HOME > 質問広場 > くらし > ホワイトデーなんてなけれ...

ホワイトデーなんてなければいいのに(醜い愚痴です)

2008.3.14 00:09    0 20

質問者: ももいろのきりんさん(29歳)

明日(今日)はホワイトデーですね。
バレンタインデーには手作り生チョコを渡し、家計からのお金でですが子供を預けて夫と外食しました。
明日、夫は飲み会だそうです。本当は同僚が接待する会社だそうですが、その同僚は独身で彼女とデートがあるらしく、かわいそうだから変わってあげた、そうです。
「え?私は??」と思いましたが何も言えず・・・
こういう時かわいく甘えたりすねたりできる人って、すごくうらやましいです。
夫は結婚記念日も、去年は私の誕生日も忘れちゃってました。うまくすねる(?)ことができず、感じの悪いイヤミしか言えず、悲しい誕生日になりました。
自分の誕生日は何日も前からほしい物をおねだりしてくるので単なる記念日に疎い人ではありません。
最近の私は子供にも怒ってばかりだし、タバコ吸いすぎってばかり言ってうるさいしで、かわいいと思ってくれることなんてないんだろうな〜
AVは見てるみたいだけどエッチも誘ってくれないし、
もしこのまま私が消えちゃっても悲しくないんじゃないかな??
ごめんなさい。めちゃめちゃうざい愚痴ですよね・・・
こんなこと誰にも言えないので、この場を借りて愚痴ってしまいました。
こんな私が今できることって何でしょうか?
よければアドバイスください。
お聞き苦しい話におつきあいくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホワイトデーも結構重要なものなんですね。勉強になりました。
私は古い人間なのか、ホワイトデーって、ちょっとイベントにしてはとてもラフな感じのイメージなんですよ。
ただスレ主さんはバレンタインデーのときに、ご主人のために頑張ったので余計になのでしょうね。
でも結婚記念日や誕生日を忘れられているのは、確かに寂しいですが、愛情の深さとは関係無いと思いますよ。
杉本彩が離婚したときに言ってました。
夫婦揃ってイベントになると、お互いに忘れずプレゼントを用意していたそうです。
でもそれがだんだん義務のようになって苦しくなってきたそうです。
私がスレ主さんなら、夫が記念日を忘れていても、私から記念日だということを言って晩御飯を少し豪華にするかも^^
記念日を忘れていても愛情の深さなんて計れないですしね♪
落ち込まないで、笑顔でね。

2008.3.14 09:18 16

ともとも(33歳)

かわいく甘えようって思うから、無理が生まれ、イヤミっぽくなっちゃうのではないでしょうか?
かわいくではなく、素直に…はどうでしょう?
ホワイトデー、一緒に居たかった。
今日、私の誕生日だったけど、忘れてたでしょ?
辛かったな…。
結婚記念日は、2人の日なので、スレ主さんは何か用意して、ご主人が忘れてたら、悲しいな…でも、1週間なら待てるよ…ビックリ企画とかないの?
…これは、素直に気持ちを言えるようになったら、だんだん、自分のやって欲しい事を付け加えていく…ってどうですか?
イヤミで返してしまうよりは、全然良いと思いますよ。
私も、素直じゃないので心がけてる事です。
頑張って下さいね。

2008.3.14 09:35 14

タルト(32歳)

私も手作りのケーキあげましたよ。でも、お返しはなさそうです。いつもの事とあきらめてますが・・・自分の誕生日やらはしっかり覚えていて欲しいものを要求するくせに妻の誕生日や記念日はすっかり忘れてるんですよねー(怒)困ったものですよね・・・

2008.3.14 10:03 14

チョコ(30歳)

愚痴っちゃっていいよ〜〜。
いっぱい吐いちゃえ!

わたしなんて昨日、旦那に頼まれて会社の女の子にもらったホワイトデーのお返しを買いに行かされましたよ。いくつか買いに行きましたが、その中のひとつは
なんだか私が前々から疑ってる女の子です。ときどきメールしているようで帰りも遅いので会ってるかも知れません。

え?わたしの分のお返しはないの?
って聞いたら『それはそれでまた・・・』って。
きっとなにも無いです。

かわいく拗ねる・・・う〜ん、それで解決できるとも思いませんが、自分から記念日の前には少しずつアピールしてみてはどうかな?

2008.3.14 10:14 13

ちっち(33歳)

私はホワイトデーどころか、バレンタイ自体をなくして欲しいです。バレンタインに告白したことないし、会社じゃ義理チョコ配らなきゃならないしで、完全なる無駄!!
記念日についてですが、誕生日も結婚記念日も旦那さん同様、事前に騒いでみてはいかがですか?私も事前に騒ぎますよ〜!私が行ってみたいレストランを夫にリクエストして予約してもらったり(夫が急がしいようなら自分で勝手に予約しちゃいます)、欲しいものがあれば具体的にリクエストします(まぁ記念日じゃなくても欲しいものがあると、おねだりして買ってしまうけど)。
ココで愚痴ってても旦那さんには伝わりませんよ〜。もっと素直にガンバレ!

2008.3.14 10:22 14

majority(34歳)

ふふふ…充分可愛らしいじゃないですか!そのままを旦那様に見せてあげればいいのでは?「私だってホワイトデー一緒に過ごしたかったのになぁ…まぁ仕事なら仕方がないけど早めに帰ってきてね!」って。今更恥ずかしくて…と思っちゃいますよね。でもこれから何十年長い人生を一緒に歩んで行くんですもの!変わるなら今からだって遅くない!言わなきゃ男の人ってわからないものね。……という私自身も変わらなきゃ(笑)

2008.3.14 10:25 11

ガチャピン(秘密)

うちもそうですよ。
私はちゃんと記念日にはあげているのですが、主人はいっつも忘れます。
でも元から見返りを求めていないので、いいです。
普段良くしてもらってますし。
プレゼントはあげたいからあげる、っていうスタンスです。

2008.3.14 11:21 12

はらげ(30歳)

「ホワイトデーがお仕事だったら週末にでもどこか連れて行って」
と素直に言ってみてはいかがでしょうか?

お誕生日も旦那さん同様、何日も前から欲しいものをおねだりして!

思っているだけでは、伝わらないことのほうが多いので、
ちゃんと言葉にしてみてはどうでしょうか?

確かにいちいち言わなくてもしてくれたらロマンチックですが
ドラマじゃないので、現実はそう上手くはいかないですよね (^o^)

2008.3.14 11:32 10

まあ(35歳)

ももいろのきりんさんは、きっとご主人のことが大好きなのですね。可愛い人ですね。
 大丈夫ですよ。特に男性は記念日に疎い人が多いです。私は女性ですが、記念日をほとんど意識しない人間です。誕生日もスルーしてもらっていいし、代わりに私もあまり他人の記念日にも関心がありません。でも主人が大好きです。気付いた時に「あたたかい気持ち」をお互いに交換できれば十分だと考えているほうなので、、、。
 ましてやご主人は仕事という理由なのですから、ねぎらってあげて下さい。「でも、本当は一緒に過ごしたかったんだけどなあ〜、、、。」と正直につぶやいてみましょう。他の日に埋め合わせしてくれるかも知れませんよ。

2008.3.14 11:41 10

いいですね!(38歳)

ホワイトデー重要なんですね・・・
うちは、旦那がバレンタインに体調を崩していたので、チョコあげても食べないよね〜?とあげませんでした(苦笑)
もちろんホワイトデーもなしです〜

大人ですから、記念日に用事があることもありますよね。
私はもともと記念日に疎い(忘れがち、、)のもあるのでしょうが、その当日が都合悪いと、別の日にお祝いすることはよくあります。
スレ主さんも、「違う日にホワイトデーしてね〜」と言ってみたらいいと思います。
誕生日も、ご主人と同様欲しいものをおねだりしてはいかがでしょう。

2008.3.14 13:30 11

ゆい(28歳)

私は記念日は自分から『もうすぐ○○記念日だね』とアピールしています。夫も結婚記念日など、記念日は一応、覚えていてくれていますが・・・
ホワイトデーは昨日、有名店のクッキーを買ってきてくれました。会社の部下にそのお店で奥様用のホワイトデーのプレゼントを買いたいからお店を教えて、と言われたので、連れて行ってあげたらしく、ついでに(?)私にも買ってきてくれたみたいです。ついでかもしれないけど、すごくうれしかったです。
記念日ってそんなに豪華じゃなくてもいいから、お祝いはしたいですよね。でも、そうマメさは、特に男の人は人によって全然、違うようなので、ももいろのきりんさんのご主人は結婚前からそんな感じだったのではないですか?  それだったら仕方ないかなあ、と思います。  ”このまま消えちゃっても悲しくないんじゃないかな??”ってことは絶対ない思いますよ。消えちゃったら一番こまるのがご主人だと思います。

2008.3.14 14:21 11

ミミ(秘密)

ホワイトデーなんて以前からほとんど期待した事ありませんでした。結婚してしばらく経つとみんなそんな感じではないでしょうか・・ちょっと寂しいと言えば寂しいですが。私は独身の同僚に替わってあげたご主人は優しいと思いましたが、それも主さんにしてみれば外面がいいというだけになってしまうのでしょうか。ご自分の誕生日にはおねだりしてくるんですものね。それはちょっと嫌ですよね。
うちの主人もそうですが、男性って結婚してしまうと妻を身内と意識して(まぁそれは女性側も同じですが)安心しきってしまうように思います。夫婦は元は他人だし思いやりや気遣いは大事なんですよね。
主さんがご自身でも言うように、怒ってばかりだとお子さんにも良くないし、ご主人にとってもウルサい妻となってしまいますから、正直な心のうちをご主人に話して改善してもらいましょう。そして少しおしゃれやお化粧にも気を配って、家族で(あるいは夫婦二人で)仲良くお出かけしてみてはどうでしょう。記念日も大切ですが、何気ない毎日も二度と来ない大切な一日なんですよね。主さんご自身もイライラせず卑屈にならず「幸せ」を感じる事の出来る工夫をするのも大切だと思いますよ。

2008.3.14 17:24 12

よよ(33歳)

みなさん、コメントありがとうございました。
久々に温かい気持ちになりました。私は昔っから人に甘えるのがニガテなくせに寂しがり屋で、メソメソするタイプでして、客観的に見てもウザイ女・・・と思ってしまいます。
夫は付き合ってた頃は結構マメでしたし、ホワイトデーに花束やアクセサリーをもらったこともあります。
典型的な釣った魚状態です。
今はお小遣いのこともあるし、アクセサリーとはいかなくてもコンビニのマニキュアひとつぐらい買ってくれたって・・・と思ってしまいます。
ここで愚痴ってても仕方のないこと・・・その通りですけど、どこの誰ともわからない私のためにアドバイスしていただけて、本当にうれしかったです。
決めた!明日一緒にコンビニ行ってマニキュア買ってもらいます!!何色にしようかな〜
みなさん、本当にありがとうございました。

2008.3.14 17:38 11

ももいろのきりん(29歳)

>夫は付き合ってた頃は結構マメでしたし、ホワイトデーに花束やアクセサリーをもらったこともあります。 

そんなものだと思いますよ。
ご主人が変わってあげた同僚の方だって、結婚前だから
ホワイトデーだから彼女とデートするのであって
結婚したら
そんなことはないと思いますよ。

ちなみに、うちも昨日、飲み会で終電で帰ってきましたよ。
ホワイトデーに友達と飲みに行くのは考え物ですが
仕事だったら、仕方ないかな…と私は思います。
その後のフォローは欲しいですけどね。

2008.3.15 07:22 11

りか(30歳)

ホワイトデーって、重要だったんですね。

これは言えるなという事は、男の人に過度の期待、見返りを求めたりしないことだと思います。

私がスレ主さんのご主人の立場だったら、重くなって家に帰らなくなるかもしれないな。

2008.3.15 09:08 11

かな(秘密)

〆後にごめんなさいね。
〆も読ませてもらいましたが
旦那さんへの文句ばかりで
感謝の言葉すらないですよね。

バレンタインデーにあげてないのに
ホワイトデーを旦那さんが覚えていた
というスレが同じ日にありますが
旦那さんの180度違う態度の明暗は
そこからきているのでは?
子供にも怒ってばかり旦那さんにも文句ばかり
うるさくするあたりから見直してみては。

日頃からの奥さんの態度で
旦那さんの態度も決まるのだから
がんばってくださいね!!

2008.3.16 18:29 7

オレンジ(35歳)

引続きご返事ありがとうございます。
私は夫に感謝の気持ちがないわけではありません。
ただ、このスレを立てた時は愚痴りたい気持ちでいっぱいだったので、とってつけたように感謝しているという言葉を加えるつもりはなかったのです。
いいわけとか逆切れに思われるとツライのですが・・・
夫が自分の誕生日はしっかり覚えてプレゼントをほしがるのに、私の誕生日やホワイトデーは無関心。
私は夫が好きだからこそ喜んでもらいたくて手作りチョコを作ったので、夫にも私のことを考えてほしかった、その気持ちは贅沢でしょうか・・・??
そんな夫の行動でも、感謝の気持ちすらないのですね、と言われてしまうと正直厳しいな〜と思ってしまいます。私が甘いのかもしれないけど・・・
今回勉強になったのは、素直に甘えることは恥ずかしいことでも難しいことでもないということでした。
と、いうのもこの休みに夫と行ったドラッグストアで
思い切ってマニキュアをおねだりしたのですが、お小遣いを使うの嫌がるかな〜と思ってたのに、夫はなんだか嬉しそうでした。
夫の好みの色を選んでくれて、その日はなんとなくいつもより優しかった気がしました。
偶然かもしれないけどエッチも誘われました。
今までみたいに期待ばかりして落ち込まず、してもらいたいことは素直に甘えてみた方がお互いにとっていいんだって知りました。
でも、子供のことを怒ってしまうのは本当に日々反省です・・・タバコは本当にやめてほしいんですが・・・
夫のためと思っても、しつこく言われるとそりゃあうっとおしいでしょう。でも健康でいてほしいので、これからもたまには言うと思います。
もう見ていただけてないかもしれませんが、いろいろなご意見ありがとうございました!!

2008.3.17 15:34 8

ももいろのきりんさん、良かったですね。まだコメントつくのかなと思って覗いたらその後が書かれていて・・。そうなんですよね、こちらが態度を変えれば相手も変わってくれることって多いですよね。子供のためにも母は明るくなきゃと思います。
「私がいなくなっても・・」なんて絶対考えてはいけませんよ〜。ダンナがどうでも子供がいるのですから!
タバコはうちの主人も吸います。禁煙本まで買ってあげたのに読みもしません。ムカつきますがストレスになるといって止めないので諦め半分です。
辛口コメントは気にしない事です。よく読みもしないでキツい事書いて来る人は必ずいますから。とにかく、その調子でなるべくポジティブに考えて頑張っていきましょう〜

2008.3.18 18:16 8

よよ(33歳)

よよさんありがとうございます。
そんなこと言われたら泣いちゃいますよ!
ありがとうごいざいました。〆させていただきます。

2008.3.18 23:51 8

>こちらが態度を変えれば相手も変わってくれる

>日頃からの奥さんの態度で旦那さんの態度も決まるのだから

よよさんとオレンジさんの言っていることは基本的に
全く同じことですよね。
実際、スレ本文と〆に「感謝の言葉」がないのは事実なんですから、その事実を素直に受け止めては??
いいわけしたっていいと思いますよ〜(^^)
タバコのことは、妻からガミガミしつこく言うより
最愛の子供からの「一言」のほうが効き目があります!
父の日や誕生日などに「大好きなパパに長生きしてほしいからタバコをやめてね」のメッセージ入りのパパの似顔絵でピタリとやめてくれますよ〜♪

2008.3.19 08:15 9

あの〜(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page