HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供が遊びに来た時 愚痴です

子供が遊びに来た時 愚痴です

2013.12.18 09:46    0 6

質問者: まきさん(33歳)

子供は1年生女の子です。
みなさんは、自分の子が遊びに行ったらその相手に挨拶されますか?
私は「こんにちは〇〇です。先日はお邪魔しまして、ありがとうございます。」くらいです。
絶対とは言いませんがそういう人が多いと思います。

今まで数人の子が遊びに来ましたが、相手から挨拶されたのは2人だけ。他のお母さん達とは学校行事で何度か会う機会があり、先日は席が近かったので後で声を掛けようかと思っていたらサーっと居なくなりました。

それまで学校で会っても挨拶のみで、世間話しもしないくらいです。挨拶もしたことがない人もいます。

幼稚園時代はそんな人はいなかったので驚いております。
親同伴が多かったですが。

相手の家で遊ばせるのが面倒?
自分が呼びたくない?

もう家じゃなく学校開放で遊べばいいのに、と思ってしまいます。
私は人間が出来ていないので、親の対応で子供に対する気持ちも薄れます。(だからと言って他の子と対応は同じです)

些細なことですが、気になったので愚痴ってしまいました。
読んでいただき、ありがとうございます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

挨拶ができればするに越したことはありませんが、
一年生でしたらそんなもんじゃないですか?

幼稚園だとまだ手もかかるし、遊びに来られるほうも
大変だから色々気を遣うと思いますが・・・
知らない相手にわざわざ話しかけてまでは挨拶しない
ですね。
話す機会があったときには言うと思いますが。

小学生になったら親の付き合いなんてそれくらいの方が
気楽じゃないですか?
主さんは幼稚園のような密接な付き合いがお好きなので
すね?
あまり相手に期待すると自分がつらいだけですよ。
親を知らない関係のほうが子供に感情移入しなくて
楽だと思います。

2013.12.18 14:43 1

匿名(40歳)

見かけたら挨拶くらいはするべきと私も思います。

ただ小学生ともなると当人同士で遊んでますし親は特に出る必要ないと思います。

幼稚園のママ友みたいな関係は自然となくなりますね。

2013.12.18 15:16 2

ですね(34歳)

二人の子供がいますが、親の顔が分からない子がほとんどです。

同じクラスでも名札が無いと分からないですし、あまり気にしていません。

娘の友達が泊まりに来ても子供を通してのお礼だったり、何も無い方もいます。
逆に菓子折りを頂き、恐縮してしまいました。

2013.12.18 17:57 1

みかん(40歳)

泊りに来たとか行楽地に遊びに連れて行ったとか夕食をご馳走したとかじゃなく、ちょっと遊びにきてオヤツを出した程度なら改めたお礼なんて求めないし
前日に遊びに来た時なんかは昨日はどうも‼︎って言われたりする程度で何日も前ならそう言う会話はない事もありますよ。

親同士顔見知りならこんにちは〜って挨拶で十分だし、遊びに来た子供がきちんと挨拶できる子ならそれで十分です。

2013.12.18 19:34 6

から(2歳)

まきです。
小学校に入るとそんなものなんですね。
別に密接な付き合いがしたい!仲良くなりたい!というわけでは全然なく、何も知らない家に遊びに行かせるのも心配なので子供が遊びに行ったら「いつもお邪魔してます」と挨拶だけしているだけなのです。

全く会う機会がないわけではなく、保護者会などで顔を合わせることがあれば一言挨拶しとこうかな?って感じでした。

一度、子供が遊びに行ったら相手の子のお母さんがいなかったということがあったので、少しは相手のことが分かったほうがいいと思ったのもあります。

でも逆に顔を知らないほうが、気楽な部分もありますよね。
細かいことが気になってしまう性格で、もう少し気楽に考えるようにします。

参考になりました。
ありがとうございました。

2013.12.19 09:26 5

まき(33歳)

私は主さんのお気持ち分かります。

週5でうちに遊びに来ていた子の親御さんですが、学校のイベントでその子と我が子が話している所に私が話しかけたので、これまで私の顔を知らなくても、「ああ、この人が〇〇さん」と、挨拶してくるかと思いましたが、
無視というか、何もありませんでした。

別に「いつも有難うございます」と言われたい訳ではないのですが、
週5でうちに来て、しかも6時過ぎても「うちは大丈夫なの」と言って、私が夕飯だから帰ってというまで中々帰らず、いつも大変だったので、
親御さんには普通に「こんにちは」くらいは言ってもらいたかったです。

その頃は子供同士が仲が良かったので、「あの子と遊ぶな」までは言いませんでしたが、クラスが替わって、もううちに来なくなったのでホッとしています。

2013.12.19 12:35 5

みっく(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top