HOME > 質問広場 > くらし > 美味しいカレールウ教えて...

美味しいカレールウ教えてください

2008.2.26 14:35    0 11

質問者: しろさん(30歳)

こんにちは。
カレーが得意!という方、お力添えお願いします^^
最近テレビである野球選手の方が、毎朝奥さんの手作りカレーを食べてるのを観ました。
あまりに美味しそうに見えたので「カレーを美味しく作れるようになりたい!」と思いました。
今まで特売のカレールウばかり買っていたのですが(1箱160円のとか)やっぱり高いほうが美味しいのでしょうか?
カレールウのお薦めを教えていただきたいです。
作る時のコツもあればお願いします。
そのテレビで観たカレーの色が、少し黒めだったのですが色もルウによって違うものなんでしょうかね?
色もまた美味しそうだったので…
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。

私のカレー作りで自己流ですけどお話させて下さい☆

私はスーパーなどで購入したカレーのルー(辛口、中辛、甘口)をその日の食べたい気分に合わせて数種類混ぜて作ります。

私は野菜を煮込む時に1個のルーを鍋に入れてまずは煮込みます。これは野菜にスパイスを少ししみ込ませる感覚です。
それと、リンゴジャムやリンゴジュースも少し入れるとコクが出て美味しいです。こちらはお好みです。

最後に全体に火が通ったら、火を止めて残りのルーを入れます。

途中、ソースと生姜などを入れても美味しいです。

ああ、今夜はカレーが食べたくなってきました!

カレーにしようかな〜☆

2008.2.26 15:47 13

せりか(34歳)


しろさん、こんにちわ。
特にカレーが得意というわけでは無いんですが参加させて下さい〜。 
我が家ではカレーを作る時に玉ねぎを前と後に分けていれます。 最初は大きめに切った玉ねぎ1個分を肉と炒めて少し焦げ目を付け、赤ワインを少々入れて中火でアルコールを飛ばした後、そのまま他の野菜と一緒に煮込みます。 最後にスライスした玉ねぎ一個分を入れて10分ぐらいさらに煮込みルーを入れる感じです。 とろとろに溶けた玉ねぎと固形の玉ねぎの具がマッチして美味しいですよ〜。 
ちなみに私が好きなカレールーは「コスモ直火焼 カレールー 辛口」です。 コスモ食品という会社が作っているもので、ソースの色が少し黒目でこくがあって美味しいですよ。 S&B食品の「ディナーカレ」も結構いけます。 どちらもスーパーなので売っていますので一度試してみてください!  
 

2008.2.26 16:23 13

まるこ(30歳)


私もカレールウそのものではなく火を止めてルゥを入れると同時に甘くないチョコを少し入れたりソースを、
入れたりケチャップを入れたりしています。
辛口でなお辛く食べたいときは一味を入れたりしています。(ホントは赤唐辛子がいいんですが。。)

2008.2.26 16:32 12

琴(秘密)


うちは添加物、保存料、着色料などに気を遣っているので、市販のカレールウを購入せず、手作りです。自分でもルウから簡単に作れますよ。添加物等ないので、そういう意味でも安心ですから私はルウから自分で作るレシピをお勧めします。


香辛料(ガラムマサラ、ターメリック、サフラン)辺りを常に置いておけばいつでも簡単に作れます。具はそのたびに色々です。キーマカレーならひき肉、ピーマン、人参とか、定番カレーならお肉(鳥、牛、豚等好きなもの)、野菜(玉葱、人参、じゃがいも)、うずら卵を入れたり、シーフードも美味しいです。


お肉と野菜を生姜やにんにくで炒めたら、煮込み、香辛料を入れ、つぶしたトマト(または水煮缶)を入れて煮詰めて完成です。鶏がらで取った出汁で煮込んだりすると更に美味しいです。
それ以外にもココナッツミルクで煮込んだ魚と野菜のホワイトカレー、チーズと生クリームを入れたイタリア風カレー、オーブンで表面を焼いたチキンカレーなど、色々アレンジ可能です。


家族にはかなり好評です。自分で香辛料入れながら味を調節して作るのが一番美味しいですよ。ブログや簡単レシピが探せば沢山あるので参考にするといいです。

2008.2.26 17:27 15

カレ子(28歳)


皆さん、本格的でおいしそうですね〜。
ズボラな私の、楽しすぎカレーですが、油などでは炒めません。
にんじん・玉ねぎを切って、煮る。(にんじん嫌いなので、小さいです。)
結構煮たらじゃがいもと肉を入れる。
この時、水の量はギリギリまで抑えます。
こだわりは、牛乳…1リットルくらい入れます。
カレールーは、こくまろが1番おいしいので、こくまろです。
黄土色のカレーですが、メチャメチャおいしいんです。
旦那にも、好評。
…でも、レスされてる皆さんのカレー、ワイン使ってたりすごいです。
食べてみたいな〜。
すごいおいしそう。
…食いしん坊ですみません。

2008.2.26 17:33 10

タルト(32歳)


カレールーがというよりも、やはり色々加えてみるのがおいしくなるのではないでしょうか。
私がいつもこくまろとか熟カレーなんかを使っています。
玉ねぎはあめ色になるまで炒めてとかしてますね。
ルーを入れる前にミートソース缶やトマト缶なんかを入れて、ルーを入れた後にウスターソースやお好み焼きソース、チョコレート、和風だしの素、ケチャップ、など入れます。
生クリームも入れたらおいしいらしいですよ。

カレーはキッチンにあるものどんどん入れるのがおいししくなるって料理上手の友達に聞きました。

2008.2.26 17:37 11

あき(31歳)


しろさんこんにちは。
コスモのカレー、おいしいですよ!(特に辛口)
値段は少々高めですが、固形ではなく粉なので
溶けやすくてなじみやすいと思います。
なんともいえないコクがあるので、
なにがはいっているんだろうと原材料をみてみたら
チョコレートが入っていました☆
いいかんじにブレンドされています。

ちなみに安い固形カレーも大好きです。
食費がオーバーしたときはいつも「こくまろ」買ってます。

最近気づいたのですが、コスモとこくまろを混ぜるのが一番おいしいかも…是非試してみてくださいね!

2008.2.26 17:42 10

インド(28歳)


私としてはルウは高めのがおいしいと思います。
餅は餅屋ってことで、S&Bが一番おいしいかな。
一番すきなのは「ザ・カリー」です。
あとは同じくS&Bのディナーカレー。

私もタマネギを飴色にしてみたりとか、トマトジュースを入れてみたりとかいろいろ試したのですが、タマネギ飴色作戦は手間がかかるわりに味に大差が出ませんでした。(力量不足かな?)
前に、ためしてガッテンで最高においしいカレーというのをやっていて、マネしてみたのですが、手間ばかりかかって結局ルウにはかなわず。。
結局はシンプルにおいしいルウとブルドックソースをお玉半分くらい入れるのがうちの味になってます。

あと、大き目のスーパーやデパ地下に行くと、フレークタイプのご当地ものが出ているのですが、高目ですがあれもおいしいと思ってたまに買ってます。
前に、青森のお土産でリンゴカレーというルウ(フレークになっている)をいただいたのですが、それもおいしかったです。
おいしいのがみつかったら教えてくださいね。

2008.2.26 19:57 10

くろ(38歳)


玉ねぎを、よく炒めてルウはコスモです!

2008.2.26 20:16 10

とくとく(34歳)


わぁ〜。皆さんいろいろ工夫されてるのですね!
あ、失礼しました。質問者です。
カレーって、何入れてもアリなのですね。
りんごのすりおろしは以前入れたことありましたが、ソースやトマトジュースとかチョコなどなど思いつきませんでした^^
また普通の具も入れ方や調理の仕方で工夫できるんですね。
ルウも皆さんのお薦めのものをいろいろ使ってみたり、ブレンドしてみたりしたいと思います。
腕が上がったら、オリジナルのルウ作りにも挑戦してみようかな!
「我が家の味」がんばります。
ほんと、カレー食べたくなってきますね。
ありがとうございました!

2008.2.26 21:21 10

しろ(30歳)


ハウス「ザ・カリー」の辛口が好きです。
先日、ジャワカレーの「PRIME」を買ってみました。1皿分ずつ個装されていて、お昼にちょっと一人分だけ食べたい時に便利でした!辛口を買いましたが美味しかったですよ。

2008.2.26 22:55 11

くろ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top