HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 重度ですが人工授精で妊娠...

重度ですが人工授精で妊娠出来る可能性はありますか?

2002.8.20 11:11    0 3

質問者: 花の子さん(32歳)

こんにちは。2ヶ月前に、ダンナの精液検査をして「重度」だと診断されました。
結果は、精子数:2000万匹
    濃度:8,2×10(スミマセン、意味が分からず紙に書いてある通りに書きました。)
    運動率:3%
    奇形数:30%  です。
この時点では顕微受精しか方法はない。と言われましたが、すぐにはダンナの決心がつかず先延ばしにして自分達の出来ることだけしています。
食事、生活習慣の見直し、マカ、亜鉛を飲む等です。

でも先日、先生に確率は少ないけれど何もしないよりはいいから人工授精をしてみましょう。と言われて戸惑っています。
はっきり顕微受精しかない、と言われたばかりなのに人工授精を試みるなんてこと意味があるのでしょうか・・・?

もしも詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしの主人も精液検査の結果は花の子さんのご主人と同じ位の数値で、フーナーテストでも全滅でした。
 人工授精では妊娠する確率は低いと分かっていましたが、順を追って治療を進めていく方針でしたので、5〜6回はやってみよう、と決めていました。
 しかし、5回おこなっても妊娠には至らず、先生から体外受精の説明を聞いて、「そろそろステップアップかな。」と思っていました。
 ところが、6回目からなぜか主人の数値が良くなり始めたので、そのまま人工授精を続けていくことになりました。
 9回目で陽性反応がでました。このときの精液の状態は正常よりやや劣るくらいだったと記憶しています。
 なぜ、精子が良くなったかはナゾで、先生も不思議がっています。特に
食事やサプリメントに気をつけていたわけでもないです。
 ご主人や主治医のかたとよく相談して前向きにがんばってください。

2002.8.20 12:06 5

みかげ(31歳)

はじめまして。
私のところも花の子さんのところと同じ男性不妊、精子無力症です。

まず、ご主人の精液検査は、その一度だけですか?
男性はとてもデリケートなので、何度か検査してみないと
確実ではないかもしれません。
また、その数字上は、確かに顕微受精の対象になると思いますが、
もっと重度の男性不妊の方で、自然妊娠された方もいらっしゃいます。
妊娠は本当に神秘です。

そして、先生がまずは人工授精を勧められたのは、
花の子さんへのお心遣いではないでしょうか?
可能性がゼロでない以上、いきなり高度治療に進むよりは・・・
との判断ではないでしょうか?
ただ、年齢や体の状態、立場などによっては
初めから高度治療を勧める場合もあるようです。

色々不安はおありでしょうが、
ここには同じような悩みを持った仲間がたくさんいます。
そしてもちろん、それらを乗り越えてママになった方も。
花の子さん、明るく一緒に頑張っていきましょうね。

2002.8.20 13:11 8

梁瀬(29歳)

お礼が遅くなって下の方になってしまいました、すみません。
アドバイスありがとうございます。

みかげさん、9回目の人工授精で陽性反応とのことおめでとうございます。
年齢的なことを考えると焦ってしまう時もありますが少しでも可能性があるならば人工授精から考えて行こうと思いました。
先生と話し合って少し気長に考えて行こうと思います。

梁瀬さん、はじめまして。
ダンナの検査は3回目に泌尿器科で調べたものです。
1度目の運動率は0.1%、2度目は1%とわずかながらUPしていました。
重度でも自然妊娠した方がいるとのこと、希望が持てます。
来月末に再検査予定です。(書き忘れてしまいましたが、主人は病院で処方されたカルナクリンも飲んでいます。)
検査結果が少しでも良くなっていてくれることを願います。
人工授精の件、先生の心遣いかもしれませんね、試みてみようと思いました。

妊娠の神秘を信じて頑張ります。ありがとうございました。

2002.8.21 16:18 7

花の子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page