HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子宮頚管の長さについて

子宮頚管の長さについて

2008.3.13 08:46    3 4

質問者: さくらさん(32歳)

みなさんこんにちわ。

「子宮頚管の長さと早産」について不安な事があるので
書き込みさせて頂きました。

現在妊娠34Wです。
10W時に切迫流産と診断され2週間自宅安静になりましたが、現在はお腹の張りも無く順調です。

33Wの検診で初めて「子宮頚管」の長さを測ったところ
27ミリである事が分かりました。
お医者様からは「短めだけど順調。体重管理の為に動いてくださいね」との診断を頂きました。

診察時は「子宮頚管」というものが一体何なのか?
どれくらいの長さが平均なのか?全くわからなかった為に
特段疑問にも思わず帰ってきましたが、
ネット等で調べると、かなりの短さであり早産の可能性がある事が分かり非常に不安に感じました。

すぐに病院へ電話をし、再度確認をしましたが
「特段問題はない。散歩等の軽い運動はしてもOK」
との回答がありました。

それでも不安に感じたので近所にあるクリニックへ行き
事情を説明した上で子宮頚管を測って頂いたところ、
前回の検診から数日しか経っていないのに、25ミリになっている事が分かりました。
こちらのクリニックのお医者様からは
「短いけど・・・34Wになるからねえ・・・。
36Wになれば産まれてもいい時期だ・・もう産まれる準備に入っているんだよ。お腹は張ってないし大丈夫じゃない?様子みましょう」と診断されました。

症状は人それぞれで、子宮頚管が短くても特段の処置をせずに、赤ちゃんを40週しっかりお腹で守る事が出来る方もいらっしゃるという事は重々承知しています。

しかしながら、調べれば調べる程25ミリを切ったら入院した方、早産予防に張り止めを処方される方、自宅で安静にされている方が多い様に見受けられ、
また妊娠9ヶ月で体重が+8?になってしまい、お医者様からは「体重管理の為にもしっかり動きなさい」と指示されているので毎日の散歩や運動は続けたいのですが、それを続けても本当にいい状態なのかが非常に不安に感じています。

現在、特段お腹の張りを感じる様な事はありませんが、
1日に数回膣の奥が「キュー」っと絞られるような痛みを感じる事があります。

子宮頚管が短いと診断をされた方がいらっしゃいましたら
、その時どのように過ごされたのかをご教示頂ければ大変ありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさんこんにちは。
明日で35週になるにんふです。
わかりにくいかもしれないんですが、私の場合はこんな感じです。

私は29週の検診で、おりものが多いことなどいくつか気になることがあって念のため内診してもらったところ、子宮頚管長が18ミリしかない!と言われ、即入院となりました。最低でも2週間、長くて6週間の入院になると言われましたが、3日で退院しました。
入院3日目に、違う先生の診察だったのですが、子宮頚管の長さは教えてもらえず、「子宮口が閉じているから大丈夫」と言われ、お腹のハリも一度もなかったので退院となりました。さらに退院3日後の診察で、また違う先生だったのですが、同じように、子宮口が開いていないし大丈夫と言われました。3人の先生に診てもらって、子宮頚管の長さを重視する先生と、子宮口の開きを重視する先生がいるのかな?と思いました(頚管長が長く戻っていたのかもしれませんが)。入院中はハリ止めを飲んでいましたが、一日2回のモニター計測で一度もハリがなかったので退院後は飲みませんでした。今のところ問題なくすごしています。

私が病院で言われたことは、
・なるべく満35週まではお腹にいれておいてほしいので安静に(家事や軽い散歩程度は止められていません。ただお腹のハリ等を感じたらすぐ休む。ひどければ受診と言われました)。
・安静にしても早産になってしまうこともある。
・子宮頚管長は安静にしていれば長く戻ることもあるし、短くなってしまうこともある。

私も体重を増やしたくない、なるべく安産でという思いから、安定期に入ってから毎日2時間くらい散歩していました。でも現在は歩かないようにしています。(週末は出産準備の買い物で3時間くらい歩いてしまっていますが・・・。)36週に入ったらまた少しずつ歩くつもりです。私の母は、姉を生む時1ヶ月早くなってしまったらしく、早産体質が遺伝しているかも?と心配なのでもう少し我慢してなるべくおとなしく過ごしています。買い物や友達との食事程度と、家事は普通にしています。
心配でしたら歩くのはもう少し先にして、食事管理で体重を増やさないようにしてみてはどうでしょうか?私は食事のほうで努力しています(ここ最近増え気味ですが)。

4月予定日って、あんまり早くなると学年が変わってしまうののが気になります・・・。なるべく予定日前後に産まれてほしいですよね。

お互い、元気な赤ちゃんに会えますように。

2008.3.13 11:15 94

にんふ(1歳)

こんにちは。
34wな事、初産な事、いっぱい不安が
あるとお察しします。

私は現在4人目の妊娠中ですが
3人目の時、34wで既にベビーの体重が
3000g超えていました。
早く産まないと・・・
一生懸命運動したりしましたが
結局40wまでお腹の中で保ち
結果、5000g超えてしまい
3人目なのに帝王切開になりました。

34週であれば肺機能もできてるし
産まれても特別に保育器に入る事も
ないようです。
2300gでも今は普通にしてるそうです。
実際、我が子は5600gでしたが
同時期に入院してる赤ちゃんは
ほとんどが2300〜2900gでした。

遅いより早い方がいいですよ。
自然に陣痛がきてお産になるなら
それが赤ちゃんのタイミング。
心配なさらずに、
「安心して出ておいで」って
赤ちゃんに話しかけるくらい
余裕を持っていいと思います。

2008.3.13 15:24 74

トキコ(35歳)

にんふ さん

お返事ありがとうございました。
30週前の入院、大変でしたね。

>子宮頚管の長さを重視する先生と、子宮口の開きを重視する先生がいるのかな?と思いました

この部分に非常に納得しました。
子宮頚管の長さもひとつの目安であって、それが全てではないですものね。
不安ばかりが先行していたのでホッとしました。

私もにんふさんと同じように35週までは、過度な行動は避けて、自分なりに体調を気遣いながら安静に過ごす様心掛けたいと思います。

>4月予定日って、あんまり早くなると学年が変わってしまうののが気になります・・・。なるべく予定日前後に産まれてほしいですよね。

おっしゃる通りなんです。
なるべくなら3月ギリギリより、早まったとしてもせめて4月産まれにしてあげたいと思って神経質になっていました。

お互いに素敵な出産になりますように・・・。

2008.3.14 11:16 108

さくら(32歳)

トキコさん

お返事ありがとうございました。
まさに初産ゆえの不安で、過剰な程神経質になっている
この頃です。

お産って人ソレゾレなんですね。
5000グラムのビックベビー、とっても立派です♪

私は31W時の腹部エコーで1800グラムと言われ平均的な大きさとの事でした。
今は・・・ドクターからは2200グラム位あるだろうと
言われていますが定かな数字ではありません。

>自然に陣痛がきてお産になるならそれが赤ちゃんのタイミング。心配なさらずに、「安心して出ておいで」って
赤ちゃんに話しかけるくらい余裕を持っていいと思います。

おっしゃる通りですね。
赤ちゃんが出たいと思って出てくる時がその子にとって
ベストなタイミングなんだと思います。

どんなに早くとも4月に入ってから産んであげたいという希望はありますが、あまり神経質にならないように気を付けたいと思います。

2008.3.14 11:27 102

さくら(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page