HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精後の少量出血って...

人工授精後の少量出血ってどの程度?

2008.3.5 21:06    0 2

質問者: チョコさん(29歳)

先日、4回目の人工授精をしてきました。
気になることがありまして、毎回人工授精後に出血があるのです。少量の出血なら心配ありませんということが多いのですが、結構出血があるので心配です。

もちろん、ぼたぼたと出血をするというわけではありません。しかし、人工授精後トイレにいくとすでに少し出ていて、家に帰る頃にはおりものシート全体が赤く染まっていて、取り替えなくてはならない感じです。そしておりものにはかなりの鮮血がまざっています。その後は徐々に少なくなって、翌日には止まっている感じです。

先生に確認すると「全然大丈夫です。排卵出血の可能性もありますし。」ということなんですが、排卵出血なんて今まで一度もしたことはないですし、やはり単純に器具による刺激だと思っています。

実は、別のクリニックでも人工授精を受けたことがあるのですが、その時は痛みも出血もほとんどなかったので、技量の差?というものがあるのかと心配になっています。今のクリニックでは素人目からなんですが、人工授精を行う時も器具もガッと入れて注入してものの20秒ぐらいでおわりです。とても慎重に挿入している感じは受けなくて、いつも痛みもあり、出血も多めなので不安です。
それに人工授精後に出血がある場合は着床しにくいということも聞きました。本当でしょうか?

先生はとても良い方なので信じていきたいのですが、毎回子宮を傷つけられているような気がして(ある程度はしょうがないことはもちろん分かっていますが)今後もこのクリニックで人工授精を受けるべきか悩んでいます。

長文になってしまいましたが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?また出血があっても無事に妊娠された方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は4回ほどAIHをしたことがあるのですが、一度、チョコさんと同じくらい出血したことがありました。医師に詰め寄ると「すみません、子宮口をつまむ時に少し傷を付けてしまいました。でも結果には影響ないので安心してください」と言われました。
大学病院に通っていたので、その時は研修医みたいな下手くそな若造に処置をされたのでした(怒)!どうも痛いと思った!(しかもこの時、その若造は先輩医師にめちゃくちゃ怒られながらもたもたやっていたんですよー、怖かったです)
でも、4回AIHをしたうちの、その出血した回だけ、着床したのでした…。残念ながら初期流産となってしまい、その後IVFにステップアップして子供を授かりました。
もし私と同じ理由だとしたら、チョコさんの子宮口は少しつまみにくい角度だったりするのかもしれませんね。おっしゃる通り、技量の差なのでは。
でも私は結果には影響ないとの説明を受けましたし、確実に子宮に精子が入っているなら子宮口にちょっと傷が付いても関係ないのかな、と思います。
ただ、痛みと不安があるのなら、転院してゆったりした気持ちで治療を進められたほうがいいと思います。

2008.3.6 16:52 22

えりか(32歳)

メッセージありがとうございました。
実は他の人工授精をしている人にも聞いたところ、出血することの方が少ないようで、なんだか毎回する自分が不安になっていました。

お返事いただいたように、先生の技量も少し荒め(?)なのかもしれませんが、私も何か子宮が出血しやすい形というか何かがあるのかもしれません。人工授精時以外にも内診の時にも痛みを感じることがあるので。(でも特に何も言われたことはないのですが)

でもえりかさんのように出血した時だけが着床するということもあるんですね。不思議ですね。こればかりは本当に神の領域なのかもしれません。

出血していても大丈夫とは思うのですが、やはりない方がいいですよね。先生はとてもいい方なので、とても悩みます。「次回はもっと丁寧にお願いします」とも言いづらいですし。。もう少し検討しようと思います。

2008.3.7 22:26 35

チョコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page