HOME > 質問広場 > くらし > パート入社試験不採用でし...

パート入社試験不採用でした。。。

2008.3.24 23:45    0 5

質問者: うさぎさん(秘密)

パートの入社試験で、性格判断テスト(自分の性格についてYESかNOで答えるもの)を受けたのですが、このテストを受ける際に、面接官の方がうちの会社は、このテストでほぼ採用を決めてますからとおっしゃいました。
その時は、このテストは自分を良く見せたいとかではなくありのままを答えるものだと思うので、どちらかと言えば自分に対して辛めに答えました。
実は、以前勤めていた会社で、途中入社の方がいたのですがその方は、性格判断テストで不適格と結果が出たと上司に採用について相談されたのですが、面接の時の印象や前職歴等で採用となり、実際一緒に仕事をしたところとても性格もいい子で仕事もできました。なので、性格判断テストはあまりあてにならないなという印象が残っており重要視していなかったかもしれません。
今回は、総合的に見て、不採用にされてしまったのだと思いますが、テストをもう少し甘口に(自分をよく見せる方に)答えておけば少しは違う結果になったのかなあと往生際の悪い自分がいます。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
テストをどの程度重要視しているかは、会社によって違うので、うさぎさんの作戦ミスかも知れませんね。
ただ、いいテストは「はったり」などもある程度見抜くらしいですから、自然に答えたほうがいいかもしれません。
採用って今いるヒトとの相性とか、工場なんかだと大雑把なヒトはだめとか、場所によっていろんな判断基準がありますよ。

「自分に辛め」が向上心のあるヒト、と出たり、ポジティブでない、と出たりするのかもしれないですね。

2008.3.25 10:48 9

じじ(32歳)

私も正直に答えるとどうしても点数が低かったです。
実際就職で受かった時は、「どうせ低い点なら、ウソでもいい人になりきって答えよう」と思って受けました。
あとで聞いたら、点数良かったそうです。

2008.3.25 10:51 9

はらげ(30歳)

心理テストは変動性を伴っています。今日の結果が明日も同じとは限りません。同じテストを受けてもです。
 あくまでおおよその雰囲気を掴むという程度でしょう。心理学の教授でも、結果は良くない場合だってありますよ。そんなものなのです。ご自分で特に問題ないと感じておられるならば普通レベルです。ご安心下さい。
 性格テストにも無数に種類があります。私は大学・専門学校で心理学を学びましたので、それらのテストの持つ性格は知っています。しかし、実際の就職試験では結果は「否」でしたよ。笑い話です。
 あまりテスト結果にこだわる会社もどうかと思います。むしろ、テストの性格をご存じないからこそ、業者から送られてくる診断結果を最重視して判断してしまうのでしょう。
 また、いい答えを書こうとしてもあまり効果は出ないでしょう。いくつもの類似項目が含まれるように作られているためです。それらが全て見抜ければ別ですが、、、。でもそこまでして偽る必要はないです。
 お答えになっていなくてすみません!!

2008.3.25 11:03 8

変動性(36歳)

同じような経験は無いのですが、お返事させていただきます。
うさぎさんの結果が悪いから不採用だったわけではないのかもしれませんよ。心理テストで分かるのは、協調性があるか、行動的でリーダーシップがあるか、内向的かなどです。特に目立たない平均タイプというものもあります。パートということで、平均タイプの方だけとか、協調性がある方だけを採用にしたのかもしれませんよね。パートにリーダーシップをとられても社員さんが困りますし(笑)
そんな訳で気にする必要はないのではないでしょうか?いくら自分を良く見せようとしても、嘘をついたことが分かるように心理テストは作られていますよ。その時点で不可になっちゃうので、自分の思った通りに答えるのが一番だと思います。
うさぎさん自身が不採用と判断されたわけでなく、パート先で求めているものと合わなかっただけですよ。

2008.3.25 14:00 9

心理テスト(28歳)

みなさんコメントありがとうございます。
とても参考になり、励みになりました。
これからまた前向きに就職活動頑張ります!

2008.3.25 16:09 10

うさぎ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page