HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠判定で陽性後陰性に

妊娠判定で陽性後陰性に

2008.3.17 14:03    0 3

質問者: ついんさん(28歳)

私は、結婚して丸4年。不妊治療丸1年の者です。
初めての体外受精をしました。
それまでは、病院から言われるようにタイミング法から人工授精と
ステップアップしていきました。でも、惜しいという事もなくまたかと言わんばかりに毎月ちゃんと生理がきました。
今回、体外受精をする事で、採卵から自己注射など新しい事ばっかりで不安ながらも早く子供が欲しい一心で治療をしてきました。
採卵は8個採れたのですが、1個は受精せずに7個生き残りました。
そして、受精の様子を見たらそのうち3個が全く成長しておらず、結局1個しか8分割までもってこれませんでした。
本当は胚盤ほうまでもっていきたかったのですが無理でした。
そして、移植して2週間後の妊娠判定の前の日にチェックワンファストで検査してみたらかなりうっすらと縦の線が出たので少し期待を持って次の日病院に行きました。
すると、病院でもかなりうっすらと陽性反応が出ました。
先生は一応反応しているから妊娠してますよ。でも、薄いので成長があまり出来てなくて流産という可能性があるので安静にしてください
と言われました。
それから2日後濃くなってるかなと期待しつつチェックワンファストを試したら全くの真っ白でした。これはもう妊娠してるとは言えないですよね?今は一回期待してしまったからかとても悲しくてどうしようもありません。どこかで気持ちを変えないといけないのはわかっているのですが。みなさんでそのような経験をされた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての体外受精で同じような結果になりました。
判定日に、「この薄さでは受精卵はちょっと着床したけど成長を止めてしまったか、今はまだ頑張っているけれどそのうち流産するでしょう」と言われ、実際その数日後に出血が始まりました。
反応が薄い場合は子宮外妊娠の可能性があると言うことで、反応が消えるまでフォローアップしてもらいましたが、出血の数日後には陰性になっていました。
出血前に検査薬を試していないので陰性になってから出血したのか、出血したから陰性になったのかは定かではありません。

一般的には化学的流産と言われているもので、妊娠を望む人の多くが経験しているようです。流産に数えるほどでもなく子宮への影響もあまりないようですよ。

今はまだショックでしょうが、今回は赤ちゃんが着床できると教えに来てくれたと思い、次回に向けて前向きに頑張ってくださいね^^

2008.3.17 17:18 32

小花(秘密)

こんにちは。
私は、自然妊娠でしたが、去年6月→うっすら陽性後、生理に。(病院でも陽性確認済)化学的流産となり、初めての妊娠だったので、1週間落ち込みました・・・。

翌月去年7月に、また授かりましたが、今度の子は、妊娠3ヶ月まで育ってくれましたが、(心拍も確認済)9週のときに、ケイリュウ流産となりました。。こちらは、数ヶ月、立ち直ることが出来ませんでした・・・。

ついんさんは体外受精をされてやっとの思いで、陽性反応がでたとのことで、とてもお辛いと思います。。
でも、そういう卵は、育たない運命みたいです。

私も、それを受け入れるのには時間がかかりましたが、妊娠3ヶ月でも、卵の異常で成長がストップもあるので、化学的流産なら、流産手術を受けなくていいし、どっちみち育たない卵なら、化学的流産で終わって欲しいと今となっては思います・・。

ので、化学的流産した!ってことは、妊娠できる証明なんで前向きに頑張ってくださいね。

私も、2度着床できたしってことで、どん底からようやく最近立ち直り、次の妊娠にむけて頑張っています。

お互い、早くかわいい赤ちゃんに出会えますよーに。。

2008.3.17 18:19 26

ばなな(30歳)

小花さん、ばななさんご返事とてもありがとうございました。
自分の気持ちを聞いてもらえて、励ましをいただいてとても嬉しく思います。
望みが少しでもある限り頑張っていくしかないですよね。これからまた次の体外受精に向けて体力作りなど頑張っていこうと思います。
小花さんやばななさんにも少しでも早く赤ちゃんが授かる事願っています。

2008.3.18 16:13 16

ついん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page