HOME > 質問広場 > くらし > お米大好きな人、好みのご...

お米大好きな人、好みのご飯は柔らかめ?固め?

2008.3.24 17:36    1 7

質問者: みるく色さん(秘密)

炊きたての白いご飯、美味しいですよね。
最近炊飯器を替えてさらに美味しくなりました。
私は昔から柔らかめのご飯が好きで、焚くときは水を少し多めにしています。
実家でも義実家でもそうです。
先日、久々にコンビニでおにぎりとお弁当を買いました。
食べたらご飯が固くて困りました。
コンビニのご飯は固めが基本なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家はかためです。主人の実家はびっくりするほど柔らかく主人も「もっと硬く炊いてほしいなぁ」と言うくらい。
コンビニにもよりますが、コンビに弁当はどちらかといえば柔らかいのでは?というよりべちゃっとしてるって言うほうが近いかな?おにぎりは程よくかためかもしれませんね。
家では炊飯器で炊くとき、必ず線より下か、線の下辺までで炊いています。しかもお米は山盛りで計ってます(^^;)
特に新米のときは、うんと少なめです。

2008.3.24 21:22 15

コメッコ(35歳)


お米は固いのが大好きです。夫も固いのが好きなので我が家のお米はいつも固く炊いています。
でも実家と祖母の家はすごく柔らかいです。

2008.3.24 21:41 13

ザッハトルテ(29歳)


うちは固めです。私も固めが好きですが、夫が私以上に固めが好きで、少しでもやわらかいと『今日はやわらかいよな〜』と言います。 夫の実家はすご〜くやわらかかったらしく(おじいちゃん、おばあちゃんが同居だったからかも)夫は外食の時に食べるご飯の方が固めで好きだったらしいです。夫の母は、外でご飯を食べると固くて胃の調子が悪くなる、と言ってたそうですが。。。  固めが好きなうちの夫婦はコンビニのご飯が固いと思ったことはありません。

2008.3.24 21:54 14

チーズ(秘密)


みるく色さん、初めまして!白飯美味しいですよねぇ〜私はややかたい御飯が好きなのですが、夫は柔らかい御飯が好きなので、いつも柔らかく炊いています。一回に一合半炊くんですけど、一合半に対して二合分の水を入れています。柔らかすぎです(笑)

2008.3.24 22:14 15

でぶちん(34歳)


私は硬めが好きです。
炊飯器は、硬め・普通・柔らかめの目盛りがあるのですが
硬めよりも少なめにしています。
コンビニのお弁当のごはんは柔らかいと思います。
おにぎりで普通?!かなと思います。
家で食べるときも、炊き立てのベチャッとした感じが嫌で
炊いて少し、置いてから食べることが多いです。

2008.3.24 22:32 15

ひより(30歳)


やわらかめでお願いしますっっ!!(笑)
おかゆでもいい位です!!(笑)

2008.3.24 23:58 12

こはる(34歳)


両実家が柔らかいので比較してみると私家は硬めかな?
あとは麦や雑穀米を入れる時や、その日のおかずによって水加減代えてます
カレーとか水分の多いおかずの時は硬めにしてます

コンビニのは乾いてるからか炊き立てよりはパサッしてますよね
だから硬く感じるのかもしれません

2008.3.24 23:58 11

とくみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top