HOME > 質問広場 > くらし > もらい物が好みではない時

もらい物が好みではない時

2008.3.19 22:41    0 19

質問者: クッキーさん(32歳)

先日知人を介して知り合いになったばかりの方に、ランチを誘われました。
直接お会いするのは初めてでしたが、是非お話が出来たらと喜んで行きました。

手ぶらでお会いするのも失礼かと思い、ちょうど旦那が海外出張で買った来た、日本では売っていないクッキーを持っていきました。
その場では気持ちよく受け取っていただけたのですが、帰ってきてからその人からメールが来たんです。
「もらったクッキーだけど、私が好きな味じゃないから、何でも食べる人にあげました。」との事。

好みじゃないのは仕方ないですが、これって仲の良い友達でもないのに、わざわざ言う事なのでしょうか?

その後も、たった一度しか会ったことないのに、「今度私結婚するけど、二次会来たい?」とのメール。

誘うなら「来ませんか?」とか「来て頂けませんか?」とか言いませんか?

彼女は私よりかなり上ですが、何だか言動がとても幼くて正直「もう会わなくていいや〜」って思っています。

頂き物が好みじゃない場合って皆さんは頂いた本人にわざわざ伝えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もう会わなくていいや〜って思うなら、会わなくていいと思います。

何事も言い方だと思うんですよね。
相手の好みがわからないなら、差し上げるときに、「主人が外国で買ってきたクッキーだから、お口に合うかわからないけど…」
と言うかな…

相手の方も、頂いたクッキーが好みでないのを伝えたいなら、
「せっかく、頂いたけど、私の好みじゃなくて…クッキーが大好きなお友達にあげてもいい?」
くらいだったら角が立たないんじゃないかな…と思います。


言い方ですよね。
好みじゃないのは、仕方ないし、嫌いだったら、伝えて
くれた方が私はありがたいかな…。
私はなかなか、伝えられず、好みでないものを何度も
もらってしまうことがあるので、スマートに伝えれれば

日本で手に入らないものだったら、今度、手に入った時
またあげようかなぁ…なんて考えてしまうかもしれないし。



ただ、二次会の件は本当に非常識かと…
徐々に疎遠になってかまわないのでは?

2008.3.20 10:20 10

kokoro(30歳)


正直こんな人が本当にいる事にビックリしました
好みの物をもらう云々よりも
気遣いに感謝すべき事であって
根本の考えがズレた人って思います
こう言うのって仮にとんでもない物を
持ってこられた場合でも普通言わないですし。
それに二次会に来たい?って何様って感じ
私なら大して親しくないうちにさよならします
半端に付き合いし出した方が疎遠にするのって
難しい事ですし。

2008.3.20 11:12 12

とくめい(30歳)


うわーすごい人がいるものですね。
絶対言いませんよ。

2008.3.20 11:20 10

みー(31歳)


私なら絶対に言いませんねぇ…。仮に自分の好みじゃなかったとしても、下さった方は私を気遣って持って来て下さっているのにそんな事絶対に言えません…。

私ならもう二度と会いたくないなぁ〜と思ってしまうかも。。。
連絡が来てもテキトーに相手して会ったりはよしときます。
スレ主さんは間違えてないと思うので、そんな腹立つ事はさっさと忘れてしまいましょ〜♪

2008.3.20 13:27 10

さおり(25歳)


口に合わないからなんでも食べる人にあげたって・・!そんな失礼なこと仲の良い友人でも言えないなぁ。そこまでホントのこと言えるのは実母と実姉ぐらいかなぁ・・(それでも気を悪くするような言い方はしません)
2次会来たい?も出会いを求める年下の独身者にならありかもしれないけど落ち着いた既婚者にそれはないですよね。
私だったらその両方にカチ〜ンとくると思うので
以後その方とは付き合いは遠慮します。
昔、知り合ったばかりなのに馴れ馴れしく
「男紹介してよ〜」とか言ってくる頭の悪そうな年上女性に遭遇し「・・・」と思いましたがその人を思い出してしまいました。

2008.3.20 13:43 8

きのこ(33歳)


私にもいましたよ。「ちょっとおかしい人」。



クッキーの件ですがスレ主さんの言うとおり、わざわざ言わなくて良い事だと思います。逆に(それを言ってどうしたいの?)と疑問になりますよね。



昔私の知人も年上ですが、自分が高校時代とても可愛かった話をしたり、うちの夫婦生活について執拗に聞いきたりおかしな言動の人がいました。スレ主さんの二次会のお話のように、言葉の使い方もおかしかったです。



結局私は1年ほどお付き合いしましたが、(もう無理だ)と思って連絡を絶ちました。それから2年が経とうとしていますが、未だにメールがきます(全て無視しています)

もう会うつもりがないのなら、何か連絡が来ても無視した方が良いと思います。

2008.3.20 14:31 9

快晴(30歳)


ギャグなんじゃないの?って思っちゃうほどありえないコメントですよね。
ギャグであっても笑えませんが(汗)
私は本人にわざわざつたえません。
つたえる意味がわかりません。
私ももう付き合わないですね。

2008.3.20 15:20 10

トッキー(32歳)


書き忘れがありましたので、付け加えさせて頂きます。
まさにkokoroさんがコメント下さったように、差し上げる際に、「海外のお菓子なので、お好みかどうか分かりませんけど、宜しかったらどうぞ。」と言ってから差し上げました。

好きな味じゃなくても仕方ないと思うんですが、やっぱりあまり親しくなかったら言わないですよね?
ある意味正直な方かな?とも思いますが、言わなくてもいい事の様な気もしますし。。。

友達から「あれは私は苦手だわ」とか言われたら、そんなに嫌な感じはしないですけど、会って初めての人にそう言われるのってなかなかない事なので、私としてはちょっとびっくりしました。

でも好みに合わないものをあげてしまって申し訳ないと思ったので、「お口に合わない物を差し上げてしまい、申し訳ありませんでした。」とお返事しました。

二次会の誘い方はやっぱり普通ではしない誘い方ですよね?
ちょっと言い方にびっくりして、何度もメールを読み返してしまいました。
でもやっぱり「来たい?」と書いてありました。(汗)
でも二次会にあまり知らない人って呼びますか?
たっと1度短時間会っただけなのに。

ちょっと変わった感覚の方なのかな?

2008.3.20 16:11 10

クッキー(32歳)


32歳のスレ主さんよりかなり上と言うと40歳近いか↑ですか。
勝手な想像ですが、その人は年齢の割に夢見る夢子ちゃん系かしすら?
頂いた品物をどうしようと勝手ですが、その報告は必要ないでしょう。しかも言い方が!?
スレ主さん、「二次会来たい?」の返信どうしましたか?

2008.3.20 16:30 9

ワクテカ(秘密)


言い方一つと言う意見もありますが
そう言う問題でもないような。
付き合いが浅いなら仕方ない事で
段々付き合いしてこの人は
こう言う物が好きな人と言うのを
知っていくものではないですか?
好きな物をもらおうなんて
厚かましいと思います。
そう言う人は貰い慣れて感覚が
マヒしているのだと思います。
クッキーが好きな人にあげてもいい?
なんてもらった人にイチイチ言うなんて
あり得ません。
人からしてもらうのが当たり前だからこそ
そんな発想になるんだと思います
私だったらそんな失礼な事言うと
誰からも相手にされなくなると思いますから

2008.3.20 20:52 9

ビックリ(34歳)


コメントありがとうございます。
携帯から失礼致します。二次会は誘いのメールが来てからの日にちが無かったので、「その日は都合が悪いので申し訳ありません。」とお断りしました。
彼女は会話から察するに、40代半ばの様です。
やはり頂いた本人には言わないものですよね。
言われてびっくりした私が間違ってるのか?と思ったりもしましたが、皆さんのご意見を聞いて安心しました。

2008.3.21 00:16 7

クッキー(32歳)


もうその方とは、お付き合いはお止めになったほうがいいかもしれませんね。

私も結婚して長年、英国に住んでいて、外国のお土産を
差し上げることが多かったのですが、正直、日本人の
口には合わないものが多かったみたいで、苦労しました。
外国で暮らしたりしちゃうと、マヒしてしまうのか、
英国の激甘のお菓子でも、私、美味しいと思っちゃって、
一時帰国のたび、親戚に買って来てたら、不評で…
ほとんど会わない、叔母にも言われましたよ。



それから、二次会と言うか、結婚披露パーティーですが、
一度も会ったことのない方のパーティーに何度か行ったことがあります。
主人の仕事関係の人のパーティーですが、200人とか300人規模なので
皆さん、奥さん同伴で・・・
一度会った人を披露宴に呼ぶのは、どうかな・・・と
思いますが
二次会だったら、なくもないかな・・・と言うのが私の
感想です。
でも、そのメールは常識ハズレです。
それに、クッキーさんは結婚しているのに…。

2008.3.21 08:19 7

kokoro(30歳)


ビックリさん



>相手の方も、頂いたクッキーが好みでないのを伝えたいなら、


文章をよくお読みになってください。
伝えるのならば、その程度なら角も立たないと申しているのですよ。
イチイチ?!そう言えという意味ではございません。
私が、気に入らないものを頂いたときに、そう言っているということでもございません。


私ならば、
「せっかく、頂いたけど、私の好みじゃなくて…クッキーが大好きなお友達にあげてもいい?」
この程度なら許容範囲で我慢できます。
言われても、角も立たずにすみますけど、ビックリさんはこの程度でも、ご立腹なのですね。
人それぞれですわね。
でも、あまりマイナスにお考えにならないほうがよろしいかと・・・。
マイナス、マイナスに考えているとうまくいく、人間関係もうまくいきませんよ。

2008.3.21 14:44 7

kokoro(30歳)


kokoroさんへ
意見の大半の方が
気に入らない物をその後どうするかは
報告しないと書いておられますよね。
今回の場合言い方の問題ではなくて
そもそも気に入らないからそれを相手に言うとか
それをどうしたかを報告することではないと
言うことですよ
この言い方なら許容範囲とかそう言う事では
なく言ってはいけない事だと言う事です
この程度でご立腹ですみません
でも私は人の好意は大事にしますので
せっかく下さったものを人にあげたなんて
言えない性格ですし言い方が柔らかいなら
言ってもいいとは思えません
キツイからダメ柔らかいからいいではなく
言っていい事とそうでない事と言う意味です

2008.3.21 16:23 6

ビックリ(34歳)


kokoroさんのマイナスマイナスに考えてるとは余計な意見だと思います。別にマイナスになんて考えておられないと思うのですが。私も最初のあなたのレス見た時には‘え?そんな事イチイチ言うの?‘って思いました。イチイチ言うと言う意味ではなかったようですがそれなら言わない事前提の意見になると思うのですがあなたの場合はそうではなく言い方に気をつけたら
別にいいのでは?って言う感じですよね?二度目のレスを見ても。言い方一つとかの問題でなく普通は言わないものですよ。あなたの最初の意見だけが皆様の意見とちょっと違いましたよね。だから2度目のレス立てられたと思うのですがやはりご自分でも書き方がまずかったと思われのではないでしょうか?それを読んだ時点で恐らくお気付きになったビックリさんに反論するのも違うように思います。言い方一つとありますが最初のレスの書き方も書き方一つですよ。他の方の意見でもわかると思いますがやはりちょっと違う人と言う印象でしたよ。

2008.3.21 16:35 6

わっこ(32歳)


言い方一つ以前の問題で頂いた物を人にあげますなんてどんなに柔らかく包んでも言ってはいけない事だと思いますので言い方の問題じゃなく行為があり得ないと思います。

2008.3.21 16:43 7

抹茶(40歳)


ご丁寧にありがとうございます。



何度もしつこいようで申し訳ないけど、私はこの程度なら、我慢はできます。
私の心が広すぎるのかな・・・
言っていいこととすすめているわけでもございませんし、言われたとしても、この程度なら我慢できる範囲であるということです。
一発目の文章を読んでいただければわかると思いますが
私も、あなたと同じで好みのものじゃないものを
頂いても、人にあげたなどと言えない性格です。
何か、勘違いされているようなので、申し訳ないと思いつつ、書かせていただきました。

2008.3.21 18:34 7

kokoro(30歳)


私も海外生活が長いのでわかるのですが
向うは自己主張が普通ですが
日本じゃやはり言ってはいけない事は
いくら言い方を変えてもダメかもしれません
私もようやく日本と海外が半々ぐらいに
なってきましたが向こうでは図々しかったなと
こちらに戻ってきて思いました。
住んでる所にもよるかもしれません
私は京都なので‘人にあげていい?‘なんて
言おうものなら非常識と言われます。
まぁ京都はお礼は3度といわれるぐらいの
土地ですから特別かもしれません。
なので人に言うと言うのは好まれないと思います

2008.3.21 21:30 7

京おんな(32歳)


京都の方は特別ですよね。
東京で京都のようなことをすると、え?!あの人ってって思われますから…。

2008.3.21 22:36 7

あはは(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top