HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供と一緒に遊びに来られ...

子供と一緒に遊びに来られるのが苦痛

2009.3.29 17:13    0 3

質問者: こあらさん(28歳)

こんにちは。
子供を持つと普通のことなので逆ギレされそうなのですがタイトル通りです。
子供は1歳5ヶ月です。
ママ友は何人かいますがほとんど公園や児童館ばかりです~ゆっくり話はできないけれど普通に話す程度では十分です。
お茶をしましょう~と誘われたりしますが理由をつけて断ってしまいます。
子供と一緒だとお菓子などを食べさせるので部屋が汚れるし洗う食器類も増えて面倒です。
大人一人で遊びに来てもらうのは嬉しいです。
私と同じ意見の方いらっしゃいますか?
お家の行き来が面倒と言う方返信お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食器洗いは気になりませんが、私も基本はそうです。
汚されるのも気になるのですが、「子供は汚すもの」「後で片付ければ大丈夫」って言う親の態度が嫌なんです。
私は自分の子供が他所様でおやつを食べる時などはちゃんとエプロンも付けるし、
手も汚れたらすぐに拭けるようにいつも気を付けています。
でも残念ながら周りの親たちは野放し状態の方ばかり・・・。
子供の友達ですが、こんな親達に育てられてる子供を呼びたくはありません、っていうのが正直な気持ちです。

ですから私は家にお招きされた時だけ伺います。
もちろん家を提供してくれているのでおやつのケーキと手土産は奮発して行きます。
気軽にご近所さんが集まるようなお付き合いは私には絶対にできないなぁ~~
子供に悪いな。と思いながらも今のところ考えを変えるつもりはありません。

でも。。。この春から娘も幼稚園です。そうなるとそういうお付き合いも増えるのかな、そう思うと気が重いですが、
もしかしたら「どうにでもなれ~~~」ってはじけてしまうかもしれませんね(笑)そんな性格になれれば楽なんでしょうけどね。。。

2009.3.29 17:38 17

のどか(39歳)

お気持ちは分かりますよ。

私は子供まだいない主婦ですが、友達(子持ち)の話しを聞いてると「ママ友さんで家を行き来すると面倒が増える」ってのをよく聞きますから。
昔から付き合いのある友人なら、子供連れでも平気なんですけどね(勿論、常識ある人という前提です。「子供のする事だから仕方ないよね」なんて人はお断りですけどね)

私も然程仲良くない人を家に上げるのは嫌なので、子供生まれたら色々と考えると思います・・
こあらサンは誘われてもお断りしてるようなので、今のスタンスでいいんじゃないかと思います。
『自分も誘わないけど、相手の家にもお邪魔しない』って事ですよね?これなら周りから「こあらサンは来るばっかで誘ってくれない」って不満も出ないと思うし。
外で軽くお喋りのお付き合いでいいと思います。

が、友人を見てて思うんですが、1歳ならまだ子供同士の付き合いもないからいいのですが、幼稚園・小学校となるにつれて当然ですが、子供同士で家を行き来するようになると思います。
そうなってくると

>お菓子などを食べさせるので部屋が汚れるし洗う食器類も増えて面倒です

は、少しムリが出てきてしまうと思います・・
かといって、子供に「ママの家はお誘い禁止だから、アナタもお友達の家に行っちゃダメよ」とは言えませんよね。
なので、ある程度は許容しないと無理かな・・

洗う食器が増えるのは仕方ないとして、部屋でお菓子を汚く食べる子がいたら、ちゃんと叱ればいいと思います。
友人は、マナーの悪い子はちゃんとその都度言ってる様です。
「自分の家ではいいもん」と言ってくる子もいるみたいだけど「おばちゃんの家はそうじゃないんだよ」と諭す感じで。
大抵の子は、ちゃんと言えば分かるみたいですから。

何度言っても聞かない子は・・・
それは残念だけど、外で遊ばせるようにするとか・・
とはいえ、そういう聞かない子は癖のある子が大半なので、子供同士でも亀裂が入ってきて、そのうち家に来なくなるみたいです。
友人の家でも「聞かない子」が来てたみたいだけど、そのうち友人の子供が「あの子は、意地悪だから遊びたくない」と言い出して、疎遠になったようですし。

色々と大変な事もあると思いますが、あまり考えこまないようにした方がいいと思いますよ。

2009.3.29 17:58 13

めがね(33歳)

子供を連れてだと、行くのも来て貰うのも手間がかかりますね。
私も基本外で会いたいです。
たまになら付き合いの内だと思って我慢できますが、やりたい放題させ放題な方は家で会うのを避けます。
嫌なら今までどおり断っていればその内誘われなくなるので大丈夫ですよ。

ところで、逆切れの意味はわかって使っていらっしゃいますか?
この場合は、面倒じゃないという意見も面倒だと言う意見も間違いではなく、個人の感覚で悪い事じゃないですよね。
悪い事をして、それを指摘された時に、悪い事をした事は棚に上げて指摘された事に切れるのが逆切れですよね。
これから意見を求めようと言うときに「逆切れされそうですが」と言うのは、面倒じゃないと言う意見は悪だと決めてかかっているようでちょっと印象悪いかも知れませんよ。

2009.3.30 13:39 12

たんぽぽ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page