HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 腹帯していなかった!!

腹帯していなかった!!

2008.2.20 23:42    1 8

質問者: みるくさん(28歳)

 現在妊娠6ヶ月ですが、腹帯をするのをすっかり忘れてしまっていました。いつも毛糸のパンツや腹巻きくらいで過ごしていて、更に毎日のウォーキングで小走り気味に歩いたりすることも度々ありました。
 こんな状態で、赤ちゃんは大変な思いをしていなかったかと心配です。私のように、この時期まで腹帯をしていなかった方はおられませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


腹帯というのは日本だけの習慣です。いわばお守りのような物。しなかったからといってお腹の赤ちゃんに影響があることはまずないと思われます。
海外では妊婦さんのへそ出しルック(古いか?)なんて珍しい事ではないと思います。
でも、巻いているとあったかいから冷えなくていいですよね。
私は、9ヶ月くらいになったら面倒になって腹帯をつけないでいたら実母にこっぴどくしかられました(汗)
でも元気な子を産みましたよ。

2008.2.21 08:31 38

のんのん(29歳)


初めまして。
私はまだ、腹帯をする週数ではないのですが、
先日NHK BSの「Cool Japan」という番組で日本のお産について取り上げられていた時、腹帯を巻く風習についても取り上げられていました。
その番組に出演していた外人さん達によると、外国では腹帯のようなものを着用しない国の方が多いようでした。
だから、別にしなくても支障ないんじゃないでしょうか。

2008.2.21 09:37 33

おたま(33歳)


その時期までというより出産まで腹帯をしたことがありませんでした。
でも問題はなかったです。
腹帯をするのは日本くらいだって聞いたこともありますし、そんなに気にすることはないと思います。

2008.2.21 09:49 19

かっぱまき(29歳)


まだ六ヶ月ならあまりお腹出てないですよね?その時期、私は時々しか着けていませんでした。そしてけっこう動き回っていたら、7ヶ月でお腹が張るようになり、赤ちゃんも下がってきてしまい、現在自宅安静してます・・・(9ヶ月)。動くときはきつめ骨盤ベルトみたいなのをしています。でも赤ちゃんは元気ですよ!
まあひとによると思うんですが、妊娠中期で油断するのはちょっと注意かもしれません。後期で早産になる可能性もありますから・・・。運動するのは臨月になってからの方がいいかも?!

2008.2.21 10:36 16

バニラ(29歳)


腹帯ってなんの意味もないらしいですw
ただ、お仕事などされている方など動くことの多い場合はお腹が固定されていい、というような意見もありますが、とくに医学的にはなんの効果もないし、しないからといって支障もないらしいです。
産婦人科の先生によっては動脈瘤の原因になるから腹帯はしないようにと指示しているところもあるんですよ。
もしこの先お腹が揺れて動きづらいなと感じるようになったら腹巻形の締め付けのゆるい腹帯をするといいと思いますよ。
お大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2008.2.21 11:23 19

みんみん(40歳)


私の場合、11月が出産だったので、夏を妊婦として越したんですが、暑苦しいやら体中に発疹が出来たりしたので、後期はほとんど付けていませんでした。

古い世代の人達は、「腹帯をしないと赤ちゃんが大きくなり過ぎてしまう」なんて言いますけど、普通に考えればナンセンスです。
逆に、外部からの圧迫で胎児の大きさが決まる方が怖いですよね^^;

赤ちゃんは、羊水で守られているので、大変な思いをするという事はありませんよ。
母体の保温とか、重くなったお腹を支える程度の物だと考えれば良いかと思います。

2008.2.21 11:55 32

ポピー(32歳)


私は,あたたまったり締め付けたりすると蕁麻疹が出る体質で,妊娠6か月頃腹帯を試したら季節的に暖かい時期だったこともあり案の定おなかがとっても痒くなってしまって,それ以後腹帯とかマタニティ用のガードル?みないなのもせずゆるゆるパンツ(変な表現でごめんなさい)で過ごしました.臨月まで職場でそこそこ走り回って働いていましたが,子供は何の問題もなくうまれて無事育っていますよ.
まあ,もしかしたら,おなかのなかで子供は「おいおい,走らないでよ」と思っていたかもしれませんが・・・.

大丈夫と思いますよ.

2008.2.22 01:06 13

けんた(30歳)


わたしは寒くなってから腹巻きのつもりでつけてますよ。
支えになってるとは思わないけど、お腹まわりが布が重なっているほうが気持ち安心です。
パンツ、ガードル、腹帯、タイツ、マタニティーのジーパン、と上着も2,3枚重ねてお腹にカイロもはっていつもあったかくしてます。

2008.2.23 16:10 13

ゆん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top