HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドの服用開始時期...

クロミッドの服用開始時期について

2008.2.22 23:13    0 3

質問者: みんみんさん(39歳)

生理周期が長いので、生理をおこす薬を服用し生理が始まって5日目に
内診をしてからクロミッドを服用して、排卵を促すように医師にすすめられました。生理日5日目の今日、診察の予約をいれていたのですが
雪のため、出かけられなくなりました。そうすると、クロミッドの服用開始が、生理日5日目からとならならず、このままだと生理日8日や9日となるのでなないかと思うのです。そんな時期にクロミッドを服用しても排卵がきちんとおこるのか心配なのですが、クロミッドを服用されたことのある方は、生理日何日目で服用されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんみんさん、こんにちは!

私も先生の指示で生理開始5日目からクロミッドを飲みました。個人差もあると思いますが、クロミッドを飲むことによって排卵も多少遅れます。内服する時期をずらすことによっての効果はわかりませんが、排卵もずれるのではないでしょうか!?

またクロミッドを飲むことによって子宮の内膜が薄くなります。HPにも書いてありますが、これは事実です。私は1年以上服用し、内膜が薄くなってしまいました。先生の指示に従って飲んでいましたが、内膜の状態が気になり・・・とは言っても、先生に聞けず、思い切って転院しわかったことです。

服用時期には十分注意してくださいね!

2008.2.24 11:12 15

クロミ(30歳)

私は次の周期から服用予定です。
生理5日目からとなっていますね。

補足ですが、クロミッドには頚管粘液を減少させる副作用もあります。精子が子宮内に入りにくくなります。また、内膜が薄くなるのは、継続して飲み続けると・・・らしいです。説明の紙には「3周期飲んで1周期お休みすると、薬の効果を保ちつつ内膜を薄くしてしまう副作用を軽くする」と書かれてありました。
私は1周期飲んで1周期お休みでいく予定です。
また、LHサージを抑制させる働きもあるので、hcgで排卵を誘発します。
副作用が色々ありますが、いい卵が出来るみたいですよ♪

2008.2.25 23:43 14

ゆうか(28歳)

お返事ありがとうございました。

医師と連絡が取れて、周期8日目でしたが超音波検査をしました。
すると、卵巣に嚢胞?卵巣嚢腫があり、今回はホルモン治療が出来ないと言われました。1、2週間して嚢胞が消えてからまた生理をおこして
始めましょう、との事なのですが、こんな事あるのでしょうか....
今回生理をおこす薬を服用中に自力排卵があったようなので、それでいろいろ体のホルモンがおかしくなって嚢胞ができたのではないかと思っているのですが、なんだか落ち込んじゃいました。

2008.2.28 05:12 17

みんみん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page