HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚移植について 医師への疑問

胚移植について 医師への疑問

2008.3.14 21:46    0 4

質問者: とむさん(35歳)

初めて投稿します。2月にロング法にてIVFをしました
16個採卵でき5日目の胚盤胞が6個出来ました。
新鮮胚4bbと3cbを移植しました。結果は撃沈・・・
後,4個の凍結胚が残っている
のですが新鮮胚のグレードが4bbと3cbだった為残りのグレードにも期待は出来ないだろうと思い医師に残っているグレードを聞いてみると4aa2個、4ab 4bc1個ずつグレードは良いよと言うのです・・・それじゃどうして良いグレードの方から移植してくれないのだろうと疑問に思いました。
内膜も血液検査も異常なかったので考えたくないのですがもしかしてお金儲け?と疑ってしまいました。もしも良いグレードの方から移植していればもしかしたらこの手に赤ちゃんを抱けたかもと考えるととても残念です。医師に問いただそうと思ったのですが、次の移植の時に気まずくなるのが嫌なので聞けませんでした・・・結局、私は6個中4番手と6番手のグレードを
移植され1番良いグレードを凍結されたことになります
こう言った事は他院もする事なのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の病院ではもちろん良い受精卵から
戻して行きます。1人目の時、とびっきりきれいな
胚盤胞を戻して、一度で妊娠しました。
2人目の時は、上の子の時の残った凍結胚盤胞で
グレードは落ちましたが、妊娠することが
できました。
とむさんの担当医の真意は分かりませんが
とっても良い胚盤胞が沢山出来ましたね。
良い結果になりますようお祈りしています。

2008.3.14 22:59 15

星(29歳)

次回の凍結胚移植する時に融解する場合、融解に耐え切れず受精卵がダメになってしまう確率も高いそうです。融解にそなえて少しグレードのいいものをとっておいたのかもしれませんね。グレードが悪いからと言って妊娠しないわけでわないですよ。グレードが最高で何回移植しても妊娠しない場合もありますよ。

2008.3.15 08:08 25

そら(33歳)

こんにちは、とむさん。
私の通っている病院では、基本、グレードの高いタマゴから順番に胚移植しているようです。

もし私も、グレードの低いタマゴを先に移植した理由について、説明がなければ、気になると思います。
私だったらお医者さんに“問いただす”というよりは「タマゴをお腹にもどす順番ってどうやって決めてるんですか〜」と気軽に聞いちゃうかな。

ひょっとしたら、グレードは少し低くてもタマゴの発育が早くて、ハッチング(孵化しかかって着床寸前)したタマゴを優先したのかもしれないし、何か理由があるのかもしれません。

納得できない回答の場合は、転院も視野に入れると思うけど、まずは医師に気楽な雰囲気で尋ねてみてはどうでしょう?

ちなみに私は1月に5aaのタマゴを新鮮胚移植するも撃沈(>_<;)……今月、残った凍結胚を迎えに行きます。凍結胚は、新鮮胚よりも融解時にリスクがあるけど、少しだけ移植の成績がいいというホームページを最近見た(母体のホルモンバランスが整っているからかなぁ?)ので、ちょっと期待してます。

とむさんも、次回グレードの良いタマゴが残っているので、お互い、いい結果が出るといいですね。

2008.3.15 10:49 25

ねここ(35歳)

不妊治療約3年で、先月体外にステップアップしました。内膜の状態の良い時に自然周期で戻すため、4つ凍結保存しています。

私が通っている病院ではグレードなどをすべて聞いたうえで、どれを戻すか、いくつ戻すかは夫婦で決めることが出来ますが、迷うのであれば、先生に任せることができます。
とりあえず先生の意見を聞いてみると、上から順に二つ、ということはあまり勧めないと言っていました。
一番上と一番下、もしくは真ん中二つなどです。
もちろん一度で成功するにこしたことはありませんが、初めての体外受精ということもあるので、私の内膜環境の変化も未知だということがあるようです。
様子見のため、と言ったらおかしいですが、何が起こるかはわからないので。
それに、グレードが1つ下と言っても、実際は移植後にどんな変化を起こすかもわからないので、その差に関して、そんなに心配しなくて良いともいわれました。
もちろん、良いものから移植を希望するのであれば、それで問題ない、とも言われています。

ですが、私達夫婦は真ん中のグレードのものを戻し、一番良いものは凍結のままにしておく予定です。
今回もしダメでも、次はもっとグレードの高いものを
移植出来るから・・・という心の余裕が欲しいのかもしれません(笑)

2008.3.15 21:50 23

みる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page