HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 結婚式に出席する3才の娘...

結婚式に出席する3才の娘のドレス

2008.3.19 23:17    0 12

質問者: ピンクさん(32歳)

夏に従姉妹が結婚式をするので、子供も一緒に出席して欲しいと言われたのですが、娘にはどのようなドレスを購入すれば良いのか迷っています。

子供でも白のドレスは避けた方が無難でしょうか?
また何処のブランドが良いかなどアドバイス下されば助かります。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピンクさんこんにちは。
私も結婚式に娘を連れていったことがあります。
白はやはり避けた方がいいかな・・・ちっちゃい子供が着るととってもかわいいし(笑)
ブランドはよくわからないですが、経験からいくとドレスよりワンピースを選んだ方が無難です。3歳ころってすぐにサイズが変わってしまうので、普段のおでかけで着れるものを選ばれたらいかがでしょう。
ちなみにそのくらい小さい頃に娘は2回お式に行ってますが、最初は祖母の手作りのクリーム色のワンピース、2回目は私がニットワンピとボレロを編んで着せました。コサージュとかヘアアクセで華やかにすると、ワンピースはシンプルなものでもgoodです。すてきなお式になるといいですね。

2008.3.20 09:05 22

n(35歳)

ベールガールやフラワーガールを頼まれていない限りは白は避けた方がいいですね。またあまり華美なドレスもやめておいた方がいいと思います。長時間着て過ごすには快適とは言い難いですし、悪い意味で注目されてしまいますし。
ブランドは私も詳しくないのですが、オークションを覗いてみるとお出かけ用のワンピースが結構出品されていますよ。数度しか着用していないのにお手頃な値段のものが多いですよ。

2008.3.20 10:25 19

土筆(35歳)

ピンクさん、こんにちは。
結婚式楽しみですね。小さいお子さんがドレスを着ているのって本当に可愛いですもんね。
私の結婚式のとき、6歳の姪っ子は膝丈の白いドレスを着ていて、小さな花嫁みたいですごく可愛かったです。
花嫁さんと、その小さな子供との関係もあるでしょうが、私は大好きな姪っ子が私と同じような白いドレスを着ていて嬉しかったですね。
でも、あまり親しくない子供だったら、ちょっと「???」って思ったかもしれません。
無難に、それこそピンクなどのパステルカラーのミニドレスを着ていったらどうでしょうか。
(足が隠れるほどのドレスは、ちょっと野暮ったい印象を受けます。)
小さな子供がミニドレスを着ていると、とっても華やかですし、場も盛り上がっていいですよ。
楽しんでくださいね。

2008.3.20 11:19 28

スエレン(34歳)

ここ最近、小さい子がわりとたくさんいる結婚式に続けて出ましたが、私も、ドレスよりワンピースが無難だと思います。
ドレスだと、ちょっとやりすぎな気が…。
フラワーガールに選ばれた女の子達以外は、普通にも着られるようなグレーや紺に白襟などのきちんとめなワンピースやツーピースなどでした。
でも、地域差もあるかな?
因みに都内です。
フラワーガールの子達は、花嫁さんの指定で、白やピンクのふわふわドレスを着てましたねえ。

2008.3.20 12:34 29

みーこ(秘密)

子どもでも白は避けた方がいいでしょうね。
おすすめはシャーリーテンプルのワンピース(というかドレス)です!
私の結婚式に姪が着ていてとっても可愛かったです。
うちの子も女の子なのでお出かけにはシャーリーテンプルがお気に入りです。

2008.3.20 13:27 23

ろず(28歳)

私の結婚式のとき、実姉は娘2人にブルーのワンピースを着せていました。白はもちろん、私のピンクのドレスとも一緒にならないように気を使ってくれました。
逆に、義姉(主人の実兄の妻)の娘は白のドレスでした。まさか白を着せてくるとは思ってなかったので、ムカつきましたよ。正直、可愛らしいとは思えませんでした。
従姉妹さんがどう思うかは分からないので、無難に白はやめた方がいいと思います。

2008.3.20 13:40 17

ホワイト(30歳)

5.6月に知人の結婚式に親子で呼ばれている為、先日子供(1歳半)のドレスを買いました。

私は白のドレスは避けました。やはり新婦さんによっては嫌がる方もいるかな?と思って。

ネットで上半身はクリーム色で下はモスグリーンのドレスを購入しました。

「リトルプリンセス」というお店の物で、アメリカ製のドレスです。かなりしっかりした作りなので満足しています。

2008.3.20 14:00 18

こもも(29歳)

白でも全然OKですよ〜
最近は赤ちゃんでも「白はダメ」なんておかしなことを言う人がいますが、花嫁が3歳の女の子の白ドレスを嫌がったとしたら、それは花嫁のほうがおかしいんです。
3歳の子供が花嫁と間違われるわけがないんですから。
ドレスというか、膝丈くらいのフリフリワンピースなんて可愛くていいと思いますよ。

2008.3.20 17:59 20

匿名(秘密)

間違われるとかの問題ではなく、白は「花嫁さんの色」なのです。
基本白は避けるべきだと思いますよ〜
気にしない人もいるかも知れませんが、勿論気にする人もいます。
ここでも既に沢山のご意見が出ていますよね。ここだけでも「やっぱり避けるべき」という意見が出るくらいですから。
花嫁本人が気にしなくとも、色々な年代、常識をお持ちの方が沢山集まる場ですから・・・後々ピンクさんがいない場所で「そういえばピンクちゃんのとこ、白いの着せてたよね・・・」なんて話題に上がったりする事もありますから。
もしフラワーガール等頼まれているのなら、花嫁さんに色の希望など聞いてみてもいいですし。「白いの着させていい?」と聞いて了解を得たとしても、ダメなんて中々言えないですから、間違っても真に受けないで下さいね。
特別な役割をいただいていないのなら、黙って白は避けるべきかと思いますし、ワンピースが無難なのではないかなと思います。可愛い物沢山ありますからね、その中からわざわざ「白」を選ぶ事も無いかと思います。
女性にとって一生に一度の特別な事ですから、思いっきり花嫁さんを立ててあげたいですよね^^

2008.3.21 02:47 16

きょう(30歳)

私の結婚式の時に、親戚の子供(3〜6歳)を5人ほど招待しました。子供ってすぐ大きくなるって言うからわざわざ用意しなくてもいいからと言ったんですが
みんな可愛くキメてきてくれて嬉しかったです♪
女の子は、赤系チェックのスカートと白ブラウス+赤ボレロ、白の綿レースワンピ、ピンクのサマーニットにフワフワのチュチュ入り白レースのスカート。
私は挙式は白ドレスでお色直しは藤色のドレスと赤系の色打掛でしたが、「白を着てる」とか「色がかぶってる」とか全く思わなかったです。みんなそれぞれ可愛らしかったですよ。
女の子って、白やピンクが好きですし、白が駄目とかかぶってる色は失礼とかいうのは大人の場合だけだと思います。

2008.3.21 02:52 19

のりこ(27歳)

匿名さん。
花嫁を間違うから、白がタブーなのではなくて、白は花嫁の色という「マナー」なのですよ。
親しくない人の子供が何歳だろうと白いドレスを着ていかせたら、花嫁だけでなく周りのお客さんも「常識ないな」って思う人がいると思います。
従兄弟の子供って、そんな近しいとも思いませんし…。
それを嫌がる花嫁がおかしいって…。
そんな風に思っちゃう人もいるんですね〜。
びっくりしました。
でも、そういう人たちが子供に白を着せちゃうんですね。納得しました。

2008.3.21 08:45 24

めい(31歳)

たくさんお返事いただくことが出来、とても嬉しいです。

結婚式に子供を連れて参加したことがなく、また自分が参加した結婚式で子供が何を着ていたのか子供が出来るまであまり関心がなかったので、皆様のアドバイスがとても役に立ちました。

白のドレスはやはり、やめておきます。
あまり目立つドレスよりは、花嫁さんを祝うという気持ちを大切に上品なワンピースを選びたいと思います。

こちらで質問するまで、フリフリのドレス可愛いなぁと思っていたのですが、もう少し着心地の良い誰からも好感を持たれるようなものを選びたいと思います。

本当に、たくさんのアドバイスありがとうございました。

2008.3.21 14:40 21

ピンク(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page