HOME > 質問広場 > くらし > 化粧品が合わない事があった方

化粧品が合わない事があった方

2008.3.23 23:43    0 13

質問者: ななこさん(28歳)

洗顔と化粧水を買い替えて数日
吹き出物が増えて肌荒れが気になりました。
化粧に品を変えたことが原因かなと思い、とりあえず2つとも使うのを止めてみたら元に戻って来ました
化粧水はヒアルロン酸で有名になったやつでしたので合わないこともないかなと再度試してみた所、問題なさそうでした
となると洗顔が原因かなと思うのですが合わないと感じたのが初めてで判断で来ません。
このまま使わず捨てるか、もう一度試してみるべきか悩んでます。
この化粧品合わないと感じたことある方、どの時点で合わないと判断しますか?
またその化粧品はいつ使うのやめますか?その後はどうしますか?
捨てるのも勿体無い気がして悩んでます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななこさん、こんにちは。
私も以前、基礎化粧品一式を替えて肌荒れしたことがあります。私の場合は吹き出物というより、他の人からはほとんど分からない程の細かいブツブツが顔全体にできました。ちょうどその頃、海外メーカーの化粧品から国内の自然派を売りにしているメーカーに替えました。
もちろん、海外メーカーといっても日本人仕様ですが、アルコールや香料などがとても強かったです。自己判断ですが、今まで強い成分で毒素(?)を抑えていたのを、成分が自然派で弱くなったせいで、一時的に毒素が出てきたのかなぁと思いました。そのまま我慢して使い続けていたら、1週間くらいで肌荒れは治りました。
私は、自然派化粧品という事もあって、絶対に肌に合わないなんて事はないと変な自信があったので、使い続けました。あくまでも私の場合ですので、ご参考まで。

2008.3.24 08:56 17

ぶうこ(33歳)

つい最近ありました。
オイルクレンジングはあまり良くないと
聞いていたので、クリームタイプのクレンジングに
変えてみたのです。数日後にここ何年も出来ていない
にきびがあごに幾つが出来ました。
ちょうど、化粧水も手作りに変えていたので
最初どちらかわからなかったのですが、
クレンジングをオイルに戻してみたらすっかり
良くなりました。
この時点で、クリームクレンジングは使うのを
やめて、化粧水は問題なく使ってます。

2008.3.24 09:16 14

るるる(30歳)

こんにちは、ななこさん
私は、5年ほど前から敏感肌になり、それまで使用してたものが、いきなり合わなくなりました。
まさか、いつも使用してたので化粧品だとは思わず皮膚科に行くと、化粧品だとわかりました。
痒くなったり、赤く腫れたり口の端が切れたりでした。化粧品に入ってるパラベンと言う保存料が会わない事が分かったので、それからは成分を見て、それの入ってないものを買うようにしています。
シャンプーが原因の事もあるようですよ。
使わなくなって、元にもどったのなら、間違いなく化粧品だと思います。
合わない成分があるので、もう使用してはいけません。破棄するかお友達にあげたらいかがでしょうか。
体質や、体調の変化でもいきなり合わなくなるようですが、勿体無いからと使用してたら、ひどくなって仕事を休まないといけなくなったり、医療費が高くついてとんでもないことになったので、2度と使用しないほうがよいですよ。

2008.3.24 10:08 19

まお(40歳)

私は肌が強く、ほとんど荒れません。
人から「合わないからあげる」と、たまに化粧品をもらいます。
なので、ください。

無理ですね。
周りの、肌の強い人にあげたらいいと思います。

2008.3.24 11:04 17

はらげ(30歳)

私はちょっと違うのですが、口紅があわなかったことがあります。すごく唇がかゆくなったのです。OLだったので、さすがに口紅なしで出勤するのに抵抗があったため、無理して使い続けたら、唇に茶色いシミみたいのがポツポツできてしまい、今もあります。
皮膚科にもいったのですが、「化粧品のあうあわないは(使ってみないと)わからないので、あわないのなら、使わないほうがいいでしょう。」と言われました。

いろいろな化粧品会社の口紅を百貨店の店頭で試したりしたのですが、どれもかゆくなってしまったので、結局口紅なしの生活を1年以上つづけました。そうしたところ、ある化粧品メーカーの口紅に巡り合い、かゆみもでなかったので、それを使い続けています。

あやしいとおもうなら使わないで捨ててしまったほうがよいと思います。

2008.3.24 12:30 14

わかめ(29歳)

あります。

私もローヤルゼリーで有名なメーカーの化粧品だったのですが、使って数日で肌がガサガサし始めて細かい皮剥けが始まり・・やめたらキレイに治りました。

それを念のためもう一度試して、やっぱりダメだったのであきらめてそこの化粧品を愛用している親戚にあげました。乳液だけは大丈夫なようだったので、体に贅沢にたっぷり使いました^^

今ちょうど乾燥する時期ですし、体につけて大丈夫だったら体用にしてしまうのも手ですよ〜。

2008.3.24 13:28 7

はんな(29歳)

私は、化粧水、ファンデーション、口紅など、使ってみたら合わなくて、吹き出物や荒れる・・・と言ったこと、今までに結構ありました。
特に口紅のときは、とても高価なブランド物をいただいて、自分でももったいないと思ったのと、化粧品販売の経験のある友人が、「慣れてくれば荒れなくなるよ」と言ったことを信じて一週間ほど使い続けた結果、パンパンに腫れてしまい、しばらく口紅を塗れずに会社に通いました。
それからは、一度使って「なんか肌の調子が変」と思ったら、もう使いません。
もったいないとは思うのですがね・・・。使いかけでもいいという友人がいれば、あげるけど、なかなかいないんですよね。

2008.3.24 13:58 7

ともえ(38歳)

SK-?が合いませんでした。クレンジング、洗顔、化粧水2種、乳液、美容液、ファンデーションと全て一気に買い揃え使い始めましたが、使い始めて一週間で顔中に湿疹が出ました。湿疹が出た当日は皮膚科で見てもらい、3日使用を止めました。3日後にまた使ってみましたが、やはり湿疹が出たため、一切の使用を止めました。合計7万円の買い物…勿体無いので泣く泣く母に丸ごとあげました。
ちょうど約7年間ほど使用していた化粧品(Dior)でニキビが出始めたためSK-?に変えたのですが、その後は皮膚科からの指導により無添加化粧品に変えました。

2008.3.24 13:59 7

majority(34歳)

私なら、それがとても高価であったなら、肌のコンディションの良いときにもう一度だけ使ってみるかもしれません。(笑)
それでも合わなければどんなに高かろうが捨てます。
我慢して使い続けて、シミの元になりでもしたら・・・と思うだけで、苦もなく捨てられます。

基本的に、市販のボディ洗剤の成分中には変質を防ぐ為に、肌に有害な成分も含まれていますから(矛盾してますが、そういうものなんです)、普段はなんともなくても、体調が悪い時などは、洗顔剤だけでなくシャンプーや、それこそ化粧水、乳液などでも肌荒れすることがありえます。

吹き出物が増えるということは、それこそ体調不良の場合もありますし、基礎化粧品の栄養過多やクレンジングが合わずに角質による皮膜が硬くなっているということも考えられます。

洗顔前のクレンジングが不十分で、洗顔剤がマイルドタイプであったなら、それも吹き出物の原因になりそうですし、きれいに落ちきっていないうちにヒアルロン酸入り化粧水をつければ、肌深部に上手く吸収されずに表面の炎症の元にもなりかねないような気もします。

いかがでしょうか?

2008.3.24 16:42 6

くもりん(38歳)

肌がものすごく綺麗で美人の友人に
いったい何使ってるの?って聞いてみたことが
あります。結構高い化粧品で
私も早速それを購入して使ってみました。
でも・・私にはキツすぎました。洗顔クリームは
なんだか必要な油分まで全部持ってかれちゃうみたいな感じでガサガサになりました。日をおいて
数回使ってみても同じでした。
普段から特にそれほどお肌が敏感ってほどでもない私がです。そのあとの化粧水とかを塗っても洗顔でのダメージのせいか全く良くなかったです。
高い買い物だったけど、彼女に合ってても
自分には合わないんだなぁ・・とナットクし、
使うのはやめにしました。こればっかりはしょうがないです。その後捨てたか親にあげたかどうしたのか
はちょっと忘れてしまいました。

2008.3.24 17:16 7

kiyo(35歳)

私が思うに、その洗顔料は合わないのだと思います。使うと吹き出物が出来て、使うのをやめたら治ったとあったので。。。
私もある時から急に敏感肌になり(それまでは逆に強靭な肌だったのですが)、1年くらい肌に合う化粧品探しにお金も時間もかけました。今では、ヘアーワックスも使えずに唯一合うハンドクリームがワックス代わりです(泣)。
私の場合の症状は、洗顔・化粧水・乳液、ボディーソープに関しては赤い斑点のような物ができ、ひどい時は漆でかぶれた肌に似ていると母に言われました。シャンプーやヘアーワックス等に関してはオデコや首から生え際までに白い粉のようなものが出て、ひどい時は蛇の脱皮のように皮が浮いていました。どちらもひどい痒みを伴いました。
使えなくなった化粧品は、泊まりに来た友達たちに使いふるしだけど良ければいらない?と聞いたら、私なんでも大丈夫だから何でももらう〜♪と引き取ってもらいました。
肌に合わないのを、もったいないから使い続けたら痕が残ったと言っていた友達もいたので、できればもう使わないほうが良いと思いますよ。

2008.3.24 19:45 8

敏感肌(33歳)

お肌に合わないという場合は
確か返品できると思うのですが…

海外在住で美容関係の仕事をしていますが
こちらではこういう場合だと、返品OKです。
ただし28日以内とか1ヶ月以内とかにショップに申し出ないといけません。

日本はどうなのでしょう?

2008.3.25 03:43 7

coco(38歳)

ク○ニーク→無添加化粧品→安い洗顔
と変えたので成分が合わないとかあったんですかねやはり合わないと思ったらすぐ止めた方が良さそうですね
もう1回試そうかなとも思ったのですが
ひどい結果になって後悔するのも嫌ですもんね
勿体無いといっても安い洗顔なので、旦那に聞いて使わないようなら捨てようと思います

2008.3.25 09:35 8

ななこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page