HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚管の長さをはかって...

子宮頚管の長さをはかってもらえません

2009.11.1 15:22    0 3

質問者: ちいさん(36歳)

16週にはいった初妊婦です。
先日、夜中に生理痛のような痛みがあり、その前から少しおなかがはる感じがあったので、病院で診てもらいました。
子宮口は閉じていると確認してもらい、流産には細菌が悪さする可能性が考えられているからと細菌検査もしてもらいました。ただ、ネットや本とかで見てると、子宮頚管が短いとよくないと書かれていたので、先生に頸管の長さの話しをすると、「そういう話しもあるけど、それでは判断できないし、僕は調べてないんだよ」と言われ、調べてもらえませんでした。
結局、薬を処方してもらい様子を見ることになりましたが、この先ずっと子宮頸管の長さを調べなくても、本当に大丈夫なのか心配です。
健診の間に子宮頸管の長さを測らなかった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

3人子供を出産しています。
お腹の張りも妊娠初期から出産日までありました。
初産の時の妊娠は不安な事だらけでした。特にお腹の張りが酷かったです!岩のように硬くなるんですよ。

検診は他の方々が受ける内容よりもっと簡単といいますか、難しいことはなく、そして子宮頚管の長さは一度も測ったことは無いです。

無事に赤ちゃんが生まれますように。

2009.11.1 20:11 26

私もです(36歳)

詳しくはないのですが、私は双子なので毎週頸管を測っていました。で短くなり入院になった時に、初めて子宮口の確認されました。
説明では、まだ子宮口は開いてないがこのまま短くなると子宮口が開いてきて産まれちゃうからと言われました。
実際、入院したのに開いてきてしまい縛る手術を受けました。

友達は頸管ではなく、子宮口が柔らかいと言われて、安静にしてたら開いてきてしまい入院でした。

だから、頸管がどうより子宮口がどうかが大事みたいです。頸管は子宮口が開く前の確認なんじゃないでしょうか?
なので子宮口はしっかり閉じてると診てもらったなら頸管見なくつも、大丈夫って事だと思います。

2009.11.2 10:27 35

とく(30歳)

ご返答ありがとうございました!
必ず測るということはないこと、子宮口を見てもらっていれば大丈夫なことを知って安心しました。

初めてのことで色々不安になってしまうけれど、大丈夫!と自分と赤ちゃんを信じて、妊婦生活を送っていきたいと思います。

2009.11.2 16:56 25

ちい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page