HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お嬢さんにバレエを習わせ...

お嬢さんにバレエを習わせている方教えてください!

2008.3.3 14:37    0 5

質問者: ぴよさん(31歳)

1月よりバレエを習い始めた3歳になる娘が、5月の発表会に出していただけることになり、アップスタイルの上手な結い方をご指南いただけたらと思います。(普段のレッスンは自由な髪型で、発表会のみアップとの指示がありました。)
娘の髪は肩より少し下で切り揃えた長さで、余りこしはありません。前髪は発表会のお話があってから切らずにおりますのでどうにかまとまるのですが、襟足やサイドの髪がヘアピンで留めてもパラパラと落ちてきてしまいます。
お教室のお母さま方は「大人のワックスで固める」そうですが、娘に整髪剤を使ったことがなく躊躇しています。
みなさんのお嬢さんは、どのように結ってらっしゃいますか?整髪剤を使っている場合はお薦めの物等も教えていただけると嬉しいです。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が「お嬢さん」だった頃ですが・・・笑
小3から習いましたが、普段のレッスン時も発表会時もハードワックスで固めてましたよ。
ジェルタイプのものです。
きちっと固めたほうが動いても崩れないでしょうし。
少しお化粧もするんじゃないでしょうか。私がそうでしたが。

2008.3.3 23:05 13

いぷぅ(30歳)

私が子供の頃の話ですが。
幼稚園の頃の発表会が初めてでしたが、アタマはがちがちに固めてアップにしてました。
ぐさぐさピンも刺して頭がひっぱられて痛かったです。

メイクもばっちり、アイラインくっきり、つけまつげバシバシでした。
舞台メイクなんで子供でも、がっつりメイクですよ。

2008.3.4 10:01 18

めめ(29歳)

家の子も、もうすぐバレエの発表会です。
同じく3歳です。
娘は、大人用のワックスで固めてしまいます。
七五三の時もそうしましたが、特に問題は無かったですよ。
ご心配なら、発表会前に一度試してみるか、バッチテストしてみると良いと思います。

バレエの発表会では、お化粧しますよね?
その後、メイク落としを使うのですが、そっちの方が私は、抵抗があります・・・・
でも、意外と平気とお教室の先輩ママは言っています。

2008.3.4 13:30 14

まみ(33歳)

整髪料は「マトメージュ」(パッケージにはローマ字で書かれていたと思います)がお勧めです。ハードタイプ(黄色の入れ物)とナチュラルタイプ(ピンクの入れ物)の二種類あります。マツモトキヨシやキリン堂などに売っていますが、需要が少ないのか、目立たないところにおかれていて分かりにくいかもしれません。手を汚さずに塗れるワックスなので、便利ですよ。
あと小さいお子さんだと、長時間髪をひっつめられてると痛くなってしまう子もいるので、気をつけてあげてください。ポニーテールにしてゴムでまとめるときは、普段以上にゴムで縛らなくても大丈夫だと思いますよ。

2008.3.4 14:59 13

ゆゆ(28歳)

うちの娘も5月に発表会があるのですが、ヘアメイクはプロの方がいらしてやってくださるそうで、当日は適当にまとめていくだけでいいと言われました。
トピ主さんのところはお母さんたちでやらなければならないのでしょうか?
だとするときっちりまとめないと崩れてきてしまいそうですよね。
娘は普段のレッスンもまとめないとNGなので毎回私がおだんごにするのですが、普通に大人用のジェルやワックス利用で今のところ痛みなどないようです。
(剛毛だからいけるのかな?)
子供専用の美容院に子供専用のワックスなども売られていたので心配であればそういうのがいいのかもしれませんね。
常用するわけじゃないので、1日くらいだったら大人用でも大丈夫な気もしますが。
子供の髪って細くてサラサラしてるし、きっちりかためないと落ちちゃいますもんね。
いいのがみつかりますように。

2008.3.4 19:20 14

エシャッペ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page