HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この手遊び歌知ってますか?

この手遊び歌知ってますか?

2003.8.19 11:42    0 45

質問者: miyoさん(秘密)

皆さんこんにちは。どうしても思い出せないことがあるので知っている方教えてください。この手遊び歌は自分が保育園の時にみんなで歌って遊んでいた歌なのですが最後の部分がどうしても思い出せなくって・・・。

♪トントントントン(胸の前でこぶしを上下に合わせてたたく)
 こぶじいさん(こぶしをほっぺたにくっつける)
♪トントントントン、ひげじいいさん(こぶしをあごにつける)
♪トントントントン天狗さん(こぶしを鼻につける)
♪トントントントン眼鏡さん(手で眼鏡をつくる)
♪トントントントン・・・?????

・・・・と最後のところがどうしても思い出せなくて・・・。
どなたかご存知ありませんか??ほっぺ、ひげ、鼻、目・・・ときたから次は耳かなあとも思うのですが。

大好きだった歌なので自分の子供にも歌ってあげたくて・・・。
もしかしたら自分が通っていた保育園のオリジナルかもしれませんが
知っている方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

miyoさん、こんにちは。
家の子が通っていたリトミックでは、
♪トントントントン手はうえに〜 きらきらきらきら手はおひざ〜♪
でした。
でも一度TVで見たときは、
♪トントントントンうさぎさん〜 きらきらきらきら手はおひざ〜♪
だったのでどちらが正しいのかしら?

参考になったかな?

29

トロトロ(秘密)

こんにちは。
うちの子も(3歳)保育園で覚えてきていつも歌ってます。
うちの保育園では最後はトントントンではなく
ヤーヤーヤーヤー(手を頭の上からキラキラさせながら)
手はうさぎ(頭)とかお尻とか、おひざと、毎回パターンが違っています。

最近はアンパンマンバージョンが流行っているみたいです。

55

まゆ(32歳)

こんにちは。
私の知っているのは、
トントントントンうさぎさん(頭に手のひらで、うさぎの耳)
ヒラヒラヒラヒラ、手はお膝。(ヒラがキラかも知れません)
でした。
ただし、ひげじいさん、こぶじいさんの順だったような気がします。

2番というかアレンジで
トントントントンひげじいさん、ひげじいさん、ひげじいさーん。
(ひげの両手の部分をのばしていき、さーんの所でこれ以上
手が伸びない位伸ばす)
トントントントンこぶじいさん、こぶじいさん、こぶじいさーん。
(こぶをどんどん大きくして、さーんの所でこぶを最大に強調)
トントントントン天狗さん、天狗さん、天狗さん、ポキッ。
(天狗の鼻ものばしていき、ポキッの所で前に出した手を
ポキッと折るような感じ)
トントントントン眼鏡さん、眼鏡さん、眼鏡さんー。
(眼鏡の手を広げていきます)
トントントントンうさぎさん、うさぎさん、うさぎさんー。
(耳を伸ばしていきます)
ヒラヒラヒラヒラ手は×××(お尻やおへそなど)

歌をどんどん速くしていったり、最後の部分をかえたりすると
子供が喜びますよね。

87

ごん太(33歳)

♪トントントントン(胸の前でこぶしを上下に合わせてたたく)
 こぶじいさん(こぶしをほっぺたにくっつける)
♪トントントントン、ひげじいいさん(こぶしをあごにつける)
♪トントントントン天狗さん(こぶしを鼻につける)
♪トントントントン眼鏡さん(手で眼鏡をつくる)
♪トントントントン手は上に(手をバンザイする)
♪ヒラヒラヒラヒラ手はおひざ(手をヒラヒラ下げながらひざにつける)

私の知ってるのはこれです!あってるかな?

20

まや(秘密)

こんにちは、miyoさん。私は去年まで幼稚園の教諭をしていたので、その手遊びをよく知っていますよ。
この歌のタイトルはズバリ「ひげじいさん」です。

さいごのところは
♪とんとんとんとんうさぎさん(手を頭の上でうさぎの耳みたいにする)     らんらんらん手はおひざ(手をひらひらとさせながらひざまでおろす)

こんな感じで、子供が絵本を見る前やお弁当を食べる前など、ちょっと静かにして欲しいときによくやりましたよ。
最後はひざだけでなく、おなか、おしりなどでも子供は喜んでいましたよ。

それから、いちばんはじめはひげじいさんから始まります。
  ひげじいさん(あご)
   ↓
  こぶじいさん(ほっぺた)
   ↓
  てんぐさん(鼻)
   ↓
  めがねさん(目)
   ↓
  うさぎさん(頭)
 
だんだん上の方に手がいくでしょう!

おわかりいただけたでしょうか。 

26

三毛猫(秘密)

miyoさんこんにちは。miyoさんの知ってる手遊び歌は私は知らないのですが、同じやり方の歌を保育所のサークルに参加して知ってます。
アンパンマンとドラえもんがあります。
 アンパンマン
♪トントントントン・アンパンマン(こぶしをほっぺたに)
 トントントントン・食パンマン(指で四角を描く)
 トントントントン・カレーパンマン(両手でほっぺたをひっぱる)
 トントントントン・ドキンちゃん(両人差し指を頭上に)
 トントントントン・バイキンマン(人差し指を頭上に)
 バイキンマ〜ン・ドキンちゃん・カレーパンマン・食パンマン・アンパンマン(手遊びしながら)。(最後に)アーンパンチ!

ドラえもんの方は手遊びがうろ覚えなのでごめんなさい。
歌の続きが分かるといいですね。

 

9

りんご(秘密)

トントントントンひげじいさん トントントントンこぶじいさん
トントントントンてんぐさん  トントントントンめがねさん
トントントントンてはうえに  ランランランランてはおひざ

と、私の歌本には載っていました。でも私は
「キラッキラッキラッキラッてはおひざ」と歌っていた記憶があります。最後のところはひざだけじゃなくお腹や頭など時々変えると面白がるらしいですよ。お役に立ちました?

9

ふくふく(秘密)

miyoさん、こんにちは。私は去年まで幼稚園の教諭をしていたのでこの唄をよく知っていますよ!
歌のタイトルはズバリ「ひげじいさん」です。

最後のところは
 ♪とんとんとんとんうさぎさん(てを頭の上でウサギの耳のようにする)
   らんらんらんらんてはおひざ(手をひらひらさせながらひざにおく)

絵本を読む前や、お弁当の前など、ちょっと静かにして欲しいときによくやりました。
また、終わりのところはひざばかりではなく、別バージョンでおしり、おへそなども子供は喜んでいましたよ。

それからさいしょはひげじいさんから始まります。
  ひげじいさん(あご)
   ↓
  こぶじいさん(ほっぺた)
   ↓
  てんぐさん(鼻)
   ↓
  めがねさん(目)
   ↓
  うさぎさん(頭)
だんだん手が上の方に行くでしょう!ここが子供にはおもしろいんだと思います。
おわかりいただけたでしょうか?お子さんにおしえてあげてくださいね。

9

三毛猫(秘密)

>♪トントントントン(胸の前でこぶしを上下に合わせてたたく)
 こぶじいさん(こぶしをほっぺたにくっつける)
>♪トントントントン、ひげじいさん(こぶしをあごにつける)
>♪トントントントン天狗さん(こぶしを鼻につける)
>♪トントントントン眼鏡さん(手で眼鏡をつくる)

ここまでは合ってますよ。続きは

♪トントントントン 手を上に(手を上に上げる)
♪ランランランラン、手を「下に」もしくは「おひざ」
          (手をひざの上に)

引用:チャイルド社「続・こどものうた200」

最後の歌詞の内容から、ごはん前に静かにさせる目的で歌う幼稚園が
多いみたいで残念だ、とコメントが出ています。
今でも「アンパンマン」や「ドラえもん」のバージョンに
歌詞を変えて歌い遊ばれていますよ。歌詞、忘れちゃったけど・・・・・

9

ぼぬ(27歳)

♪トントントントン手は上に〜
 キラッキラッキラッキラッ手はおひざ〜

・・・です。色んなバージョンがあるので、他にもあると思いますよ。
振り付け(?)は、歌の通り、トントンして、手を高く上げて、キラキラさせながら手を下に下げて、最後に膝の上に手を置きます。

他にも、ドラえもんバージョン・アンパンマンバージョンを聞いた事があります。カワイイですよね。

8

あちき(秘密)

幼稚園に勤めていて、よくやりました〜。

とんとんとんとん ひげじいさん
とんとんとんとん こぶじいさん
とんとんとんとん 天狗さん
とんとんとんとん めがねさん
とんとんとんとん うさぎさん(手はパーで頭の上)
らららら (手をきらきらさせて下ろしながら) 手は○○(おひざ等)

ってやっていました。

ちなみにいろんなバージョンがあって
とんとんとんとん ひげじいさん ひげが伸びますビヨ〜ン
とか
とんとんとんとん ひげじいさん  ひげが燃えちゃいますボッ
とか
やってました。
また、ドラえもんバージョンとアンパンマンバージョンもかわいいですよ。

お母さんが楽しく遊んでくれるなんて、お子さんもうれしいでしょうね。
いいなぁ〜。

8

ほのか(秘密)

♪とんとんとんとん ひげじいさん
 とんとんとんとん こぶじいさん
 とんとんとんとん てんぐさん
 とんとんとんとん めがねさん
 とんとんとんとん 手は上に
 きらきらきらきら 手はお膝

スタンダードな手遊び唄です。
色々替え歌もありますが、恐らく上記が
最もポピュラーな唄われ方かと思います。

順番に手が高い位置に登っていき
最後に膝まで降りてくる、という。

8

Teddy(秘密)

家の子も保育園で教わってよくやっています。
家の場合は
♪トントントントン(胸の前でこぶしを上下に合わせてたたく)
 ひげじいいさん(こぶしをあごにつける)
♪トントントントン、こぶじいさん(こぶしをほっぺたにくっつける)
♪トントントントン天狗さん(こぶしを鼻につける)
♪トントントントン眼鏡さん(手で眼鏡をつくる)
♪トントントントン赤オニさん(頭に角のように2本手をのせます。)
ランランランラン手は*****。
******の部分は、そのときの気分で、頭とか、お膝とか体の色々なところを触ります。

因みに、家の子の通っている園では、
ひげじいさんと言ってこぶしをあごにつけた後に、「じょり」っと言ってひげを剃るまねをします。
こぶじいさんは、「ボトッ」と言ってこぶを落とします。
天狗さんは、「コキッ」と言って鼻を折るまねをします。
めがねさんは、「ズルッ」と言ってめがねをずらします。
赤おにさんは、「ニョキッ」と言って角を上に伸ばします。
毎日、楽しそうにやっていますよ。

9

yuki(32歳)

こんにちは。
知ってますよ、この歌!!
以前、保育園で働いていたのですが、とてもポピュラーでいて、
子どもに人気のある歌でした。

最後は、
トントントントン、手は上に(ばんざい)
キラキラキラキラ、手はおひざ

というような感じだったと思います。
手は上にではなく、ウサギさん〜と歌っているのも
聞いたことがあります。

私も娘と歌ってみようかな。

8

たっかし(29歳)

miyoさんこんにちは。
昔音楽教室の講師をしていて、幼児のコースでよく歌ってました。
子供たち、好きですよね。

さて、ご質問の眼鏡さんの後の歌詞ですが、私は
トントントントン手は上に キラキラキラキラ手はおひざ
と歌ってました。
振りは歌詞の通り、手を上にあげた後、手を振りながら膝まで
もってく、という感じでした。
あと、ひげじいさんが一番最初でその次がこぶじいさんだったような。
でも、教えてる先生や保育園、幼稚園によって微妙に違うかも
しれません。
お子さんにいっぱい歌ってあげて下さいね。

8

けこ(36歳)

元保育士です♪
続きは♪とんとんとんとん鬼さんも〜(頭に鬼のつのを手でつくる)
♪きらっきらっきらっきら(星がふるように手をふる)手はおひざ。
でした。
同じ歌で
♪とんとんとんとんアンパンマン(ほっぺにぐーの手)
 とんとんとんとんしょくぱんまん(あごの下に手をまっすぐに)
 とんとんとんとんカレーパンまん(顔をくしゃっとさせる)
 とんとんとんとんおむすびまん(顔の回りで三角をつくる)
 とんとんとんとんバイキンマン(鬼と一緒)
 とんとんとんとんどきんちゃん(鬼と一緒だけど角一本)
 きらっきらっきらっきらっきら
 ぼくチーズ(犬のまねをして)わんっ!
 というのがあります。

12

ゆきもも(秘密)

高校生のとき児童研究部にいてこの歌を歌ったことを
懐かしく思い出しました。
私が歌ったときはメガネさんのあと、頭の上に手をたてて
「うさぎさん」で「らんらんらんらん 手はおひざ」
と歌って子どもたちがお話を聞く体制に持っていきました。
ちなみに「ひげじいさん」のほうが「こぶじいさん」より
先でした。
でもこういった歌っていろんな人の口伝えも多くて
変化してたりするのでちがってたらごめんなさい。

10

ふくちゃん(30歳)

これは、私の場合は、

♪トントントントン手は上に(バンザイのように手をあげる)
♪ラーラーラーラー手はおひざ(手首を左右に半回転?させながらおろし、ひざの上に手をのせる。)

でした。
手首をの動かし方、説明が難しいんですけど・・・。
ただ、この前姪っ子が歌ってたものは、
最後の部分が違う歌詞でしたよ。
だから、時代or幼稚園とかによって、違ったりするのかな?
と思いました。

14

抹茶(28歳)

こんにちは
うちの子の保育園では
アンパンマンの仲間でやってましたよ。
トントントントン アンパンマン
         ばいきんまん
         カレーパンマン
         ドキンちゃん
きらきらきらきら 僕アンパンマン あんぱーんち

って子供は歌ってますが。
       

12

匿名(秘密)

miyoさん 初めまして
ぽこと言います。

私の子供が、保育園に行っていた時は
とんとんとんとん びけじいさん
とんとんとんとん こぶじいさん
とんとんとんとん 天狗さん
とんとんとんとん 眼鏡さん
とんとんとんとん おでこさん(おでこに手をのせる)
ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜 手は、お膝!

何か懐かしくなり レスしました。
楽しい話題を有難う!

9

ぽこ(32歳)

こんばんは!トントントントンひげじいさん♪の手遊びですね!

♪ トントントントン ひげじいさん
♪ トントントントン こぶじいさん
♪ トントントントン 天狗さん
♪ トントントントン めがねさん
♪ トントントントン 手は上に(手を上げる)
♪ キラッキラッキラッキラッ手はお膝
           (手を頭上からキラキラしながら下ろす)
 
    幼稚園・保育園では定番の手遊びです☆
  
  

8

あいあい(29歳)

‘ひげじいさん’で検索したら結構アレンジものとかいっぱいあったけど、
これ↓なんかどうでしょか?
http://www.kobato.net/teasobi/hige.html

9

かおり(29歳)

私が知っているのは、

トントントントン手は上に、きらきらきらきら手は下に♪
と続くのですが。

この曲っていっぱい替え歌があって
色々な歌詞があるみたいですよね。

8

チョコ(秘密)

miyoさんこんにちは。
この歌の続きは・・
‘トントントントン手は上に
きらきらきらきら手はおひざ’です!!
ぜひ子供さんに歌ってあげて下さいね。

9

さーや(秘密)

miyoさんこんばんは。
最後はトントントントンうさぎさん、キラキラキラキラ手は○○!
(○○はおひざとか頭とか体の場所を変えて遊んでました。)
住んでる場所によって違うかもしれませんが・・・。

8

なお(秘密)

miyo さんこんにちは。

♪とんとんとんとん ひげじいさん
 とんとんとんとん こぶじいさん
 とんとんとんとん 天狗さん
 とんとんとんとん メガネさん
 とんとんとんとん 赤鬼さん
 赤鬼 メガネ 天狗 こ〜ぶ ひげじいさん♪

私が勤めていたところではこう歌ってました。

10

・・・(秘密)

なつかすぃ〜!!!!
確かオチは

♪きらっきらっきらっきらっ 手はおひざ〜

だったと思うのですが。
要は食事前のしつけのための歌ですよね。
結んで開いてとかみたいな。
それはローカルなのかな?
私も正確なヴァージョン知りたいです。

9

不確か(29歳)

そのバージョンは、「ひげ→こぶ→てんぐ→めがね→手はうえに、きらきらきらきら手はおひざ」で終わります。
その他、アンパンマンバージョンもあり、
?アンパンマン(こぶしをほっぺに)
?しょくぱんまん(四角をえがく)
?カレーパンマン(ほっぺをつまむ)
?バタコさん(ほっぺを人差し指でさす)
?ドキンちゃん(頭の上で人差し指をかさねる)
こわいぞバイキンマン(人差し指を頭の上で角のように)
はひふへほ〜。ア〜ンパンチ!!

その他ドラえもんバージョンもありますよ。

子ども達は大喜びです。 

8

J子(22歳)

こんにちは。
私の通っていた幼稚園での最後のフレーズは
『トントントントン手は上に〜ラ・ラ・ラ・ラ 手はおひざ』
でした。たしか、お話の前とかに子供にお行儀良くさせる為に
歌っていたような??

9

ひなぎく(秘密)

こんばんは、miyoさん。
うちもたまに歌ってます。

♪トントントントン(胸の前でこぶしを上下に合わせてたたく)
 こぶじいさん(こぶしをほっぺたにくっつける)
♪トントントントン、ひげじいいさん(こぶしをあごにつける)
♪トントントントン天狗さん(こぶしを鼻につける)
♪トントントントン眼鏡さん(手で眼鏡をつくる)
♪トントントントン手は上に(手を上げて)
♪キラッキラッキラッキラッ手はおひざ(手を上からキラキラと下ろしてきて、最後におひざに手を持ってくる)

確かこんなんだったと思われます。
アンパンマン バージョンもあるんですよ!!
うちの子も大好きです。

8

masashi(3歳)

私が知っているのは
♪トントントントン手は上に〜
♪トントントントン手は下に〜
です。ちがうバージョンも聞いたことあるのですが
忘れてしまいました・・・。

8

tamaki(秘密)

最後は
「手はおひざ」
だったように思います。
それこそ、私の通っていた幼稚園のオリジナルかもしれませんが。

8

なお(秘密)

娘が通っている幼稚園では、♪トントントントン、あかおにさん、で頭の上につのをつくっていました。私も昔やった手遊びですが最後の部分は記憶になくて、幼稚園で聞いてなるほどーと思いました。

8

momo(32歳)

miyoさんこんにちは。
私が覚えているのは幼稚園で子供を静かにさせるために
この歌を歌っていたと思います。椅子に座らせた状態で
歌い始めて、

・・・♪トントントントン眼鏡さん(手で眼鏡をつくる)
♪トントントントン 手は上に(両手をあげる)
♪ひらひらひらひら 手はお膝(座っている膝に手を揃える)

これで子供たちがきちんと椅子に座る状態になります。
園長先生のお話を聞くとか、お芝居をみるとか、ミサが(カトリックの幼稚園だったので)始まる前とか・・・。

8

める(秘密)

トントントントン手は上に〜
きらっきらっきらっきら、手はおひざ〜♪

が基本的なひげじいさんの手遊び歌だと思います。
いろんなバージョンがあって、ドラえもんや、アンパンマンなどの
替え歌もありますよ。

9

かん(秘密)

おお、なんだか懐かしい歌ですね〜。私も幼稚園でやっていましたよ!
もしかしたら園によってちょっと違うのかもしれませんが、
私の記憶では、最後は

♪トントントントン赤鬼どん(こぶしを2本の角のように頭につける)
♪ソ ファ ミ レ ド〜

というように終わったような気がします。
最後のソファミレドは、ただの伴奏だったか歌っていたかは
忘れてしまいましたが・・・。
お子さんと楽しく遊んでくださいね〜!

7

じゅん(28歳)

初めまして、ちはやと申します。
正しいかどうかはわかりませんが、保健所の子育てサロンという
のに通っていてよく歌うので・・・・書かれている歌詞は全く同じなの
ですが「こぶ」と「ひげ」の部分は逆です。で、最後の部分は、

♪トントントントンうさぎさん(手で頭に耳を作ります)
ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜手はお膝(頭から手を回しながら降ろしてきて、
最後の「お膝」で膝に手を置きます)

分かっていただけるでしょうか?参考になればいいです♪

8

ちはや(25歳)

miyoさんこんにちは。
私もこの歌大好きです(*^-^*)でも、自分が歌った記憶はなくて、子どもたちに教えたことしかないんですけどね(ちょっと幼児関係の仕事をしていたので)
この歌は、先生が前に出てお話をするときにいい子に聞いてもらうための下準備(?)の歌なんですよ。
歌が終わると手がひざの上にあり、お話を聞く体勢ができるんです♪
タイトルに書いた通り、どうやらいろんなバージョンがあるみたいです。
まずは私が歌っていたのから書きますね。miyoさんが書いてらっしゃったのを拝借しますっ。

トントントントンひげじいさん(こぶしをあごにつける)
トントントントンこぶじいさん(こぶしをほっぺたにくっつける)
トントントントン天狗さん(こぶしを鼻につける)
トントントントン眼鏡さん(手で眼鏡をつくる)
トントントントン手は上に(手を上にあげる)
ヒラヒラヒラヒラ(手をひらひらさせながら下の方にもってくる)
手はおひざ(手をひざにのせる)


あと、他に聞いたのは・・・
「こぶじいさん」の代わりに「あんぱんマン」にする(振りは同じ)
「手は上に」の代わりに「うさぎさん」にする(手はウサギの耳をつくる)
など、いろいろあるようです。
他の方からもいろんなお返事があるといいですね。
私も気になるので時々見に来ます!

7

ももすけ(秘密)

miyoさん、こんにちは!
確かその続きは・・・

♪トントントントン 手は上に
♪ランランランラン 手はおひざ!

だと思いますよ!この手遊び、子どもたちは好きですよね♪
スッキリしたかな?

7

ままっち(秘密)

♪トントントントン(胸の前でこぶしを上下に合わせてたたく)
 こぶじいさん(こぶしをほっぺたにくっつける)
♪トントントントン、ひげじいいさん(こぶしをあごにつける)
♪トントントントン天狗さん(こぶしを鼻につける)
♪トントントントン眼鏡さん(手で眼鏡をつくる)
♪トントントントン手は上に(頭の上に手を上げる)
♪キラキラキラキラ手はお膝(頭から手をヒラヒラさせながら膝へ下ろしておしまい)

確かこうだった気がするのですが。
でも♪あかおにさん・・・って頭の上で角を作るのもあるようです。

わたしは小さい頃「これっくらいの、おべんと箱に♪」ってありさんとか象さんのおべんと作るのが好きでした。

7

うめたけ(28歳)

こんにちは。私も少し前まではトロトロさんの2パターンを知っていました。
今年子供が幼稚園に通いだして、アンパンマンバージョンを知りました。頭に両手で2本の角を作って、バイキンマン。1本の角を作って、ドキンチャン・・・等など。なるほどって感じでしたよ。

8

のぶりゅう(32歳)

トロトロさん、まゆさん、ごん太さん、お返事ありがとうございます!!いや〜〜〜〜・・・本当にすっきりしました(笑)長年つかえていたものが取れた感じです(←大げさ)

しかもいろいろなアレンジやアンパンマンバージョンもあるとのことで
時代は変わったなあ・・・なんて思ってしまいました。

さっそく娘と一緒に楽しみたいと思います。
ありがとうございました!!

7

miyo(秘密)

こんにちは。いろいろなバージョンがあっておもしろいですね。

10年ほど前(古くてごめんなさい!)、娘が通っていた幼児教室では、お別れのごあいさつに歌っていましたので、最後のフレーズはこんな風でした。


♪ キラキラキラキラ、さようなら〜。(手を膝において、軽く会釈をする。)


当時はよくできたオリジナルソングだと思っていましたが、有名な手遊び歌(?)のアレンジだったのですね。なつかしく思い出しました。


幼稚園でも、似たような楽しい手遊び歌で遊んでいたので、ご紹介しますね。


♪グーチョキパーで、グーチョキパーで、何つくろう?何つくろう?
♪右手がグーで、左手がパーで(重ねるて回す)、ヘリコプター、ヘリコプター。


他にもグーチョキパーをうまく組み合わせて、カタツムリ、ちょうちょ、カニさん等々。
メロディーをお伝えできないのが残念ですが、楽しくお子さんと遊んでくださいね。


miyoさん、楽しい話題をどうもありがとう!

7

rose(39歳)

え〜〜〜
私が知ってるのとは皆さん違うみたいです。
はっきりとは覚えていないのですが、私が歌っていたのは
トントントントンやぎさんも〜
だった気がします。
母に聞けば覚えてるかもしれません。
所変われば、ということなのでしょうか?

7

うっこ(27歳)

ここの所忙しくてパソコンを開けずにいたのですが、今開けてびっくり!!・・・といった感じです。

いろいろなバージョンがあるんですね〜〜〜。
さっそく娘に歌ってあげていますが、実はまだ7ヶ月なもので汗だくで
歌い踊る母を見て、「はぁ・・・」とためいきをつかれてしまいました
。なんてクールな娘なのかしら・・・・(笑)

早く一緒に歌い踊れる日がくればいいなあ・・・・。
その日のためにアンパンマンバージョンも練習しておくことにします。

お返事をくれた皆さんもお子様と一緒に楽しみましょうね♪
ありがとうございました!!

8

miyo(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top