乳癌

2003.11.1 11:59    0 2

質問者: さくらさん(秘密)

私は5年間不妊治療をして今年体外受精も2回失敗しました。来年1月に3回目を挑戦しようと思って、元々乳腺症だった為今年中に乳癌の検査をしておこうと思い検査をうけました。結果乳癌が発覚し12日に手術の予定です。胸はとらないですみそうなのですが、先生はもしかしたら不妊治療により大量のホルモン治療をうけていたのが原因の一つかもしれないと言われ、今後子供は作れると思うけど、ホルモン治療は進めないと言われました。何年も漢方を飲んだり鍼に行ったりしてタイミングで挑戦してきたのに妊娠できなかったのに体外受精がもし出来なかったとしたら妊娠できないかもしれないと思うとショックで、皆さん本人や周りの方で、不妊の末に乳癌になって、それでも妊娠をして出産した方の体験どんな事でもいいので教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ妊娠、出産はしていませんが、去年6月に乳癌手術後また不妊治療を再開した者です。私も手術後不妊治療が再開できるかどうかとても不安でした。でもいざ手術をしてみると、やはり初期とはいえ、患部だけでなくわきの下のリンパ節を切除するため腕があげにくくなることや、退院後の放射線治療、再発の不安など、(今は10年間再発しなければ完治だそうです。)やはり大きな病気なんだと痛感しました。さくらさんも今とてもお辛い時期と思いますが、命があってこそ赤ちゃんが授かれるのですから、どうか病気と正面からぶつかって勝ってください。治療終了後に赤ちゃんが授かるように心からおいのりしています。

2003.11.7 17:38 7

しげぴょん(33歳)

また最近、環境ホルモンのことに興味を持ち、いろいろ文献を調べています。胎児の頃のクスリなんかの暴露が将来の発ガンなどにつながることなどを知り、怖くなりました。すぐにはわからない形で副作用が来るのはなんとも不気味で怖いですよね。

2003.11.7 20:34 5

さつき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page