HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの手が冷たくなります

赤ちゃんの手が冷たくなります

2008.3.4 16:15    3 5

質問者: にゃんさん(30歳)

初めての子供を先日出産し、育児に追われています。
ベッドに寝かせて置くと、手が布団からでていてその手が冷たくなっていることがよくあります。
室温が低すぎるということでしょうか?
それとも、新生児の手が冷たいのはあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子もそういうことがあったので心配で
検診の時に先生に質問したところ赤ちゃんは
まったん(手足先っちょ)が冷えやすいので
冷たい子はたっくさんいますよ。って言われ
ましたよ。気にしなくても大丈夫みたいです。

2008.3.4 21:27 73

のんの(32歳)


11月に男児を出産した新米ママのももです。

息子の手もキンキンに冷えています。
心配していましたが、地域の保健師さんが
みえたときに伺ったら、
赤ちゃんは体温調節が苦手で
手と足が唯一の暑さを逃がせるところだそうです。
なので、キンキンに冷えているからといって
手袋(ミトン)や靴下をしてしまうと
熱を逃がすことができないので
素手(素足)のままで寝かせてあげて下さい。
とのことでした。


でもあまりにも冷たいので、
足はふとんに入っているので素足ですが、
手はミトンをさせています。
ミトンをしても冷たいんですけど・・・。


部屋はあまり温めすぎてはいけないそうですよ。
暑すぎるとまた赤ちゃんはツライみたいですから。
うちは20℃くらいを保っています。

2008.3.4 21:30 36

もも(34歳)


初めての育児お疲れ様です。
そうです。意外と赤ちゃんの手って冷たいんですよね。
手で体温調節をしているらしいので、(と聞いたことがある)よほど冷え冷えじゃなければ、大丈夫みたいですよ。
逆に手が熱すぎると熱が高いかも・・。そっちのほうがちょっと心配ですね。
子供ってなんで、手を必ずといっていいほど布団から出すんでしょうか?
新生児じゃなくても、3〜4歳になっても手がでてますよ。
心配でしたら、健診の時に聞いてみてもいいのでは?

2008.3.4 21:44 48

くちぱっち(41歳)


うちには3歳の息子がいますが、赤ちゃんの時に同じ悩みを持っていました。夏生まれだったのですが、冬になって手足が冷たいんです。こっちがびっくりするくらいに冷たくなってて大丈夫なのか不安でした。健診の時に保健士さんや先生に聞いてみたのですが、赤ちゃんにとっては普通の事だそうです。赤ちゃんはまだ自分で上手に体温調整ができないので手足が冷たくなるそうです。赤ちゃんにとって裸足がいいと言われていますが、あまりにも寒い日は靴下をはかせていました。
眠い時や気温が高い日はてもあったかくありませんか?そうであれば大丈夫だと思いますが、もし、気になるようであれば保健士さんや先生に聞いてみるといいですよ。

2008.3.4 23:18 34

あんず(37歳)


赤ちゃんは手足で体温調節します。基本的には冷たくても大丈夫だそうです。つい室内でも靴下を履かせてしまいますが、よほどの寒さでない限りは必要ないそうです。風邪などひいていたり体調の悪い時は別ですが。鼻水が出ていたりお腹を壊したりしていなければ大丈夫と思います。ミトンもありますが、湿疹などで顔を掻きむしってしまうなどなければ、あれも必要ないです。逆に体温調節が上手くいかずに手足に汗をかいてしまいます。手が冷たいとき、布団の中の体は暖かいですか?出ている手だけが冷たいなら問題ないです。そろそろ暖かくなってきているので、汗をかくほどに厚着をさせないよう気をつけてあげて下さいね。

2008.3.5 00:08 83

よよ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top