HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明、20代の体外受...

原因不明、20代の体外受精(相談です)

2008.3.11 11:51    2 14

質問者: しらかばさん(29歳)

一年半、通院でタイミングを続けていますが、ただの一度も妊娠したことはありません。周りの友達はすぐに自然妊娠した人が多いので誰にも相談できず、皆さんの自由な意見を聞かせていただきたいと思い、書き込みさせていただきます。
特にこれといって不妊につながる原因がないと言われ続け、試しに行った「クロミッド+AIH」後、2回ともいつも通りの生理が来ました。原因が見つかればその対処もできるのに、原因不明って…。何をすればいいのか??一時はすごく落ち込みました。
妊娠に近づくため、何かできることは、と前向きに思い始めて、半年前から漢方の周期療法を続けています。(基礎体温上、高温期がやや不安定なので)
そこで、原因を知るためにも体外受精にトライしてみたいと思うようになったのですが、これは早すぎる決断なのでしょうか。もちろん、自分の人生なので自分が決めるべきことだと思うのですが、お金もかかるし、負担も大きいし、誰かに相談したくて…。
一般的に不妊歴も一年半と短く、年齢もまだ20代…、あと数年したら自然にできる可能性も捨てきれない。でも、夫婦ともに真剣に、すぐにでも子供を授かりたいという思いが強いです。
どなたかご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は25歳で結婚して結婚1年後から子作りを始めたけど妊娠しないので病院で一通りの検査をしましたが夫婦共々とくに問題はなく年齢もまだ若いということでタイミングを何回か試していましたが妊娠せず気づけば結婚4
年目を迎えていました。このままでは月日が過ぎていくだけだと思いAIH5回チャレンジしましたが妊娠せず、30歳になりいよいよ初めて体外受精に挑戦し1回目は陰性2回目で初めて陽性となりました。まだ心拍も確認できてない状態ではありますが結婚5年目にしてやっとここまでたどりついた気がします。今でも原因は不明と言われています。私の場合治療を始めたのが26歳だった為、原因もないし、いづれ妊娠するだろうと先生に安易に考えられ、まったく進む事なく月日が過ぎていきました。今思えばもっと早く進んでいればよかったと思います。失礼ですが年齢が29歳とのこと。もし体外受精に進むには早くはないと私は思います。20代と30代の体外受精の妊娠率はやはり若い体の方が確率は高いと思います。私も原因不明だった為いつか自然に出来ると考えていましたが、やはり無理でした。経済的にも大変ではありますが、私は先に進む事をおすすめします。

2008.3.11 12:51 35

てんてん(30歳)

29歳は、けして若くないです。
私も、29歳で不妊治療を始めましたが、29歳を若いとは思いませんでした。
スレを読ませて頂いて、22歳とかでしたら、もう1年くらいは…とレスするかもしれませんが、年を1つ重ねるだけで、卵に質はどんどん低下していきます。
体外受精で1度原因を探す事も、1つの方法だと思います。
私は、抗精子抗体陽性でした。
この抗体があると、自然では授かれません。
この検査は、受けてますか?
体外をしてみないとわからない原因もあるとは思います。
けっして早いと言う年齢では有りません。
頑張って下さい。

2008.3.11 13:03 21

とくめい(秘密)

私は19歳から子供を望んで出来ず23歳で治療を始めました
。その後3年はタイミングや人工を頑張りましたが一度も陽性みることも出来ずステップアップして一度で出産することが出来ました。
 ただ友人も20歳前後で皆結婚していますが妊娠するまで毎日のように性交しても妊娠出来たのが一年半後や二年後だった子もいます。
体外受精や顕微は確かに体への負担が大きいし、金額も違ってきます。さらにステップアップして必ずしも妊娠に繋がる保証もありません。
だから私ならあと半年はステップアップせずにいると思います。半年経てばステップアップと目標を決めて。
 私の場合すぐに妊娠したので高度治療や凍結代含めて50万円+妊婦検診他出産費用50万以上がすぐに飛んでいきました。費用のことなども考えるともう少し待ってもいいかなとも思います。あくまで私ならですが。

2008.3.11 14:27 21

匿名(秘密)

どこまで検査されたのかが不明なので・・私の意見を述べさせて下さいね。
子宮内にポリープがあったりすると、着床障害になります。この手の小さなポリープは、子宮鏡検査等をしないと分かりません。私は、卵管造影をし、きっと片方の卵管が詰まっている・・けれど、子宮内に小さなポリープがいっぱいあるので、これでは着床出来ないと言われ、掻爬術を受けました。これに気づかなければ、体外受精をしても無駄だったのだと思います。
私の場合、男性不妊という問題もあり、早々に体外受精を勧められました。体外受精をしたからといって、可能性が急激に上がるわけではありません。注射をしたり、膣座薬を入れたり、あと痛い思いもいっぱいしなければなりません。そして、お金もかかります。
ただ、体外受精も若い方が成功率はあがるようです。私の意見としては、やり残している検査はないのか?を医師に相談してみてください。精子の検査でも、より高度な検査があり、数だけでなく、直進率や奇形率・・など、より詳しく調べてもらうことにより、原因が見えてきたりもします。体外受精をするにしても、体が完璧であることが大切です。
私は、幸運にも一回の顕微授精で妊娠することができ、今8週目です。体外受精の場合、自然妊娠に比べ流産は2倍の確率で起こります。なので、まだまだ不安な日々を送っています。
なので、一度、すべての検査をしたのか?何か調べ忘れている項目はないのか??を確実にしてから、ステップアップするか決断してください。
一日でも早く、新しい命が授かれるよう、願っています。あと、病院をかえるというのも、ひとつの方法です。

2008.3.11 15:36 22

polly(35歳)

29歳での体外受精は特に早いとは思いません。
早くもないが遅くもないという感じでしょうか?
特に若いとも思いません。
体外受精へ進んでみて初めて原因が分かる時もあるので1度やってみてもいいのではないでしょうか?
私は2年たっても妊娠しないので検査してみたら卵管不妊だった為、21歳で体外受精をし、妊娠、出産しました。
私の場合は原因があったのでステップアップもしましたが原因不明だと悩みますよね。

2008.3.11 17:42 19

あい(23歳)

私は人工授精5回やってだめだったので体外受精にステップアップしました。
しらかばさんは人工授精二回目ですよね。
サプリなどは飲まれていますか?
例えば卵の質を良くするといわれている、コエンザイムQ10その他妊娠に効果のあるといわれているものなどをとられたりすると、いいとおもいます。
体外へのステップアップへのめやすは人工授精5回だそうですよ。
あともう1回くらい人工授精してみたらどうかなと私は思いますが、「早く」という気持ちが強いようでしたら一度体外受精をためしてみるのもいいとおもいます。 ただしお金はかなりかかりますので覚悟してくださいね。

2008.3.11 19:24 8

にこにこ(26歳)

20代でIVFなどたくさんおられますよ〜♪
私も29歳は失礼ですが全然若いとは思えません!!!
特別な事や早すぎるとかの問題でもないと思います。

私は21歳で結婚、22歳で不妊治療をしています。
今26歳になり、今年IVFに挑戦間近です。
自分を信じて治療をしていく、これがすべてです♪
頑張ってくださいね〜♪

2008.3.11 19:28 11

りぼん(26歳)

私は23歳で結婚し一年はタイミングを計り、その後6回のAIHを受け妊娠しなかった為ステップアップしました。
25歳の時体外受精1回目で妊娠に至り今は1歳半の子供がいますがあの時決断して良かったと思っています。

2008.3.11 21:14 16

しゅな(27歳)

私も『しらかば』さんと同じく原因不明と言われ、自然妊娠でも授かるのかも…!?という期待を捨てれずにいます。
最初に病院へ言ったのは二年前でした。当時先生は『まだ若いのでしばらくはタイミングで…』と言ってくれたのもあるからでした。(それもあって途中病院はお休みしてました。)

しかし結果は原因不明のままタイミング→AIHは2回目です。
今はその結果待ちですが、AIHの成功回数も7回位しないと妊娠しない人が多いという表を見せてもらいました。
7回って言ったら7ヶ月ですよ!その回数分、また今月もダメだったんだ…。と落込むのなら、体外を試した方が良いんではないか?と思うようになってます。

しかし、毎日の注射がすごく痛い、採卵がとても痛いと言う話を聞き、体的にも辛いそうです。会社へも通院してからなので、毎日遅れて行く事になり申し訳なく感じるストレスで気持ちが保てるか等、不安がいっぱいで、迷っているのも事実。
原因があれば潔く決めれる事ですが、無いとなると、体外しなくても妊娠できるのかもと期待してしまうんですよね。
迷ってるならチャレンジした方が良いとは、分っているのですが、やっぱり勇気が出せずにいます。

うちの病院では木曜日曜祝日が休診日、お盆休み正月休みもあったのでGWも確実・・・。
休みの日に当たると『今回は病院で診る事できないですから、自分でタイミングをもって下さい』と投げ出されてしまう事に苛立ちを感じます。
だからこそ、早く妊娠したいし、GW前に
体外に進もうかなぁぁぁ。
アドバイスになってなくてごめんなさい。。。

2008.3.11 22:30 8

なつりんご(30歳)

私は結婚4年。治療は2年です
自力で排卵しにくいという以外原因はないのに
排卵できても妊娠しませんでした。
AIH5回してもダメで、受精障害とか目に見えない原因があるのかもと不安もあり体外に進みました。
お金も心配だし、同い年の周りの子は自然にできてる人ばかり、まだ自然でも頑張れるかなと思う反面
結婚して子供がいないのは私だけ、早く欲しい
もうすぐ29になるので30歳前には妊娠したいという思いもありました。
できるだけ若い方が卵の質も良いと聞くし、先延ばしにして後悔するより、これでやってみて結果次第でまたタイミングに戻すとか考えてもいいやと思って決めました

結果、卵の質も受精にも問題がなかったです
それが判っただけでもホッとしました
これから移植なので、受精してる卵がお腹にいると思うと今までよりも期待して待てそうな気がしてます

次のAIHでできるかもしれなし、体外でも妊娠できるとは限らないので、夫婦でよく話しても結局どうすれば正しいのか判りませんでした
でも早く妊娠したい、不妊から開放されたいって思いが強く、先生から体外の説明を受けたら一気に気持ちが固まりました。

しらかばさんもまずは説明を受けられてはどうですか?

2008.3.12 00:33 8

とくみ(28歳)

はじめまして。

結論から言うとみなさんがおっしゃられるように、29歳で体外受精は早いとは思いません。

私は、結婚前より子宮関係の病気をわずらっていました。結婚して、すぐほかに原因はないのか?という事で、いろんな検査をしました。タイミング法3周期、AIHを7周期しましたが、妊娠しなかったのですぐに体外受精にステップアップしました。どうしても、早く子供が欲しかったので・・・。
今年の9月のことなので、26歳で体外へ進みました。
年齢が若いほど、体外受精の成功率は高いので迷うことなくステップアップし、1度で成功し現在妊娠8ヶ月です。

検査をして原因不明と診断された事、AIHで妊娠しないのであれば、体外受精へ挑戦されるのも1つだと思います。
20代であれば、1年避妊せず性交渉をしていれば妊娠する確率は、非常に高いそうです。なので、1年半妊娠されないということは、何らかの原因があるかもしれないし、年齢を考えたら、私ならすぐステップアップすると思います。
ただ、体外受精はかなり高額であり、精神的にも体力的にも辛い部分はありますが・・・。
私は、1度の体外受精で50万近くかかりました。
それでも、私は不妊治療から抜け出したいという気持ちが大きかったので、挑戦しました。
しらかばさんに、赤ちゃんが授かりますように☆

2008.3.12 01:19 10

りんこ(26歳)

不妊治療を2年半で妊娠しました。特に問題がなかったため、最初はタイミングのみ半年、次はクロミッド+タイミング半年、クロミッド+AIH半年、この後体外受精に進む前にHMG+AIHを試してみようと医師に言われ、3回目のHMG+AIHで妊娠に至りました。
3回目駄目だったら次は体外受精と考えていた矢先の妊娠でした。

2008.3.12 08:18 10

みき(33歳)

主のしらかばです。
コメントを下さったてんてんさん、とくめいさん、匿名さん、Pollyさん、あいさん、にこにこさん、りぼんさん、しゅなさん、ありがとうございました。
体外受精に進むのに29歳という年齢は決して早くない、のコメントがほとんどでしたので初めは少しショックでしたが、「私もやっと先に進めるかも…」というホッとした気持ちが生まれてきました。皆さんの温かいご意見を踏まえて、今の病院でよいのか、やり残した検査がないか、もう一度見直してから次に進んで行こうと思います。

2008.3.12 08:29 10

しらかば(29歳)

再び、主のしらかばです。
コメントを下さったなつりんごさん、とくみさん、みきさん、りんこさん、ありがとうございました!
原因不明不妊のジレンマをわかってくださる方が多くて本当に勇気付けられました。やはり、この状況で29歳という年齢は決して若くないのですね…、改めて実感できました。ひとまず主人と体外受精の説明会へ行こうと思います。ありがとうございました。みなさんにも幸せが舞い降りますように。

2008.3.13 08:17 11

しらかば(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page