HOME > 質問広場 > くらし > 義父の退職祝いについて

義父の退職祝いについて

2008.2.29 10:52    0 3

質問者: ニコさん(33歳)

こんにちは。いつもこちらの掲示板で勉強させていた
だいてます。
もうすぐ義父が退職します。そのお祝いの件で相談さ
せてください。初めは10万円の旅行券(義理両親が
国内旅行が好きなので)と考えていたのですが、
主人が義父の唯一の趣味であるカメラにしようと
いってます。退職したら道楽にカメラを買うという義
父の話を聞いて、ならばそれをプレゼントしようと思
ったようです。ただ値段を聞いてびっくり。カメラだ
けで26万します。それに主人はプリンタもつけてセ
ットであげたいと言っています。
そうなると30万・・・。一生懸命働いてくれたか
ら、一度しかない退職祝いだからという主人の気持ち
もわかるのですが、世間ではどれぐらいが普通なので
しょうか?私の感覚だとさすがに30万は多いかなと
思ってしまったのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 ニコさん、こんにちは。
 うちの義父も先日、定年退職を迎えました。やはり、男性にとって定年というのは、とても感慨深く人生の一大イベントの様で、主人は「一生に一度だから、どうせなら少し値が張るものでも・・・」と、前々から義父の欲しがっていたノートパソコンをプレゼントすることになりました。しめて25万しましたが、その計画を知った義母が、ありがたいことに半分を出してくれると言ってくれました。そして残りの半分を私たち夫婦と義妹夫婦で折半しました。
 もしかすると、あまりに高額だと義両親が逆に気を使われるかも知れないので、もしご主人にご兄弟がおられたら一度、相談されてみてはどうでしょうか?
 あまり参考にならなくてすみません!
 何のプレゼントにしろ、一生懸命選んでくれた、その気持ちが一番嬉しいと思いますよ!

2008.3.2 09:47 10

さなさな(32歳)


こんにちは
退職祝いとの事ですが、最初は10万円との事でしたが、これはご夫婦でご相談されて決められていたのでしょうか?
もしご主人がこの金額で納得されていらっしゃるなら、カメラを買う足しにしてくださいという事で現金でご祝儀袋か何かに入れて渡されてもいいと思いますが。それに現金でしたらカメラに使われないで義母さんとの旅行に使われても大丈夫ですしね。何にでも使えますし☆
もし余裕があるのであれば、プリンターを別に品物で贈られる手もありますね〜写真印刷を考えられているならインクカートリッジなど付属をつけられるのもいいかもしれません。ただ5万はプラスになると思いますけど…
私的には10万も贈られたら義父さんは喜んでくださると思いますよ〜

2008.3.2 12:27 11

こんこん(37歳)


さなさなさん、こんこんさん、ありがとうございました。
初めは10万の旅行券で主人も納得していたのです
が、なんともうすでに義父にカメラを買うと伝えてし
まったそうです。義母から電話があり、「高いもの買
ってもらって悪いけど、お父さん、すごくすごく喜ん
でるからね」といわれ、聞いたら主人が伝えてしまっ
たと・・・なのでさなさなさんのように義母が半分と
いうのはなさそうです。いまさらこんこんさんからア
ドバイスいただいたように10万円のお祝いを包んで
というのも難しいようです・・・。一生に一度ですも
のね・・・。一つ主人が悩んでるのですが、義理兄に
今回のプレゼント、一緒にと声をかけるべきかどう
か。また改めて質問のトピをたてさせてもらいます。
色々とアドバイスいただきありがとうございました!

2008.3.3 08:35 16

ニコ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top