HOME > 質問広場 > くらし > 非通知の着信、相手を調べ...

非通知の着信、相手を調べる事はできますか?

2008.3.16 08:16    2 11

質問者: こももさん(29歳)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

悩んでいる事があるので、どなたか知っている方がいたら教えてください。



私の携帯にもう6年前から定期的に非通知の着信があるんです。

時間は朝5時から夜11時の間で、1ヶ月に2〜3度なので初めの頃は非通知の着信は拒否設定していたのですが、あまりにも続くので相手が知りたくなり、拒否を解除しました。

でもかかってきても1コールで切られるので出る事もできません。



非通知と言うぐらいだから、やはり相手を調べる事はできないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


非通知を拒否したら、かかってきてるか、わからなくなるのではないのですか?
拒否しても、履歴に非通知って表示されるのですか?
拒否してれば、相手には、番号を通知してってアナウンスがながれるので、非通知したままで気にしない…が、1ばんだと思います。
調べる事は、やはり、無理だと思いますけど…。
でも、気持ち悪いですよね。
無くなると良いですね。

2008.3.16 10:25 25

タルト(32歳)


ワン切り業者ですよ。。。
5〜6年前と言えばワン切りが最多発の頃です。
私もそれで携帯を番号も変えました。
どこかの情報がどんどんまわって
いっぱいかかってきました。
現在でもワン切りあるそうですよ。

2008.3.16 13:59 22

きのこ(35歳)


まさかご主人浮気していませんか?
私の知り合いで浮気相手の奥様に非通知のワン切りで嫌がらせをしていた女性がいました。。。

2008.3.16 17:16 28

リッキー(33歳)


私もありますよ。朝方だったりするんですよね。拒否してるので音はなりませんが。時々です。ワン切り業者かな?と思うのですが、非通知では意味がない?と思ってみたり。旦那の浮気?とコメントされてる方がいますが、うちの旦那にはありえないし。私の昔の男のだれか?かしら?とは思ったりしましたけど(笑)まぁ拒否して気にしないことです。不気味ですが同じ様な人がいるんだ!と思って私は安心しちゃいました。

2008.3.16 18:48 45

あるある(秘密)


間違いなくワン切り業者ですよ。


非通知にしてる理由は相手に番号を知られて迷惑番号に指定され通報されるのを防ぐ為。ワン切りする理由は、その携帯の番号がその時点で生きているかの確認です。繋がれば存在を証明することになるのでワン切りなんです。人がボタン押して電話かけてる訳ではなく、テレビ電話のパソコン経由でランダムに一気に何百件もかけています。


では何故そんな事(番号が生きているかの確認)をするのか?それは携帯番号リストを作って売るためです。


たとえば、FOMAからテレビ電話でかけた場合、着信するのはFOMA端末だけです。Movaや他の端末には着信しません。着信した番号を集めてリストを作れば、FOMAユーザリストが完成します。このリストを元に送られてくるのがFOMAユーザ向けSMS迷惑メールです。


つまり迷惑メールを送るためのリスト作りなんですよ。昔流行った通知ありのワン切りは迷惑電話だと誰もが分かっているから、もうやらないんです。今は非通知ワン切りでリスト作りをして迷惑メールを送るようになりました。スレ主さんの場合、典型的なワン切りです。着信拒否にしたほうがいいですよ。間違いなくリストに載ってます。

2008.3.16 20:20 22

わんこ(31歳)


私もそのくらいの頻度でかかってきますよ。
でも、ワン切りどころか着信音さえ聞けない状態です。
気にしないほうがいいですよ。
そして、非通知を調べることは一般的には無理です。
簡単に調べることができてでしまったら、非通知の意味がなくなりますし・・・。
犯罪などで、警察が調べることもあるかもしれませんが、重大な犯罪でない限り無理です。
ストーカー程度じゃ、本人にとっては重大だけど
警察では、それほど重大事件としてはあつかってくれないのが現状です。

2008.3.16 20:28 23

かえで(30歳)


先ほど着信拒否したらと書きましたが、すみません、それでは意味ない場合もありますね。音声が流れて再度おかけ直しくださいのアナウンスが流れては意味ないです。携帯はドコモですか?それならワン切り対策というのがありますよ。ワン切りかどうか確認してくれます。たしかワン切りの着信履歴を残さない方法もあります。


月に数回かかってくるのはカモにされている典型的な人で、リストに載ってるのに放置してる人です。まあリストに載ってるなんて気づいてないので仕方ないですが。変なサイトにうっかり行かない限り問題ないですが、私はメールは知り合い以外全部拒否するようになってから迷惑メールも一切なくなり、非通知ワン切りも減りました。

2008.3.16 20:35 19

わんこ(秘密)


非通知だったら自力で調べるのは無理だと思いますよ。

2008.3.16 21:14 72

ユウン(32歳)


何らかの形で非通知を知ることができれば、それは問題でしょう。
できるとしたら警察が携帯会社に要請する時しか無理なのでは?
違法な手口ならありそうですが^^;
それにしても6年も前から非通知で着信があるということは、こももさんのことを探っているのでしょうかねえ。
例えば、こももさんはまだ携帯を解約せずに持っているのかな〜?なんて探りを入れてみたり...
実はこももさんに片思いをしている人が居て、携帯をならすことでしかできず、(見えない)自分に対して気にして欲しいとか...

2008.3.16 21:44 22

どんこ(32歳)


1日に何十回もかかってくるのが毎日とかで
かなりの被害を受けてるのなら電話会社に言えば電波を辿って調べてくれるかもしれません。
こももさん位の頻度ならただの迷惑電話だと思いますので気になっても非通知拒否にしておくのが一番無難だと思います

2008.3.16 22:39 21

匿名(28歳)


スレ主のこももです。



まず主人の浮気の事がありましたが、主人と出会ったのは今から4年前なのでそれはないと思います。

きっとワン切り業者なのでしょうね…。でも今まで1度も迷惑メールが来た事がないのですが、それでもワン切り業者の可能性はあるんでしょうか?



やはり非通知というだけあって調べる事は不可能のようなので、諦めて着信拒否にします。



ありがとうございました。

ちなみに私の携帯はソフトバンクです。

2008.3.19 13:35 14

こもも(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top