで 以前 のんだ事のあるものでオススメは

「REIF ESTAE WINERY 2000 ICEWINE」
「HENRY of PELHAM FAMILY ESTATE 2001 Riesling Icewine」
の二本です。両方とも原産国はカナダ。

少し時間がたっているので この商品が存在するかどうかは
わかりませんが 参考まで。

ちなみに 輸入取引先は 
株式会社イレブンインターナショナル

でした。

ワインの得意な専門店で 聴いてみるのも良いと思いますよ。
ただ アイスワイン 貴腐ワインは 置いているおみせが少ないので かなり絞られると思います。酒屋だからといって聞いてもわからない人もいますので おきをつけを!

ちなみに レモンチェロは 甘味がかなり強いので お酒好きな人には 甘すぎるかも知れません。好みがハッキリするお酒です。

2008.2.13 23:33 13

醸造(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page