HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誰にも相談できない自分が嫌い

誰にも相談できない自分が嫌い

2004.11.1 16:32    0 7

質問者: なのなのさん(29歳)

結婚してもう4年目です。まだ赤ちゃんはできません。不妊治療を始めて半年ほどたちますが、まだ良い結果は出ず不安が募る毎日です。
周りでは、後に結婚した友人が次々と妊娠出産をし、どうして私だけこんな思いをしなければならないのか・・・と塞ぎ込むばかりですが、こんな気持ちでいることを主人以外の誰にも相談出来ず、ストレスがたまります。自分の両親にさえも相談できません。不妊治療をしていることを言うと親はどう思うのだろう、悲しむのだろうか?気を使わせてしまうのではないか?等いろいろ考えてしまって・・・
友人に対しても同じです。きっと私のことを「可愛そう」と哀れむのだろう、そんな風に思われたくない!!と考えてしまうのです。どこかで自分が不妊症であることを恥じているのかもしれません。結局、私は“見栄っ張りの小心者”なのです。自分がそんな不幸な状況におかれていることを誰にも知られたくない、という思いがあり、強がってしまいます。だから、周りの人から「子供はまだ?」って聞かれると「自然にまかせようかと思ってますから」「子供がすべてじゃないから」など実際の思いと違う事を言ったりして・・・本当は子供がほしくてほしくてたまらないのに・・・
皆さんはどうしていますか?周りの人に、自分が不妊症であることを言っていますか?家族や友人に相談していますか?相談なさった方は、相談してよかったと思いますか?
名前も顔も知らない皆さんには相談が出来るんですがね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は治療を始めてもうすぐ3年になります。
この1年はIVFを3回しました。でも妊娠に至っていません。

両方の両親には病院に通っている事は話していますが
それ以上は話していません。。
同居している義両親は『今どうなっているんだ』と治療について
興味津々ですが今後も話す気はありません。

友人には『まだ子供がいらない夫婦』と思われています。

>誰にも相談できない自分が嫌い
とのことですが、もちろんご主人とは話されておられるんです
よね?病院に行っていることやなのなのさんのお気持ち・・・。

だとしたらそれで充分だと思いますよ。
不妊治療は夫婦で乗り越えていくものです。うちもそうでしたが
始めは夫婦の温度差があっても、いろんな経過を一緒に
経験していく事で夫婦の絆が強くなっていくんだと思います。

ご両親やご友人からしたら、話は聞けるけど何も出来ない
んです。。そんなに気にする部分ではないと思いますよ。。

ご主人と仲良く、前を向いてくださいね。。

2004.11.5 08:26 9

ゆう(秘密)

私も同じ状況ですが、恥ずかしいことはないと思うし、他人なら
人によって、言うか言わないか見極めることも必要かもしれないけど、
親には話したほうがいいと思います。心配かけたくないとおっしゃいますが、4年もできないのなら、その時点で不妊は確定だし、かえって
あなたに気を使って、触れないようにしているだけで、親たちも心配しているし、わたしたちが、周りの友人たちにまだできないの?って
言われて嫌な思いをするのと同じように、孫ができた友人たちから
まだ孫はできないの?孫はかわいいよ〜って自慢されていると思います。早くできないかな?って心待ちにしているだろうし、もし治療をしているのなら、していることを伝えるだけで、逆に安心すると思うし、
いい病院を知っていたら教えてくれたり、いろんな情報をくれるし、
何より人に話すことであなた自身の気が楽になって、ストレスをためずにすむと思いますよ。
勇気を出していってみましょう。

2004.11.5 08:46 10

ななこ(31歳)

なのなのさん、こんにちは。はじめまして。
私はつい先日不妊治療始めたばかりです。
この年齢で?と思われるでしょうが、以前妊娠歴はあるものですから。
自分は不妊ではないと思っていました。主治医の先生からも
「あなたは不妊ではないよ」と言われていましたしね。
問題は年齢との闘いです。最後の妊娠から、自然妊娠を
17か月できていないのです。
時間との闘いという点で、体外受精も視野に入れましょう、そう言われて
不妊専門のクリニックに行ったのです。

そこで改めて思ったこと。こんなにも不妊で悩んでいる人がいるんだ。
治療方針などの説明を聞いて初めて知ったこと。
みんな、こんなにも大変なことをずっと続けてきているんだ。
私にできるだろうか。いや、無理だ。私は、この人達を
心から尊敬する、そういう気持ちでした。

私は流産したことも、その後なかなか子供ができないことも
実親はもちろん、義両親にも話しています。
現実を知ってもらわないと(自分にも納得させるために)、
これから先何があるかわからないのに、下手な希望を与えたくないですし、
何より「努力だけはしてきた」ことを知っていて欲しいからです。

友人達も私の今までを知っています。みんな何の苦労もなく
子供を授かった人ばかりです。
ねたましい気持ちが無いと言ったらうそになります。
だからといって同情して欲しくはありませんが、
私のことを「可哀想」と言った友人は一人もいません。
「WTさんに子供ができたら、今までのどの子供よりも可愛がるね」と
みんな言ってくれました。可哀想と同情するのではなく、
現実の私を受け止めて、未来の私を思いやってくれているのです。

なのなのさんが今まで続けてこられた努力を、私は尊敬しますよ。
そしてその努力がいつか報われることを、祈ります。
人に言いたくないことは無理に言うことはないです。
その点は、本当に人それぞれですから。ここで、顔も知らない
たくさんの方に愚痴をこぼして気が済むのなら、
それはそれでいいと思います。あまり思いつめないで下さいね。

2004.11.5 09:36 8

WT(42歳)

 なのなのさんこんにちは。
わたしも同じ思いなので思わずお返事しました。

 わたしの場合、姉が3人目を妊娠中で年末に出産予定です。
わたしも周りには不妊治療中のことは言っていません。
わたしの両親は二人とも他界しています。他県に住む義両親にも言いたくなかった
のですが、夫が自分の判断で話したようです。
確かにそれ以来、「子供は?」「早くつくらないとあなたたちは若く無いんだから」
などという無神経な言葉は言わなくなりましたが、逆に気を使われ過ぎている
様な感じで、それもまた辛いものがあります。

 義両親や親戚は今は遠方にいるのでいいのですが、一番身近な姉の妊娠には
一番ショックを受けました。
3日ほど泣き続けました。
それなのに、姉の前ではそんな素振りは見せないように強がり、姉が調子が悪い
時は、子供を預かったり、姉の家に通いつめて家事の手助けまでしていました。
でも、さすがに最近はお腹も大きくなり、そんな姉を見るのが嫌で、何となく
忙しいふりをして避けてしまう自分がいます。
姉はわたしが不妊治療に通っていることは知らないので、「高齢出産だから
心配」
(姉は35歳です)などとわたしの前で平気で言ったりし、そんなことがあるたびに
家に帰って夫の前で涙したりしてしまいます。
夫は、「そんなふうに傷ついているのなら姉に不妊治療のことを話そう」と言うの
ですが、わたしは姉にだけは絶対に言わないで!!とムキになってしまいます。
ちなみに、姉とは早くに両親を無くした二人きりの姉妹だけに、いつもお互い助けあって
やってきました。
それなのに、こんなふうに悩んでいることも言えないなんてととても情けない気持ちです。
姉が妊娠していなかったら、誰に話さなくても、姉には話したかもしれません。


2004.11.5 10:27 10

ももいち(32歳)

お気持ちわかります。
私も、流産を2回・その後癒着のため・・・不妊治療中です。
人に、聞かれた時、確かにイヤですが・・私は、堂々と言うように
しています。
自分の気持ちとは、裏腹にいると、苦しいですよね。
自分を大切に・・・
一緒にがんばりましょう!
素直に、人に話せたとき、きっと天使は、来ますよ・・・

2004.11.5 11:52 9

てんてん(秘密)

なのなのさんと同じ悩みをもった人はた〜くさんいますよ。

私の友人も長い間、不妊治療を友人や実の両親にも秘密にしていました。
だれにも相談できなかった事もあるかと思いますが、かなり精神不安定になってましたよ。
私が流産の経験があるので最近になって私だけには相談してくれますが、まだ前向きにはなれないようです。
早めに悩みを打ち明ける人を探したほうが良いですよ。

でも不妊の経験がない人に相談したところで分かってもらえないですから、不妊サークルなどに参加してみてはどうですか?

2004.11.5 13:08 5

青りんご(32歳)

ゆうさん、ななこさん、WTさん、ももいちさん、てんてんさん、青りんごさん。温かいお返事をどうもありがとうございました。
読ませていただいて思わず涙がでてきました。ともに、心が少しふっと軽くなったような気がします。
友人に言うかどうかはまだ決意できませんが、お互いの両親には不妊治療をしていることだけは話しをしようと思います。言えずにいることを心苦しく思ってましたから。気を使わせるかもしれないけど、ななこさんのおっしゃるように、逆に安心してくれるかもしれないですね。私たち夫婦が妊娠に向って歩んでいることを知ってもらえれば。
いろいろ辛いですが、主人が不妊治療に協力的でいてくれることが唯一の救いです。これからも二人で力を合わせてがんばっていきたいと思ってます。
みなさん、ありがとうございます。そしてお互いにがんばりましょう。

2004.11.8 09:22 5

なのなの(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top