HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > しなきゃよかった電話相談...

しなきゃよかった電話相談(愚痴・長文)

2008.3.22 15:55    9 8

質問者: うさぎさん(30歳)

6ヶ月から離乳食を始めて、その他ベビーカーの外出や姑との付き合い方など、気になっていたことが色々あったので電話の育児相談をしてみました。最初は普通に話していたのですが、相談員を怒らせてしまいました。
相談したことは、先日ベビーカーでバスに乗ったら、どんどん混んできてぎゅうぎゅうになり、ベビーカーを畳んでいたのに60代ぐらいの女性から文句言われました。私のは畳んでも幅を取るタイプなので広げていると思われたかもしれません。ベビーカーに荷物を置いていたから感じ悪かったのでしょうか?以前もエレベーターにベビーカーで乗ったら、足が当たっていたみたいで「当然だと思っているのよね。」と言われ睨み付けられました。(その時私は2人目妊娠中)何故、60代ぐらいの女性はそんな意地悪言うのか、これからこんな時はどうしたらいいのか?普段は公園ばかりで、たまの外出では回りに気を使っていたのに畳むのもバカらしくなりました。

姑と上手くいかなくなった、産後は実家にいたが2週間後に遠くから来ると聞いて、会わせないのも悪い気がして無理して自宅に帰り、帝王切開だったのでかなりきつかったです。3度の食事などしたが一切手伝ってくれることはなく、上の子と旦那と皆でおでかけ、私は留守番でした。今回は産後だから良いが、以前もいつも留守番なのが気になっていました。いつもいないところで文句を言われます。私はパートの頃、無理して休みを取って何度も帰省し、出来ることをしていたつもりなのに「何で来るの」と言われてがっかりです。嫁はどこまで家事をすればいいか、手伝うだけでなく率先して食事の支度をするのですか?姑は受け入れてくれないと言ったら、それは私が受け入れていないからだと言われました。そんなつもりはありません。大切にしたいと思っていたのに、文句言われてだんだん嫌になってきたのです。

話しているうちに感情的になったせいか、相談員も怒っていました。離乳食がまだとろとろなのは遅い、裏ごしなんて大昔のことで汚いと言われました。今は初期でも裏ごししないんですか?もうじき8ヶ月で始めて2ヶ月たったので2回食にして、少しずつ形つけるつもりなのに汚いなんていわれて傷つきました。寝返りばかりで、おすわりもまだなのは遅いそうです。
私は人に敵対心を持ちすぎるからあまり考えないように、うつの傾向があるでしょ?といわれてムッときました。そのとうりなんですけど、相談しているのにこんなこと言うの失礼ですよね?電話しなきゃよかったです。
たしかに、私はどうでもいい事を気にしがちです。嫌なことを言われた時の気持ちの切り替え方、どうしてますか?
長々と読んでくれて有り難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読ませて頂いて、正直、スレ主さんが、しんどい人だなって印象を受けました。
義母さんが、上の子と旦那さんだけで出掛け、スレ主さんに留守番させるのは、産後だけでなく、その前からのようですが、それだけ聞くと、ひどい義母さんだなって思いますが、相談員さんを怒らせた事と良い、なにか、スレ主さんは相手に気に障る事をしてしまうのではないでしょうか?
しかも、無意識なので、自分も気付いていない…。
離乳食の裏ごしは、私もしていたし、汚いとは思いません。
でも、スレ主さんと相談員さんとのお話の中で、話の流れでそういう表現になったのでは?
・・と思ってしまったのですが…。
もう1度、ご自分を振り返ってみて、考えてみてはいかかですか?
相談員さんは、今後の付き合いに何の影響も無いかもしれませんが、義母さんは旦那さんと一生を共にするなら、義母さんとも一生を共にする事になります。
えらそうに申してごめんなさい。
ただ、スレ読ませて正直に書かせて頂きました。
頑張って下さいね。

2008.3.22 18:55 24

モンブラン(秘密)

怒る相談員の素質もどうかと思いますが、育児相談で、姑との関係を話すのはちょっと違うかなぁ…文章が支離滅裂でわかりにくいです。この書き込みの内容のまま感情的に話されたら困っちゃうかな。いっぱいいっぱいの状態なんですね、きっと。

2008.3.22 19:42 25

ありゃ?(秘密)

ベビーカーの話しはスレ主さんにも
悪い部分があるとは思います
気付いてないからず〜っと足に
当たったまんまって当たられる側にしたら
気分悪くて当然だと思いますし。
申し訳ない事をしたと言う気持ちがなさそうな
印象を受けました
自分も悪い事をしたのに相手が意地悪な事を言うって
ちょっと違うかな?

相談なんてもんは自分の期待通りの答えなんて
返ってこないもんだと思いますよ。
逆に言うと違う意見を言ってもらえるから
解決って事だってありますし。
あなたは相談と言うよりも愚痴をうんうんと
聞いて欲しいだけではないでしょうか?
納得の行く意見が欲しいのであれば
人に相談はやめた方がいいと思います

2008.3.22 20:07 18

ふうせん(32歳)

難しいですね。
読む限りは育児相談なのに単に愚痴になってしまった事と相談の仕方(話し方)に問題があったのではないでしょうか?私も時々実母に「言い方に気をつけなさい。」って言われる事があります。(この年になってもなので恥ずかしいんですが。)同じ事を言うのでも言い方によって相手の感じ方が違ってきますからね。
あと、私の場合ですが、妊娠中に育児雑誌やネットなんかで今は“子供がいるから何してもいいんだ”とおもってる方が多いみたいで、その事に対して不満に思ってる人たちがいる事を知りました。例えば、歩道をママ友とベビーカーを並べて歩いてたり、エレベーターでも全て優先されるって思っていたり・・・。なので、私は子供が生まれてからすごく気にしました。乗り物に乗る時は極力抱っこひもにしたり、歩いていて他の人と交差しそうになっても自分の方が止まっていたり。妹からは「気にしすぎじゃない?」って言われるほど。私の場合は人の目が怖かっただけかも知れませんけど。ベビーカーに足や荷物が当たってるのってわかりませんか?感触でわかると思うんですが。わかった時にすぐに謝ればきっと誰も怒る事はないと思いますよ。
うさぎさんはきっと疲れてるのかも知れませんね。ご自分でも気にしすぎって言われているように、いちいち気にして疲れちゃってるような。私も何か事を言われたりすると気にしちゃいますが、でももう過ぎてしまったので次はしなようにしようって切り替えるようにしれいます。うさぎさんもそう思えると少し楽になるのでは?

2008.3.23 00:24 23

あんず(37歳)

何だか、うさぎさんは頑張り屋さんなんだなと感じました。

相手の事を考えて行動をしても空回り…
考えすぎて相手の好意に素直に甘えられず…
しかもそれを悪くとる癖があるようで…
自分のやっている事が全て正しいと思っている…
これだけ私はやっているのに、なぜこうしてくれないのか、理解してくれないのかと自分の要求を押し付けているようにも感じました。
60代の人が全て悪いなんて事もありませんし、
むしろ人生の先輩で色々学ぶ事のが多いと思いますよ。
今はご自分が納得できない事が多すぎて疲れているのでは?

頑張りすぎないでくださいね。

2008.3.23 01:59 19

花粉症(40歳)

自分で気遣っているつもりなのに、文句を言われたら悲しいですよね。 ベビーカーの件も、お姑さんの件もご自分では気遣っているつもりなのに、文句を言われたら悲しくなると思います。  電話相談員ではなく、スレ主さんのことをよくわかってくれている同じぐらいのお子さんがいらっしゃる方や学生のときからの仲良しのお友達に愚痴ったり、相談する方がいいと思いますよ。 やっぱり、その人の性格とか、それまでのこととか詳しく知らない人って、一般論というか自分の意見を言うだけだから、そうじゃなくて・・・、って思うこともあると思うんです。  子育てはストレスが溜まると思います。お子さんがいると、自由な時間もないでしょうけど、少しでもストレスを発散できるといいですね。難しいと思いますが、がんばりすぎず、がんばってください。

2008.3.23 12:00 34

ベリー(35歳)

うつの傾向があるなら、相談するところを間違っていると思います。
人にそう言われてそのとおりだとご自分でおっしゃるくらいですし、感情的になってどのような態度をしたのかわかりませんが、相談員さんにとっても、「普通の育児相談」を聞かされた程度ではなかったのだと思います。
失礼ですが、この文章も支離滅裂でわかりにくいですし・・・

2008.3.23 20:48 19

ゆい(28歳)

わかりづらい文を読んで頂いた上に、沢山のレス有り難うございます。皆さんの指摘してくれた事がほとんど当たっているので、参考にして同じ事を繰り返さないようにしたいです。今までも、知らないうちに相手の気分を悪くさせていたかもしれません。特に言い方がきついとよく言われるので、話しているうちにその事を思い出して余計感情的になり、怒らせてしまったのだと思います。もう少し思いやりを持ちたいと思います。
私に賛成してほしかった訳ではなく、第三者ならどう答えてくれるのかなと思ってつい余計な事を話してしまいました。親しい人には、特に姑との事はなんか言いづらかったので。でも、汚いとかうつを指摘された事には凹みましたし、相談員としてどうかなと思いましたが、その他の答えは勉強になりました。
離乳食は、遅れているけれど順調に食べているので少しずつ形づけて、ベビーカーでの外出は周りへの配慮を忘れない様にし、義両親に子供を会わせたい気持ちはあるんですけど、いろいろあったので子供が大きくなったら旦那と行かせるか、たまに顔出すか考え中です。
皆さん、有り難うございました。

2008.3.24 00:57 16

うさぎ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page