HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠判定待ち、お酒勧めら...

妊娠判定待ち、お酒勧められたら飲みますか?

2007.9.15 19:19    0 6

質問者: krumiさん(秘密)

病院に通いながら、妊娠待ちの者です。

高温期の判定待ちの間、私はいつもお酒は
控えているのですが、
例えば、義両親と外食するときなどは、みなさん
どうしてるかお聞きしたく投稿しました。
内心はあまり飲みたくないなと思うのは、
義両親と外食し、双方別々の車で
会うような時。主人と義父は運転の為
必然的に、私が義母に付き合うような感じで
ビールを一緒に飲まない?みたいな
流れになったら、一杯位はお付き合いしますか?

妊娠に気づく=陽性反応がでてから
禁酒しても問題はないようなので
「今日はジュースでいいです」
なんてあれこれ言って、回避して
ちょっと付き合いの悪い人と思われるよりは、
飲んだ方がいいんですかねぇ。頻度が多くなければ。
注文しても心理的にも思いっきり飲めないので
残しがちです。。。
やはり神経質になりすぎなんでしょうか。
仮に妊娠できたとしたらなおさら
心拍確認できるまで、安定期に入るまでは
義両親には報告しないと思うので、
(報告したあとに初期流産したことがあります)
その時はお断りすると思いますが
皆様はそんな時どうされますか?もしくはしましたか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


多少なら大丈夫な気もしますが、先生に確認するのが一番ですよね。でも、友人は自然妊娠だったせいもありますが、知らずに6週位まで飲んでいましたよ。

だけど、kurumiさんは一応病院に通っての妊娠判定なのでもし、万が一があったときにあのときのお酒??って・・・違う理由でも自分をせめてしまいそうではないですか?
しかも義両親なら旦那さまとの事前に話をあわせてもらうように話をしておいて、旦那さまに言ってもらっても良いですし、「俺たちは子供がほしいから願掛けでお酒たっているんだ」とかはダメですか??
で、義両親との食事会ではいつも飲まなければそれで通るような気がしますが・・・。
自分が飲みたくないのなら、付き合いが悪いと思われても強く心をもってみてはどうでしょう?

お互い早く妊娠できますように。

2007.9.15 21:57 12

トクメイ(30歳)


少しでも確率上げたいからと思うと禁酒した方が良いかなって思いますよね。
私も気になって高温期は禁酒するようにしてました
でもいくら気にしてても妊娠しないんです(泣)
一方、自然妊娠のことか気にせず飲んでても無事出産してるし
最近は気にしたら切りないかなと思うようになりました。

今、高温期中なんですが、旅行に飲み会と予定が入ってますが気にせず行っちゃおうと思ってます。
やっぱりたくさんは飲まないと思いますがね。
すごい量を飲むとかでなければ多少飲むのは大丈夫なんじゃないかなと思います
でもそれが逆に気になるならお断りして良いと思いますよ
旦那さんが飲むようにしてkurumiさんが運転とかにしたら断るのも自然かもですよ?

2007.9.15 22:40 12

とくみ(28歳)


1杯ぐらいならお付き合いされたらどうでしょう?
あまり慎重にならなくていいと思います。妊娠してたら。。。といろいろガマンして、妊娠してなかった時ってショックじゃないですか??だから、私は普通に過ごすようにしています。  私も通院中ですが、私の先生はいろいろと気にしすぎるのはよくないから普通に過ごしてていいよ、といってくれています。 喫煙は絶対、ダメだと思いますが、お酒をやめるのは、妊娠がわかってからで十分だと思います。

2007.9.15 23:22 20

ロン(秘密)


同じ状況でしたのでお返事します。うちの場合は私も車を運転するので「今日は私が運転して帰りますので」とお断りしてました。毎回続くと「今日は息子に運転させて、飲みなさい」と言われましたが、ダイエット、風邪気味を理由にお断りしました。私達は妊娠3ヵ月に入ってから報告しましたが、その時に初めて「子供が欲しくて飲酒を控えていた」と打ち明けました。義母は正直、ノリが悪いと感じてた事もあったようです。妊娠報告できた事で、私が常に上着や靴下を持ち歩き冷やさない用に注意していた事などとつじつまがあったようで「妊娠前から体調に気を配ってたなんて偉い!」と感心してもらいました。妊娠判明前の少しの飲酒は影響ないとは思いますが、気になるなら控えてもいいと思います。ただ、お酒を断る事で余計にストレスが溜まるなら1日くらいお付き合いで飲んでしまう方が良い場合もあるかもしれません。我慢し続けるのも心には負担ですし。義両親に遠慮なくお酒を断れるよう、妊娠のご報告ができるといいですね。

2007.9.15 23:48 14

心(28歳)


子供待ち2年のものです。私の友達にキャバクラで働いていた子がいました。
出来ちゃ婚でやめましたが、妊娠してるのに気がつかず、毎日何杯かのお酒と数十本のたばこをすっていたそうです。
けど、丈夫な赤ちゃんを産んでます。
私の友達は、妊娠してしばらくは気がつかずお酒を飲んでいる場合が多いみたいですよ。
そう聞きながらも、私も生理前になるとお酒を控えますが・・・。
早く授かりたいですね!

2007.9.16 08:43 9

みるく(28歳)


コメント下さった方々有難うございました。
断るのがストレスになってしまうなら、
たまには楽しむことも大切ですね。。。
できる限りのことをしたいという気持ちからか、
(実際気づかないうちは多少飲んでも問題ないと
言われてるのに)つい制限していました。
お酒に限らず、海外旅行の予定もたてられなかったり
制限を多くすればストレスも溜まってしまうので、
おおらかに構えることを忘れずにいたいと思います。

書き漏らしてしまいましたが、今周期、初めて
薬を服用しています。
この薬を今後継続していくかは分かりませんが
やはり、事前に主人と話しを合わせて今後は食事に行こうと思いました。
以前は、私が運転するといっても、主人が(もともとお酒を飲む方ではないので)自分が運転するから飲んでいいよとなってしまってましたので・・・。
それから”願掛けしているので”
という表現もとても参考になりました。

>義両親に遠慮なくお酒を断れるよう、妊娠のご報告 ができるといいですね。
本当にそう思います。温かい言葉に励まされました。
病院にも一応確認してみることにします。

2007.9.16 15:58 5

Kurumi(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top