HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 手遊び、リトミックで手を...

手遊び、リトミックで手をにぎられるのを嫌がる

2008.3.2 13:56    0 4

質問者: くり子さん(31歳)

1歳8ヶ月の娘がいます。
1年ほど前から簡単な手遊びや、最近ではこどもちゃんれんじについているDVDなどでリトミックを子供と一緒にしています。
子供のたくさん集まる場でもママの上に座らせて手遊びなどをする機会もあります。

やりはじめの頃から私がやっているのを見たり、ほかの子がママと一緒にするのは見たりしますが、自分でしようとはしません。
私のふとももには座ってくれるので私も楽しみながら、ゆらゆらしたりしながら自分だけやってみたり、娘の手を持って一緒にしようとするのですが手を払いのけ嫌がります。
何度かすると脱走してしまいます。
他の子はみんなママと一緒にマネしてしているので淋しいです。
理由もわかりません。同じような方いらっしゃいますか?まだ早いのでしょうか。

ちなみにそれ以外では歌を歌ったり、歌を聞きながら踊ったりはするんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リトミック等はさせてないのですが、手をとる=やらされてる感があるんじゃないでしょうか

うちの子も1歳8ヶ月ですが、手を洗わせようとすると嫌がり自分でしたがります

保育園の先生は「自分でやりたがる時期」だと言ってましたよ

2008.3.2 23:33 29

いぷぅ(30歳)

参考になるか分かりませんが…。

以前かかりつけの小児科に行った際、先生から「人間て防衛本能があるから、突然手をギュッと握られるとパッと払いのける反応があるんですよ。お母さんだっていきなり手をギュッと握られたら思わず手を引っ込めるでしょ?お子さんも同じですよ。驚かないようにそっと握るとかして、ゆっくり慣れさせてください。」と言われました。

もちろん個人差はありますが、それからうちはそっと握ったり、子供から手を差し伸べるまで待ってみたりしました。きっとお子さんも慣れてきたら一緒に遊べるようになるかも知れません。

2008.3.3 06:59 68

快晴(30歳)

こんにちは
うちもそうでした。手をとって一緒に踊ったりしようとすると何度も手を払いのけられてましたよ。
何日やっても手を払いのけるので、イヤなのかな?と思い、しばらく手を繋いだりしないで自分だけ横でしたり側で見ているだけにしたら、いつくらいだったかな…2歳3.4ヶ月頃だったような気がしますが、突然子供が手を握って私を連れて行き踊り出したんです。
ちょっとビックリしましたが、そういう子なんだな〜と思いました。他の子と比べるとなんで?と思ってしまいますが、時期が来れば、くり子さんのお子さんの方から誘ってくれるようになりますよ〜♪
気長に待ってみてもいいのではないでしょうか。その時ってビックリして可愛さ倍増ですよ〜(笑)

2008.3.3 10:33 53

しまじろう(36歳)

いぷぅさん、快晴さん、しまじろうさんお返事ありがとうございました。

いぷぅさん、
そうです。「やらされる」こと、うちの子とても嫌いです。
いぷぅさんの言うように私にとっては「一緒に楽しみたい」でも、娘にとっては「やらされている」と思っているのかもしれませんよね。
いぷぅさんには前回もお答えいただいたことがあり、同じ月齢のお子さんのお話、とても励みになりました。ありがとうございます。

快晴さん、
娘はお散歩の時とかも手をつなぐのを嫌がることが多いので、車道や階段などは嫌がってもギュ!!って手をつかんでしまうことが多いのでその辺からも手を握られるのが嫌になっているのかもしれません。
言うこともだいぶ理解できてくるようになってきたので、口で言い聞かせ、少しずつ優しくそっと手をつなげるようにしていきたいと思います。

しまじろうさん、同じような方がいらっしゃりすごくホッといたしました。
そしてしまじろうさんのお子さんは2歳を過ぎてから一緒に踊ってくれるようになったとのことで希望がもてました。
ほんとに今までたくさんの子がいる場では淋しい思いをしたので。。。

うちの娘は甘えベタなので、いろいろ落ち込んだり、私の育て方のせい・・・?と思ってしまうこともよくありますが、生まれつきの気質だと思い、気長に待ってみたいと思います。
本当にみなさんありがとうございました。

2008.3.5 11:24 89

くり子(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page