HOME > 質問広場 > くらし > 新居は男性をたてるものですか?

新居は男性をたてるものですか?

2008.2.25 21:07    0 9

質問者: あおいさん(28歳)

はじめまして。
今、新居のことで彼と揉めています。彼がとてもお金にシビアで、家も住めればいいという感じでなるべく安くで探しています。私は、実家が近いほうがよく、結婚が決まった当初もしばらく彼も近くで探そうと言ってくれていました。親にもそのように話してました。
それで、最近彼の親戚のかたの家が空いているところがあるから、使わないかと、言ってきてくれました。そこなら、敷金礼金もかからないから、彼はかなり住む気になっています。家賃は自分たちで払います。

今、就職活動中で、共働きするつもりでいます。一つ内定をもらったところが、たまたまそこの近くなので、条件が多少悪くていくか迷って相談しているのに、私のことよりも、もうそこに住んで、そこで働いたらいいと勝手にどんどん思い込んでいるんです。
職場の近くになるし、私にとってもいいんだろと、、。
結婚前にかなりブルーでこれからが不安がです。
でも、新居って男性の意見に合わすものなのでしょうか。
愚痴が入り、ごめんなさい。ご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

っていうか、そんなに実家のそばに住みたいなら
結婚するのやめてずっと親と一緒にいたほうが
いいんじゃない?
そんなわけのわからないあなたの我侭に
あわせていける男なんているわけないし、
いずれついていけなくなって破綻目に見えてるよ。
優先順位が間違ってると思う。

2008.2.26 11:52 16

意味不明(30歳)

新居は男性の意見に合わせるものでもないし、「意見を合わせる=男性をたてる」ではないですよ。

2人で生活する家なのですから、意見が異なるところは話し合ってある程度妥協もしながらお互い納得しておかないと、スレ主さんだけの今後の生活はずーーーっとブルーなままですよ。

スレ主さんが内定した会社に勤める勤めないにかかわらず、親戚の家に住むのを受け入れられない理由があるんですよね?それをちゃんと説明して、代案としてスレ主さんがいいと思う物件をいくつか探してご主人に提案してみてはどうでしょうか?

2008.2.26 12:40 13

えもりん(34歳)

うーん、男性をたてなければならないのかって聞かれたらなんか違うと思います。
彼はよくも悪くもマイペースな人という印象です。
現状で、「私は悩んでるのー!」ってスレ主さんがアピールしても聞こえない人だと思います。
それは彼が
自分の考えにあわせろ、オレをたてろ
っていうのではなくて、
なんで悩むの?だって家賃は安いしその家から近い会社の内定もらってるんだからそこにすれば円満解決じゃん
って思ってるだけだと思いますよ。

解決法はスレ主さんがもっと条件のいい家か職場を探すことではないでしょうか?
彼は家を探す気力もう残って無いんでは。

2008.2.26 13:38 13

ボブ(33歳)

何がブルーなのかよくわかりません・・・
思っていることがあるなら、きちんと言えばいいだけだと思います。
とはいえ、スレ主さんが何を主張したいのかもよくわかりません。
おそらく彼もわかってはいないだろうと思います。
ひとりで新居を決めようとする彼自身に不満があるのか、
はたまた新居に不満があるのか。
親戚の人の家に住みたくないのか、
実家の近くであれば職場に近い云々はどうでもいいのか、
職場が決まらない限り新居の場所は決められないのか。
言いたいことをはっきりさせた上で、何を望んでいて何を望んでいないのか、言葉にすればいいと思います。

2008.2.26 14:34 14

ゆい(28歳)

文章からみていると、実家のそばから離れたくないだけのような…
私ならですが、今仕事をしていない状態ならば、旦那さんの通勤しやすいようなところ、普段の二人の生活スタイルやニーズに沿った土地を基準に選びます。
何にせよ、二人でしっかり相談しましょう。
質問のお返事でいうと、男性に合わせるとか立てるとかではないと思います。でもあなたの意見を押し通すのは、これまた違うと思います。(実家の近くがいいの思っていると前提で)
意味不明さんもおっしゃっているように、実家から離れたくないのであれば結婚はしないほうがいいでしょう。

2008.2.26 14:40 14

アイスノン(34歳)

こんにちは。
住む場所って重要ですよね。
いくら新しくて綺麗でも利便性が悪いと長く住めないし、利便性が良くても、家賃が高いと苦しくなるし…。
新居と言っても、購入するわけではないんですよね??
だったらどんなもんか住んでみるっていうのも良いと思いますよ。
敷金礼金もかからないんだし^^
実際住んでみて失敗だなっと思ったら引っ越せば良いんですよ。
そうやって学んでいって、最終的にマイホームを建てるときに一番ベストな場所に建てれるようになればいいじゃないですかね?
私は結婚5年目ですが…やはり家賃は安いに越したことはないなーってのが結論です^^
実際一緒に生活を始めると、思っていたよりお金かかりますから!
彼とよく話し合って、新生活楽しくスタートしてくださいね!

2008.2.26 14:53 9

しろ(30歳)

本当に結婚しても大丈夫なんですか?
自分の意思もきちんと伝えられないようじゃ、これからもっと話し合わないと解決できないようなことが増えていくのに、そのたびに彼の意見に従うんですか?
私ならそんなのいやです。
今回のあなたの意見は少し意味不明な点があるけど、少しでも彼のいう通りにするのが疑問なら、お互いに合わないということなんじゃないでしょうか?
家のことを決めるのに妻の意見をあまり取り入れないのは、彼は自分中心で妻のことをよく考えてあげられない人なんじゃないかと思いました。

2008.2.26 15:52 9

匿名(30歳)

ゆいさんに一票です。
結局、何が主張したいのか?何がイヤなのかわかりにくいです。
”実家から離れたくないのであれば結婚はしないほうがいい”という意見もあるようですが、私は、実家の近くに住みたい、というのはわかります。私自身、実家の近くに住んでいるのですが(実家まで車で15分)やっぱり、ずっと住み慣れた環境での生活は楽だし、快適です。でも、今の家は私が『ここがいい!!』と主張したのではなく、夫が気に入って購入したんです。(私は今の家の前に住んでいた賃貸マンションを気に入っていたので、どうしても引越したかったわけではありません)私にとって実家が近いのはありがたいので、夫には感謝しています。  
親戚の方が貸してくれる、といってる家はご実家から遠いのですか??そんなに遠くないならそのお家でもいいのではないでしょうか?お金の面を考えると、かなりのメリットだと思いますよ。  ご結婚前でマリッジブルーもあるかもしれませんが、ちゃんとご自分の意見を話してみましょう!

2008.2.26 15:59 8

ミルク(秘密)

女性の意見で決めたカップルしか知りません。最近は奥さんに決定権があるようですよ。皆自分の実家に近いところにしています。

言いたいことは我慢しないで言った方がいいですよ。どうしても、と思うことはお願いしちゃった方が良いと思います。愚痴愚痴溜め込むのは結婚生活失敗のコツです。

2008.2.26 22:28 10

そんなことない(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page