HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療費補助制度

不妊治療費補助制度

2008.2.19 20:27    0 4

質問者: さくらさん(25歳)

県や市等で治療費の補助をしてくれる制度のことで質問させていただきます。
あたしが住んでいる地域では、保健所に申請に行くみたいです。
今、一般不妊治療を受けているのですが、申請しようか悩んでいます。
保健所に行って『知り合いがいたらどうしよう』
職員の方に『不妊治療しているんだ』って思われるんだろうな・・・と思うとしり込みしてしまいます。
補助していただけるなら、してもらいたい・・・
でも・・・
申請されてみえる方、どんな感じでしょうか?
聞かせていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体外受精で、市と県に助成金の申し込みをしにいきました。
私も、やはり行く前はドキドキしてましたネ。
でも、職員はものすごく事務的で、拍子抜けしました(笑)
確かに、職員からしてみれば、私はたくさんの人の中の1人であって、私たちが気にしているほど気にしてはいないですヨ。
もしいきなり行くのに抵抗があるならば、一度電話してみてはいかがでしょうか?

2008.2.19 21:32 13

ワカケ(31歳)


私は堂々と保健所の窓口に受取に行きましたよ。しかも長年住んでいる地元です。知り合いそこら辺に沢山います。
不妊治療していることがそんなに恥ずかしいですか?
知り合いに会っちゃったら困るけど、窓口の人くらいは大丈夫でしょ?
私は最初電話で問い合わせたのですが、その時に郵送しましょうかと言われました。面倒だったので断ったのですが、さくらさんも最初電話してみて郵送を希望してみてはいかがですか?
いただけるものはいただかないと!(笑)

2008.2.19 21:52 11

ちゅく(秘密)


体外の申請で保健所行きました
うっかり昼休みに行ってしまい昼当番の職員意外誰もいなくて気楽でした。
治療してると言うのが職員にばれるのは仕方ないし、保健所に行くような知り合いもいないし全く気にしてなかったです。
ただ場所が妊婦さんや育児相談と同じ窓口だったんです。
隣にもし妊婦さんとか子連れの方がいたらちょっと嫌だったかもって思いました。
以前、薬局で大きな声で何の為に薬を使ってるのか聞かれて嫌な思いをしたことあるんですが、見知らぬ人でも、あの人治療してるのかしらなんて思われたらいい気はしないですもんね。
でもやっぱりもらえるものはもらった方が良いです
知り合いがいたりしたらちょっと待ったり、再度行ってもいいじゃないですか、頑張って来てください

2008.2.19 23:09 12

とくみ(28歳)


私は3年前から体外受精をやっていますが
毎回、県や市に申請書を出しに行っていますよ。
さすがに初めての時は抵抗がありました。
友達にも治療のこと話していないし、
バッタリ誰かに会ったら嫌だなと思ってドキドキでした。
しかしもう慣れました。
申請しに行くのは自分だけじゃないはずだし、
担当の人も仕事としてやっているので深く悩まなくていいと思います(^^)
一度電話をかけて担当者とお話してから申請しに行くと安心ですよ。もえるもの(10万)は貰わないと損です♪

2008.2.20 09:28 13

ぷりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top