HOME > 質問広場 > くらし > 車椅子って自由に使って良...

車椅子って自由に使って良いのですか?

2008.2.20 08:08    0 7

質問者: サンマさん(31歳)

この前、義両親と私たち家族で水族館に行って来ました。
その入場券二枚を義母が当てたもので、私たち家族も強制的?に行く事になりました。
義母は年のせいで長時間歩くと、足に負担がかかります。それを皆はわかっています(というか水族館に行きたい!という年齢でないと思うのですが・・・)どこにでも行きたがるので、主人が電話で車椅子の予約をしていました。
その日の当日、到着し車椅子を見た義母は驚いていました。
「こんなの恥ずかしいわ〜」みたいなノリで私に向かって
「サンマちゃんが乗ればいいのに〜それか、おじいちゃんが乗れば〜」
私はあきれてしまい引いてしまいました。当たり前です健康なのだから・・・それでも母は返却しませんでした。

結局母は車椅子に乗ったり、手押し車のようについて歩いたり・・・

私が冷たいのでしょうか?主人と義母に引いてしまい
理解できないと思いました。
どこでもそうですが、子供が行きたいようなレジャー施設にそこまでして行きますか?
車椅子って「誰でも自由にお使い下さい」そう言う意味にとらえて良いのですか?
もちろん車椅子を使用するという事は、一般コースではありませんでした。
所々にスタッフさんが待っていて、特別なエレベーターに乗せてくれたりドアを開けてくれたり・・・こんな事は初めてなので、正直全員が心の中で驚いていたと思います。

主人の行為は親孝行ですか?私が厳しいですか?今後このような事は二度とないと思いますが・・・
福祉について私が勉強不足なら、心を改めます。
厳しい意見でも結構です、皆さんの意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
水族館に行くような年でもとか、子供の行くようなレジャー施設に行きたがるとか、そんな事は個人の自由だと思いますよ。楽しいと思える事は人それぞれ、お年を召しても積極的に楽しい場所へ出かけよう、という姿勢はとても素敵な事だと思います。
お年を召した方がジェットコースターに乗りたいと駄々をこねたら、自制しましょうと思いますが、遊園地に行ってのんびり雰囲気を楽しんだりするのは楽しいと思いますし、見て楽しむものは自由じゃないでしょうか。私はいくつになったって、水族館へ行くのは楽しいと思いますよ。
ご主人はとても気が利くと思いますよ。ただ、事前に一言、お母様には「車椅子一応手配したから、辛くなったら使うといいよ」と言う事と、施設の方に「歩行は可能だが、長時間になると辛いので」とあればよかったかもしれません。
お年を召した方でも、老人扱いされたくないというプライドがあるのです。
私達もいつの間にか大人になったように、いつの間にか老人になっていきます。
自分でトシはわかりますから、自分で「もうトシだから」と笑っていても、現実的に自分で自分の事を「老人」と格付けするのは難しい事で、90近い方にだって老人扱いすると怒る時がありますよ。
私は、怪我をして車椅子を使っていた時期がありますが、見るからに怪我をして必要なんだな、とわかっていても、車椅子に乗るのはなんだか抵抗があったものです。
常用しているわけでなく、たまに使うなら尚更の事ですよ。
それに、「歩ける限りは歩きたい、自分でできる事は頼りたくない、なんだか恥ずかしいわ」と思う心はとても大切で、それが無くなったらあっという間に老化は進んでいきます。
ずっと乗りっぱなしでなくとも「車椅子がある」という安心感で、余計な心配をせずに自分も周りも楽しめるという事も大事です。
手押し車のように体重を少しかけられる物があるだけでも大分楽になるんですよ。
いつ痛くなるかわからない、そういう方は沢山います。
そうなった時に、おんぶしてもらってさっさと帰るなんて悲しいじゃないですか。
「誰でもご自由に」は、勿論必要な方は、という意味で捉えてください。子供が遊ぶために借りるのは勿論よくありませんし、健康な人が荷物運びに借りるのもいけません。
何故車椅子の貸し出しがあるのかを考えればすぐにわかる事ですが、歩行不可能な方は、借りるまでも無くすでに車椅子でいらっしゃいますし、その場で借りる必要があるという事は、お母様のように長時間の見学に負担がかかるという方も視野に入れているという事じゃないでしょうか。
スタッフさんにはその場その場で「有難うございます、助かります」と一言あれば、お互い気持ちよく過ごせると思います。
誰も「ちょっと〜 車椅子いらないんじゃん」なんて言わないから安心してくださいね。

2008.2.20 19:39 13

あき(30歳)

うちの祖父もどこでも行きたがりましたよ
車椅子も最初は恥ずかしいのか歩けるからと嫌がってたし、実際乗せられると行きたい所に行けなくてもどかしかった様ですが
それでも皆と一緒に出かけられることを喜んでました車椅子も慣れて来たら喜んで乗ってたくらいです。
でも押す方は大変だし、あっち行きたいこっち行きたいと我がまま言われ頭に来たりもしました
でも今考えれば一緒に出かけて嬉しかったんだなとよく判ります
その祖父はもういませんが、あの時面倒がらず祖父をもっといろいろ連れて行ってあげれば良かったと思っています

初めは手押し車代わりでもいいじゃないですか
歩けないから、迷惑かけるから外に行かないってのも悲しいと思います
疲れたら座ってね程度に思ってこれからも義母さんと出かけて下さい

2008.2.21 01:04 16

とくみ(28歳)

厳しいことをいいますが、冷たいです。
水族館に高齢でいってはいけないのですか?
他の人もかいてますが好きな場所は人それぞれです。
逆に質問ですが、高齢になったらどこに行けば年齢相応なのか教ええください。
車椅子は足が不自由な人なら誰が利用してもいいと
思います。
他に誰が利用するのですか?
水族館ってどこもあるく距離が長いので、ずっと
歩けなければ、座ったり手押し車にしてもいいと思いますよ。
車椅子をつかわないといけない人は外に出るなといわれているようで悲しすぎます。
私の父は大病をして車椅子になりましたが、家族でいろんなところに旅行にいきました。
もちろん、車椅子をかりて当然とは思いませんでしたよ。
いまでは、連れていってあげたくてもいけません。
亡くなりましたから。
あなたの考えは厳しいのではないと思います。
お義母さんが嫌いなことと、冷たい人だと思います。

2008.2.21 06:46 13

りな(34歳)

サンマさんは…確かにちょっと冷たいというか、想像力がないというか、やさしさが足りないというか、「福祉」とか「共生」とかとは対極にいらっしゃるようです。
正直。なんとまあ無神経な、と思ってしまいました。お義母さんのこと、嫌いだから思いやれないんですか?
ご自身と親御さんとの関係が、あまりいいものではないのかな?とも思いました。

ご主人ともうまく意思疎通ができてないような…
ご主人は親孝行だと思いますよ。車椅子の手配までしている=足のことを思いやっている、ですよね?
お義母様は車椅子を恥ずかしがっておられたようですが、それはままあることではないでしょうか。

車椅子は「誰でもご自由にお使いください」です。
施設の方が丁寧にケアしてくださることも、すばらしいことだと思います。

サンマさんの考え方は、ご自身がそのように扱われても文句言わないのかな?ととても不思議です。
「年だから」と自由を奪われる。
「年甲斐もない」と行動を制限される。
人としてのためらいや恥じらいも理解されない。
介護などすることになったらどうなるのかしらと人事ながら心配してしまいました。

でも、嫌いとかどうしてもだめだ、ということはあると思います。
サンマさんがそういう考え方をすることは止められないかなとも思います。

2008.2.21 11:11 13

とど(32歳)

長時間歩けないなら、車椅子があった方が
お互いに良いことなのでは?と思います。
また、高齢の方が「水族館に行きたい」と思ってもいいと思います。
子供が行きたいレジャーには、「孫と一緒に出かけたい」と思うものではないでしょうか?
ご両親は違いますか?
冷たいというか、相手の気持ちなど理解してあげましょ。

2008.2.21 12:27 15

いずぅ。(37歳)

ご主人はすごく優しい方だと思うし、サンマさんは冷たい、というか、なんと言うか。。。
ご自分のお母さんが義母さんのような状態だったらどうでしょう?どうされますか? 
私の母は3年前に他界していますが、他界するまでの2年間は車椅子でした。全く歩けないわけではないので、手で押したりもしてましたが、私は母の車椅子を押して出かけるのが大好きでした。買物したり食事をしたり・・・  私の祖母は最近、ひざが痛くて出かけられない、と嘆いています。私が近くなら、車椅子がイヤじゃなければ押してあげたいけど、遠方なので、時々、電話をするぐらいしかできませんが。
サンマさん自身、身体は元気で、足だけ不自由になった時、どうしますか?外に出かけたくならないでしょうか?年齢は関係ないですよ。 身体は元気なのに、出かけられないのはつらいと思います。 足が不自由でも元気な間はどこにでも一緒にいってあげるべきじゃないでしょうか?  主人もよく、私の母の車椅子を押してくれていたので、義母がもし、車椅子になることがあれば、私も車椅子をおして、あちこち一緒に出かけたい、と思っていますよ。 

2008.2.21 18:45 10

パピー(秘密)

高齢になってきて長時間歩くのがしんどいなら、車イスを積極的に使ったらいいと思います。乗らなくても、乳母車のように押すと歩きやすいという方もいらっしゃいます。 

知り合いのおばあさんは80代後半と90歳ぐらいですが、今でも海外旅行に行っています。もちろん車イス付きです。国内旅行したときは、川でラフティングツアーにも参加したそうです。高齢になっても楽しい事に参加したいのは当たり前だと思いますよ。 

私が結婚する際、沖縄に行って結婚式を挙げることとなり、主人の祖母2人のために、私も沖縄の観光協会等に電話して車イスを借りる手配をしてから、祖母2人を誘いましたよ。残念ながら、体力に自信がないからと2人とも不参加でしたが。。。^^;

2008.2.22 15:36 11

ルル(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page