HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 40代のご主人のいる方に...

40代のご主人のいる方に質問です

2008.3.3 12:24    0 0

質問者: ぞうさん(35歳)

主人は45歳なのですが、最近よく手足が冷えたり食欲も落ちてきたりしています。更年期障害なのでしょうか。
 職種は専門職で仕事量も多く、また、部下もいて何かとストレスが溜まるようです。優しく周囲に気を遣うタイプなので、余計にストレスが多くなるのかも知れません。元もと頑丈な方ではないのですが、最近特に疲れているようで心配です。肩こりや、腕の付け根の辺りが痛んだり(40肩?)腰や背中もかなり凝っているようです。
 私が更年期障害なのでは?などと言っても否定します。病院に行くつもりもなければ薬や栄養補助食を飲むつもりもないようです。これは一時的なもので、本人の言うように放っておいて良いものかどうか、またはこの時期に多く見られる現象なのかよく分かりません。やはり更年期障害なのでしょうか???
 何か私に出来ることがあれば実践したいので、このような経験のある方やご存じの方がおられましたら、対処方法など教えていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page