HOME > 質問広場 > くらし > ★どんなスライドドアの車...

★どんなスライドドアの車に乗ってますか★

2006.2.20 23:28    0 10

質問者: ぐりぐらさん(33歳)

みなさん、こんばんは。

今乗ってる車が非常に小さいので
車を買い替えようかという話になってます。
 スライドアの車が希望なのですが、ドアは電動じゃないと 大変だし、子供はひとりじゃあけられないよって友達から聞きました。
 その友達の子供はとっても力があるからビックリしたのですが。
近いうちに試乗をしてみようかと思ってるのですが、スライドドアの車って沢山ありますよね。

みなさん、どんな車に乗ってるのか、ドアは自動?手動??そのあたりを参考にしたいので よかったら教えてもらえませんか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


出産を前に、クルマを買い替えました。
赤ちゃんがいたらスライドドアが絶対便利!と聞いて、ホンダの「モビリオ」という小ぶりのステーションワゴンを購入。大正解でした。
スライドドアだと狭い駐車場でも隣の車に気兼ねなくドアを全開できるし、しかもモビリオは天井が高いので、赤ちゃんの乗せ降ろしも腰をかがめずにできるのがラクチン。スライドドアはやっぱり電動がいいですよー。なお電動ボタンを使用しなくても、後部ドアは取ってをカチャっと引くだけで、自動的に開いたり、ゆっくり閉まったりするの機能もついています。
ふだんは2列席で使用し、じじばばが来たときは3列7人乗りとして使用できます。
価格も、税や諸手続き込みでステップワゴンとかだと250万円はするのに比べて、モビリオなら170万円台と手ごろでした。
ほかに競合車種として、トヨタの「シェンタ」と比較しました。外観はモビリオよりシェンタの方がかわいい(ママ車っぽい)のですが、シートがあまりにチャチなのと、ネットで「後部座席は酔う」という体験談が多かったので、モビリオを選びました。

2006.2.21 08:47 9

あらこ(31歳)


はじめは「わざわざ自動じゃなくても」と思ってましたが、使ってみると本当に楽チンです。
オススメですよ。
ちなみにうちの車はマツダのプレマシーです。
マツダは結構走りがいいので好きです。

2006.2.21 11:17 8

宵里(29歳)


まだ子供はいませんが、トヨタのラウムを買いました。
ラウムは、運転席側は手動で、助手席側が電動のスライドドアです。電動ドアは運転席からボタンを押せば開閉できるようにもなっています。(どの車もそうかな!?)

スライドドアの車の中では小さめかと思うので、チャイルドシートを乗せたらどうかな?とも思いますが、小回りがきいて維持費が安いので満足しています。

ただ気になるところは、内装がアイボリーなので汚れが目立ちそうです(グレードによってグレー色あり)

本当はアイシス(トヨタ)が欲しかったんですけど、予算の関係でラウムになりました(^_^;

気に入った車が見つかるといいですね☆

2006.2.21 11:44 10

ちょこ(30歳)


トヨタのラウムに乗ってます。
将来、子供ができたときにの思い1年ほど前に購入しました。
スライドドアは、左のみ自動です。
小回りも効くし、燃費もいいし、大変気に入ってますよ♪
でも、大家族には小さいかも!?

2006.2.21 12:26 10

マル(31歳)


うちはトヨタのラウムです。
Sパッケージにしたので、右側手動、左側電動です。
両方電動なら便利なのになぁと思います。

中から電動で開ける分には運転席で操作できるので、とくに子どもやお年寄りが乗っているときには便利です。(若者にはじれったい「間」がありますけど)ただ、外から開けるとき、ミニバンのようなドアならいいのですが、ラウムのドアの持ち手は普通のセダンと見た目が同じなので、電動ドアの開け方をいちいち説明しないといけません。取っ手をピッと手前に引くだけでいいのですが、みんな力任せに横に引っ張って開けようとするので・・・。

でも横の車に気を遣うことなく荷物を抱えたままでも楽に開けられるスライドドアは本当に便利です。

ちなみに手動のスライドドアもそれほど重くはないです。これ以上軽いと逆に不安かな。

2006.2.21 13:21 9

1430(28歳)


うちはセレナに乗ってます。
子供が生まれやはり狭いということで
うちも買い換えをしました。
ドアは片方が自動で片方は手動。
自動だとやっぱり便利かな。
手動に比べ、開閉に時間がかかるのが
いやですが、それ以外は気に入っています。
うちはまだ抱っこしないと乗らないの
ですが、運転席側からも開け閉めが
できるのが便利。
荷物と子供を抱っこしたままの状態で
とりあえず閉めてもらえるのがいいなって
思っています。
ただこの前新聞にのっていましたが
流行のスライドドア子供が挟まって
危険!!って記事が載ってました。
遠くからのリモコン操作で
こどもが駆け込んで挟まったとか・・・。
危険なの時に開く横からのセンサーの
反応が弱かったりします。
私も座席に座ってから足が挟まってしまったことがあります。
横側の反応がイマイチ良くなかったな。
その点気をつけて乗られるといいと
思いました。自動はべんりですよ。

2006.2.21 16:16 7

昂ママ(29歳)


うちはプレマシーにしたところです。
ラフェスタか迷ったのですが、シートアレンジがきくのでプレマシーにしました。
最近のスライドドアって便利ですよね、取っ手をカチャっとするだけで自動でゆっくりあくし、しまるんですよね。(電動)
リモコンで開閉できるのもいいなぁっておもいました。荷物をもっていたり子供を抱っこしてるときなど。
まずは予算と大きさで車種を絞ってみてください。

2006.2.21 17:00 7

なな(31歳)


 子供が10ヶ月のときに、ファミリ−カ−に買い替えました。
プレマシ−とラフェスタで迷い、ラフェスタにしました。
ななさんちと反対ですね(笑)
 電動のスライドドアは正直オススメします。携帯電話と同じで、一度使ってしまうとその便利さの魅力にはまりますよ。
それに、ファミリ−カ−は『ファミリ−』ということを謳っているだけに細部にわたって細かい工夫がされています。
・シ−トアレンジ
・照明
・たくさんの小物入れ
  ラフェスタは助手席を倒すと、背  中側がにマグマグ置き場のある食  事テ−ブルに変身♪チャイルドシ  −トに座らせて食べさせるときも  便利です。
・車内を広めにしている
  サイドブレ−キではなく、フット  ブレ−キだったり、ギアチェンジ  がハンドルのそばについてたり等

 もちろん今後どのようなときに車を乗るかでも変わってきますよね。
私は自分が保育園の送り迎えをするのであまり大きくなく、でもジジババもたま〜に乗るので3列可能(だけど狭い)、街乗りでもそれなりに燃費がわるくない、というあたりに視点を絞って選びました。
  
 インタ−ネットで『車 比較』と検索すると、カ−センサ−やcarviewのサイトで各車の燃費や能力・乗り心地等をユ−ザ−が評価したものがあります。
よかったら参考にしてください。
 ぐりぐらさんが素敵な車に巡りあいますように‥。 

2006.2.21 23:42 7

ぽつぽつ(34歳)


トヨタのアイシスに乗っています。
ドアはスライドで、よく乗り込む方だけが自動です。
スライドはとっても便利ですよ。
子供を抱っこして乗り込む時、パパが内側やリモコンで自動で開けてくれたりすると、とっても助かります。
我が家もスライドの車が良くて、色々と探してこの車に行き着きました。
シートアレンジも便利です。

2006.2.24 17:23 9

ななこ(35歳)


みなさん、こんなにたくさんの情報をありがとうございました。
 お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
 
あらこさん、モビリオ気になってたんですよ。コンパクトだけど、スライドドアだし。。。3列にもなるんですね!!
それに競合車種、参考になりました。

宵里さん、ななさん、、プレマシーすごいですねえ。予算と車種絞込みがんばります。
私、運転がへたくそなので大きな車に乗れる方って尊敬です。私も 別に手動でって思ってたんですよ。
いいこと聞いちゃいました。

ちょこさん、マルさん、1430さん、ラウムは 今の車を買うときに考えてた車なんですよ。予算がなくて今の車にしたんですけど、後悔!!ラウムにしてればって。やっぱり便利なんですね。燃費もいいって魅力ですね。

昴ママさん、セレナいいですよね。
これまた大きいし 予算が。。。。
やっぱりスライドドア便利なんですね。

ポツポツさん、ラフェスタ考えてるんですよ。詳しく書いてくださってありがとうございました。書いてじゃないですね。。。。
まずはラフェスタから見に行こうと思ってるので 大変参考になりました。車比較、早速みてみます。

ななこさん、アイシスって内側からリモコン??便利そうですね。
シートアレンジができるのも ほんと魅力かもしれませんね。
迷いそう。
 
ほんとうに皆さん、沢山の情報をありがとうございした。
 ゆっくりじっくりと探してみたいと思います。また、わからないときは教えてくださいね。

2006.2.27 02:34 7

ぐりぐら(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top