HOME > 質問広場 > くらし > 結婚生活が楽しくないです

結婚生活が楽しくないです

2008.3.22 23:21    0 3

質問者: サンタさん(31歳)

結婚して五年目、9ヵ月の男の子のママです。主人は私より7つ年上です。最近スゴく感じるのが結婚生活とくに主人といても楽しくありません。主人は出張が多く平日は不在ばかり土日は仕事の疲れをかなりひきづりゴロゴロしてばかり、こちらからどこか行こうと言わない限り自分からでかけようと言う事も殆どありません。
出かけるとなっても場所も何もかも私が決めます。昔はお互い会話が絶えなかったのに今では話すことも私からばかりで聞いてないような返事ばかり、いつも疲れたばかり言ってるし、楽しくありません。
仕事は一生懸命で無駄遣いもなく稼ぎも頑張ってくれてます、子供の相手もほどほどはしてくれますが疲れたと言ってるか疲れてるというわりにはゲームばかりしてます。よくわかりません。
仕事に入り込みすぎてストレスもあるのか家族まで回らないというかんじに見受けられます。
私が甘えてるだけなんでしょうか?
結婚して長くなるとこうなるのは普通なのか。
今の生活が一体なんなのかよくわかりません。
自分の実家が家族でいつもわいわい会話がたえない家庭だったので余計に寂しくつまらなく感じます。みなさんの意見を教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家族の為に一生懸命働きその為に家庭をかえりみる余裕がないのであれば、そんなご主人を責めるわけにはいきませんよね。
でも妻であるサンタさんが今の家族のあり方を寂しく思っていることは、ご主人が疲れていない時を見計らって伝えてみても良いと思います。
結婚5年目ということですので、新婚の頃とはまた違う今のお互いの気持ちを伝え、今後の家族そして夫婦のあり方について一度話し合ってみてはいかがですか?

私個人の考え方ですが、例えば旅行に行った時の「楽しい」と結婚生活の「楽しい」は全く別物だと思っています。
外に出れば新鮮で刺激的ですよね。
楽しさの種類も分かりやすいし、すぐにそう感じることができる。
一方、結婚生活は毎日同じことの繰り返しです。
でもその繰り返しの中で積み上げられていく信頼関係とか小さな思い出とかが後から振り返った時「楽しかた」と感じるのではないでしょうか。
渦中にいる時はつまらなく思える今の生活も、後々「あの頃は楽しかった(幸せだった)」と思えるようになるかもしれませんよ。

2008.3.23 14:25 19

ペンネ(31歳)

サンタさんのお気持ちもわかりますが、贅沢な悩みです。
「一生懸命働いてくれ、無駄遣いもなく、子供の相手
ほどほどにしてくれる」
ってこれが一番だと思いますよ。
休日ごろごろ、ゲーム好きってけっこう多いと思います。

2008.3.23 17:17 18

ケロ子(37歳)

毎日仕事していれば、休みの日くらいごろごろしていたいもんです。
疲れているから、のんびり自分の好きなこと(ゲーム)で息抜きしたいのだと思います。
いたって、普通かと。
それでも、どこかに行こうと誘えば出かけるなら問題ないのではないでしょうか。
出かける場所を一緒に決めたいなら、最後の2択まで絞って提案してあげたらいいでしょうし。
疲れた、疲れたと言っているなら、本当に疲れているのでしょうし、楽しませてほしいと思う前に、労わってあげた方がいいのではないでしょうか?
楽しくないとおっしゃってますが、じゃあご主人を楽しませてあげてますか?
求めるだけじゃだめだと思います。

2008.3.23 20:37 18

ゆい(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page